スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
次女の小学校卒業式が無事に済み・・やっとひと段落。
着物姿は私一人でした。
角通しの小紋にするかぎりぎりまで悩んで、昨年の全国大会のとき展示した着物で行くことにしました。全通の袋帯と同系色の帯揚げ帯締めで。
羽織を着るか悩んだ結果・・・・レースの道中着にしました。
卒業式終了と同時に謝恩会があったので帰宅後すぐに脱いでしまったので
画像はないんです~~。
他のお母さんからの画像の中にあれば・・・いいのだけど。。

先生方や他の保護者の方には好評でした。着物はね!(笑)

さて・・・題名の㋒
これは仕立ての注文時に伝票についてくる暗号のようなもの

仕立ての注文がうるさいとか和裁経験ありだったり和装関係者のマーク。
どの呉服店でもって記号ではないけどたまにはいってます。
直しの直しで㋒だったり、さすがにこれだと文句も言うわなぁって解いてみると
思うことも多く・・・いろんな仕立て方があることに気がつきます。

㋒のなかには柄が全部合うと思い込んでいる人も多くて、本当に困ります。
標準寸法ならともかく・・(体型で人のことは言えないけれど)
上前衽や背、上前脇はかなり無理しながら合わせますが柄によっては合わないこともあります。
一番ベストの寸法を探し出して引き合いに出します。これで仕事が止まることもある。。
㋒が来ると妙に張り切ってしまうあたりは職人の血でしょうか・・
若い頃なら、文句言うなら言ってみ!!って思いつつ仕立てをしていましたが
最近はどんな文句言うんだろ?と思いながら仕立ててます。
まぁ大枚はたいて購入した反物、気になるよなぁ~。
こんな感じですってISOみたく品質、生産管理する時代が来るんだろうか・・・・
まぁ和裁の世界は入針が致命傷だと思うんで検針機だけは何度も通して納品しています。


そういえば、娘の卒業式が終わったら仕事もっていくねってお願いされていたので
来週あたりから仕事、忙しくなりそうです。
この方は和装関係者。着付けの先生です。呉服店を通ってたら㋒って書かれるのかなぁ。

その前に私の普段着着物2点(ウール・交織)と母親とオソロの絣を2点どれからか仕立てようかな~
ヤフオクと古物の仕入れで仕入れたものです。

おうち着物


さて午前中は月一、ボランティアの布絵本です。
先日の文化祭の労をねぎらいつつお話したりしてきます。
今日から新しい方が3名参加です。

今回お渡ししている製作物が昆虫なので次回は魚がいいかな~












[2008/03/22 07:55 ] | 仕事(和裁) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<風薫る・・ | ホーム | 環境>>
コメント
あ、これなんか分かる(笑)
クリーニング屋のバイトしていた頃 クレーマーの人には分からないように仲間内でマークつけてました(笑)
わたしもこの前ヤフオクで落とした仕立て付の小紋、 細かく寸法を指定したり 内訳の確認をしたりしたので「ウ」マークつけられてたかも。
仕立てあがってきた着物は 結構お仕立てよかったです(^^;

いまどき 娘の成人式・婚礼以外で 呉服屋で着物を買うような人は みんな「ウ」の人なんじゃないかという気もします。

和裁教室、やっと袷の襦袢に入りましたよ。
針目も大きくていいので 案外縫うのは早いですね。脇を縫って あ、くけなくていいんだ!ってちょっと嬉しくなりました~。
[2008/03/22 14:52]| URL | M #halAVcVc [ 編集 ]
そうですね~、どの業界でもうるさい人がいるもんですよね。
それは私の所じゃどうにもなりません!ってて思うようなクレームがあるのです。
染めの時点での問題を和裁士のせいにされたら・・
時間の無駄なんです。仕事が止まってしまうしね。

襦袢のあわせですか。
頑張って下さいね。針目は普段の運針でいいから楽ですよね。
私も単よりも袷のほうが好きです。
胴抜きはどちらの手間もあって一番嫌いかも。
私はすべて背縫いから始まりなのMさんの所とは少し違う仕立て方ですね。

呉服店で仕立てる人が㋒・・
そうですね~、すべてではないんですけど・・
前にも書きましたが小紋なんかだと裁ちにはすごく気を使いますね。
同じ反物でも和裁士の数だけ柄の出来上がりが違いますから。
㋒の人のだと細かく聞くようにしています。
案外聞いてみるとお任せしますって事もあるんですけどね。



[2008/03/24 07:50]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

