[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
環境
布絵本
久しく更新しないとエロコメントが・・・(ー_ー)!!
更新しなければと思いつつ何ヶ月

経理の仕事の合間に和裁(本来はこちらを中心にしたいのだけど・・)
新しい仕立て方をして欲しい呉服屋さんとの打ち合わせも行っていない。
なんか染からこだわるようなのでどんなのか楽しみではあります。

申請書類の製作に手間取ったり、お直しをいただいたまままだ提出できていない始末。
そして我家の猫が鼻炎になり交互に点滴にかよったり。

中でも一番手間取ったのが環境布絵本製作。
にわか環境布絵本作家になって絵本の製作に励んでいました。
オリジナルの絵本製作では、2度取材を受ける機会をいただきました。
今度は環境の情報誌に出ます。(^^)

昨年一人ではじめた活動ですが今では10名増えにぎやかなグループになってきました。
月に一度の活動ではありますが昨年製作した布絵本は10冊。
このシリーズはふきのとう文庫の型紙を使わせてもらったものです。
もう二冊製作したら町内の保育園や幼稚園に寄贈する予定です。

環境布絵本を全国に広げていくことがひそかな野望だったりしています。
どんな広がりになるのか楽しい活動ではあります。

画像のパネルは昨年コンテストに応募したとき、製作してもらったパネルと参加賞の楯です。


次女の卒業式まで仕立てを少なくしてもらっていたんですがしっかりこの活動してしまった。
着物縫えば生活費稼げたんだけどね。
お野菜をダンボールにたくさんいただいたので助かってます。
こう考えると・・田舎っていいわぁぁってこの頃すごく感じます。





[2008/03/17 16:48 ] | ボランティア 布絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
<< | ホーム | 反物の山・・・>>
コメント
お久しぶりです~。お元気そうでなにより~。

これすごいですねえ。子供よりも大人の方が歓声あげそうです。
実物見てみたいです。展示会の時は教えてください。都合がつけば見に行っちゃうかも。

えろコメントは いくら制限かけてもしつこいですよね(-”-;)
FC2でもいろいろ対策してくださってるので ともさんも「禁止事項」で制限かけて少しでも減らしてください~。
あれもアルバイトのひとつらしいので 撲滅するのは難しいみたいです。
[2008/03/22 14:38]| URL | M #halAVcVc [ 編集 ]
Mさん いつもありがとうございます。

布絵本
>子供よりも大人の方が歓声あげそうです。

そうなんです。大人のほうが感動してくださってます。手間がわかるからなんでしょうね。
布絵本は県立図書館でボランティア活動していたんですがその流れで
地元にも作ってしまいました。

環境の活動もしていたのでその内容でオリジナル作品を作ったらそれの反響がじわじわと返ってきた感じです。

展示会とまでは行きませんが地元の文化祭で展示するくらいです。
画像の作品は町内に配布するので手元には残らないんです。
環境布絵本はシリーズで考えていますのでそのうち省エネルギーの団体や企業へ向けて広報していく予定です。
型紙を作って販売するか、その作り方の本が作れたら最高だなぁって考えています。
[2008/03/24 07:37]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

