[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
豪華・・お裾分け

秋の王様、松茸のお裾分け

すかすかしていたり、軸に傷があったり・・のB級のものの中からいただきました。
それでも立派な松茸

早速、炊き込みご飯にしています。今夜は剣道の稽古に連れて行くので
簡単にご飯。
まだ残ってるので明日は茶碗蒸しとおすましだな。

大好きな雑茸もくれたので明日の朝ごはんのお味噌汁の具はこれで決定。
煮込むと危ない色に変わるけれど・・つるんとして好き。

山の幸大好き。

自然っていいなぁ。

数年前までは私も松茸採りに山に入っていたけれど・・
マムシに遭遇して以来・・恐くていけてない
だから・・こんなお裾分けもらうと嬉しいわ。
[2010/10/19 19:32 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<わぉ~(^^♪ | ホーム | むずっ!!>>
コメント
ジュルッ とよだれがっ
 いいなぁ 食い意地がはってるので画像を見ているだけで匂いまでしてきたような(^m^)

雑茸って...? こっちで〈さもだし)っていう茸と同じようなものなぁ これもいいダシがでるので汁物にしたり佃煮にしたり煮しめの具にしたりする。元も食欲をそそるような色かたちじゃなし、煮るともっと食欲が失せるような色になり冷めると煮汁がぜりー状になります。キノコもツルッとした食感に。似てますね。

山の幸  おいしいです。 でもこっちでは毒キノコをたべるという事件がもう二件もおきているんですよ。夏が異常に暑かつたせいか毒キノコが異常に繁殖したらしく間違ってとってきたみたい。キノコ取りにいって行方不明の記事も頻繁に新聞にのってるし...クマもサルも山に食べるものがないのか市外地に出没してニュースになってます。


ヘビは嫌いです ヘビ皮のベルトもきらいです  あ 想像しただけで寒気が......
[2010/10/20 00:39]| URL | MK #- [ 編集 ]
雑茸
名前が分からない茸はすべて雑茸と呼んでます。
正式名称は解らないんですが・・きっとMKさんの言われているさもだしだと思います。
煮ると紫のようなグレーのような色になりジュルっとした感じです。
それが好きで・・・これが採れたら「ともちゃん好きじゃろ~」と持ってきてくれます。

毒キノコ
全国ニュースで流れていましたね。
一本シメジとそっくりの毒キノコでしたよね。
わからないキノコは食べないに限りますね。
クマはこちらの山にはいないんですが・・サルやイノシシがいます。
山の中では方向感覚が無いのが自分でもわかるので一人じゃこわくて入れません~。


私も・・黒い紐が落ちていてもすべて蛇に見えて一人騒ぎます。
テレビの画面で蛇がシャーってしてる画像があろうものなら
目をそらします。
なのに・・・蛇柄の草履がひとつ欲しいですねぇ・・(どうして?)
今はまだ気持ちで負けてしまうのでもう少し歳をとったら一足、誂えたいです。


[2010/10/20 20:39]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

