スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ありえんじゃろ
明日の検査を受けるのに明日は仕事を休むようにしたのに
今日夕方それも5時過ぎて・・検査の日程変更させてもらっても・・・って病院から連絡が。

うそじゃろ。
そんなことありえんでしょう。話を聞いてみると担当の先生が
緊急外部オペが入ったとか?

はぁ?あぁ~?それって別にこの前診察してもらっただけだし担当医師といっても
ほかの先生でもいいんですけどどの先生がどうのとかこだわりはありませんから・・・。
それに、MRIやCTは技師の方がしてくださることで担当の先生はデータを見て診断してくださるのでは?
それはまた別の日でもかまいませんから、検査は明日済ませたいんですけど・・・
一日休みを取ったのにちょっとまた休みを取るのは・・難しいです。
(↑これが私の希望)
よその企業なら代わりの人もいるだろうけど、親族会社だと
私の場合は難しいです。予約時間もこちらの事情も伝えてその中で日程調節してから決めたんです。
前日のこんな夕方の時間に普通ありえますか?と逆質問。

相手の女性を責めてもどうしようもないこと。
だけどあまりにも理不尽すぎる。少々お待ちくださいと相談してやはり変更はできませんじゃ
納得いかんでしょう。
これ・・あまりにも相手の対応が悪いんで少し私も意地悪になったかもしれない。
それに検査前でもあるのであまりいやな利用者で印象つけたくないし。。。

のど元までいいですよと言おうとしたけど・・いえなかったわ。

これね、思ったんよね、もしかしてもっと違う伝え方をしたらこんなにも嫌な気持ちにならなかったんじゃないかなと・・
じゃぁどういえばいいかまで思い浮かばないけれど
かなり嫌な気持ちになった。

これが・・もっと体の調子が悪い場合だったらどうだろう・・・・・
身内のことだったらどう思う?ご自分のことだとしたらどう思われますか?
あまり攻め続けるのも・・自分自身の精神上よくないのである程度で引きましたが。
嫌な夕方でした。


結局、数回電話でのやり取りの後、予約時間でそのままGO!です。うれしいけど・・・・
なんじゃそりゃですわ。

チキンハートの私?はMRIで意地悪されないか心配してます。(小心者)
また後日談、書こうと思っております。





[2010/10/27 19:26 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<検査レポ | ホーム | いろいろ>>
コメント
ありえん ありえん ありえんじゃろ
『検査日前で ただでさえ心揺れとるのに いろいろ考えさせんといて・・たのむぜぇ~v-359』と言っちゃいますね。
病院側も 言いたい事言って来たのだから tomoさんも 言いたい事言って良いのです。
私も 狭い所苦手なので ドキドキしますが、後日談 よろしくお願いします。
『00じゃろ』こちらの方言にもあるので、笑っちゃいました・・・ごめんなさい
[2010/10/27 21:12]| URL | 楓ママ #- [ 編集 ]
「白い巨塔」
なんですよ、たぶんね。一度でも診た患者は「私の患者」。ナワバリ意識が強いから絶対に手放さない。症状が軽いうちに専門の医師を紹介してくれるのはまずないと思う、本人か家族が強く望めば紹介するけど。セカンドオピニオンって地方じゃなかなか....県の大学医学部出身の医師が大半を占めてるし、しかも先輩後輩で利害関係もあるだろうし。だから患者の都合なんて考えてないんですよ。ただMRIの画像を撮るときに立ち会って「ここをとって」と指示をだすマメな医師なのかもしれないけど
、でも診断結果を急いでだして治療方針をきめなければならないのだったらこういう連絡のしかたはないと思う。こういう事情なので診断結果は後日でいいですかとなるべく早くいらしてくださいと言えばいいだけの事じゃないですか。医師の過重労働が取りざたされてるけど、医師も人間だけど、「患者様」って呼ばれるようにはなったけど、あまりにも「お医者様」の時代が長かった。上から目線でもの言ってないかい、と私は言いたい(ここだけね f^^)
[2010/10/27 22:45]| URL | MK #- [ 編集 ]
遅くなりました。
いつもありがとうございます。
そして心強いです。

>楓ママさん
常識があればありえない状況ですよね。今はすべて終わったので過去の話ですけどあの日あの時間の私は怒りが小出しで炸裂。
ありえま~、ありえんじゃろ。の世界です。
方言
しっかり笑ってやってくださいな(^^。活性ホルモンが出て健康にいいですから~。
楽しんでくださって光栄です!


>MKさん
きっと私の検査よりも、もっとお金になるオペを選ばれたのでしょう。
(病院側の言い訳が本当ならばね)
わからないでもないけれど、いくつかの解決策を考えて連絡をしてくれたらいいのにとおもう。
こっち(病院)が言ってるんだからそれにしたがってくれないと困るといわれれば、私は得にゆうことがきけません(^^;

それに日程の提示をしてきたのは病院側。私はそれに従っただけのこと。
手術もしてるし以前のカルテもあるからこの病院を選んだけど・・正直変えようかと思った。病院としては患者一人くらいなんともないでしょう。
どこかで今回のことで何か言われるかなと思っていたら・・一人の女性が診察して出たばかりの私に謝ってきた。
「昨日はこちらの事情ばかり言ってすみませんでした」
もうこれでチャラです。一言言ってくれたのがうれしかったです。即座に心の中で許せたわ。
逆にその女性はすごいなぁと思った。

白い巨塔・・・
あのドラマは強烈でしたね。現実はもっとな世界なんでしょうか。
今回違うのは先生がじいちゃんだったことでしょうか(笑)
病院も会社と同じ、利益出さないといけないですからね。だけど人間の欲の皮がすぎるといろんなものを
失いますね。
なんとな~~~く、医療の関係の中にも事業仕分けが入ってくれたらいいなぁとおもいますが・・。無駄がたくさんありそうだけどなぁ。またそれが私たち患者にしっぺ返しで戻るのでしょうか。
どうなんでしょう。昔から言う、ピンピンコロリが理想ですね。




[2010/10/30 09:43]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

