スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
一息



先週末から・・・怒濤のごとく・・このままじゃ倒れるかも。
倒れた方が楽かも(-_-)/~~~(バチアタリ)・・と頭の中をそんなことを考えながら・・
・・帰宅後、仕事仕事の日々でした。

その時の希望はただ、ゆっくり眠りたい。希望を言えば二度寝
そしてその次はパプリカ、コーン、シーチキン、トマトの入ったサラダに
オニオン風味のドレッシングをかけて食べること。そんなことばかり考えて仕事して・・申し訳ない。
それを夢見て頑張りました。(とても単純)ちゃんと仕事してますから許してね。



今回のお客様は
いつもお世話になってる染色の先生からの紹介のお客様
納品に伺いまして・・まず名古屋帯を納品。
それと同時に・・小紋反を渡されましてこれお願いね!
京都でお買いになられたそう。


もう一つあるんだけどと持ってこられたのも小紋。
八掛けの裾が薄く切れてきたのでこれを直してとの注文。
これはよくある注文で・・天地替えしますか?と提案。
そこで同席されていた他の方々にどうせお仕立てし直すのなら
洗い張りしたほうがいいわよって勧められて洗いに出すことになりました。
私としては単価を抑えていただけたら良いかなと提案したんですが・・・
自分のお財布目線で考えてはいけませんね。
洗い張りのほうがいい結果になります。素敵に生まれ変わらせて見せます。

八掛け選びは後日。京都にて選びます。(来月いくのだ(^^♪)ワクワク

まだ一人、紹介者のお客様の所に挨拶にもいけれていない状態。
ありがたいことだけど・・・どうしたらいいんだろう。もう少し待ってくださいね。

今回の仕事
名古屋帯2点、長襦袢1点、付比翼(上前だけ)
これを夜仕事で仕上げました。何とかなると思ってはいたけど気持ちが・・しんどかったわ。
だって連休があって・・長女の送り迎えがその中で2日。
往復1時間ちょっとの運転後、すぐに仕事する気にもなれず・・エンジンをかけるのに
苦労しました。

そんなこんなで仕上げた仕事、すごく喜んでくれました。


お客様はお茶の先生、お抹茶を点てていただきました。
これもどうぞって頂いたお茶菓子はプリンと月餅・・うれしい。
そしてお土産に持ち寄ったものを少しづつお裾分けしてもらいました。



明日は・・・
支部の競技縫い
一日、競技縫いとはいえ一日和裁ができる。今夜は明日の準備します。


そうそう、日曜日、、ずっとしたかった二度寝しました。
8時まで眠れたので大満足。そしてサラダも。二日連続で食べてる。美味しいっす!

現在の手持ち仕事・・かなり少なくなってきた
袷附下げ訪問着1・袷小紋2・袷大島紬1・裄直し・道中着

そんな感じ。

これから暮れにかけてまだまだ増えていくと思います。









[2010/09/27 15:44 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<ランチ | ホーム | 超急ぎ>>
コメント
お疲れ様です
サラダ食べましたか?仕事が一段落ついたら○○したいという気持ちよくわかります。
ところで、競技縫いとはどのようなものなのでしょうか?
[2010/09/27 20:39]| URL | 楓ママ #- [ 編集 ]
お久しぶりです♪
相変わらず、お仕事バリバリなさっていますね~!!

こちらもようやく一番忙しい時期を抜けて、ちょっと一息つけそうなので、風邪を引かないように気をつけないと…

張り詰めている時よりもこういう時の方が危ないですから、お互いに気をつけましょうね。

八掛新調されるのですね~。
気分も変わって良いですよね♪

私は以前、胴裏と八掛の傷み部分に当て布をして仕立て直しをした事があります。

表は、大島と結城でした。

二重紗の羽織りも持ってらして、とてもお金を持っていらっしゃる方なのに…と思いましたが、生地をとても大切にされる方だったのだと思います。

昔の大島とか、傷み部分に使いまわしたのか、下前のおくみ(漢字が出ません)が別になっている時がありますものね~。全く違う柄なのに、パッと見は違和感なくて驚きました。
[2010/09/28 08:15]| URL | 晴嵐 #- [ 編集 ]
お楽しみの後・・
あっコメントの管理していたら間違って自分のコメント削除してしまいました。(゜o゜)

今日はとっても忙しかったです。
今月末が決算なのであれもこれも~な状態。


>楓ママさん
サラダしっかり食べましたよ。
パプリカが食べたくて仕方ありませんでした。タマネギも欲しくて・・生野菜を欲していたのでしょう。

さて・・昨日の競技縫い
書きたいことが山ほどあります・・・・が昨日はいろんな意味で刺激をたくさん受けました
かなり含み(笑)

競技縫いについて・・
イメージとしては、決まった時間に袷の着物を仕立ててその出来上がりを審査するとゆうもの。
技能士会の行事でした。


>晴嵐さん
お久しぶりですね。やはり私は忙しいイメージでしょうか。
早く打破したいんですけどね。生活があるのでなかなか・・・。^^;

蓮では綺麗な画像楽しませてもらいました。

季節の変わり目でのどが痛いんですが、まずいぞ~とゆうことでいろんなのど飴をなめて、首にスカーフ巻いてしのいでおります。

あて布をして・・それは大切に着用されていますね。たしかにほどいているともったいないと思うことがよくあります。
裂織りしたら?といわれても裂くのがもったいない。
貧乏性ですわ、私。

二重紗の羽織
すごいですね~見たことないわぁ。


大島とか接いであっても本当に違和感がないですよね。
むしろそれも洒落てるし。
それで模様まで施す場合もある。これぞ職人とおもいます

あっ、衽って漢字・・私も会社のPCだと出てきません・・会社で記事を書くときはパレットで手書きしてます。
[2010/09/29 19:35]| URL | tomo #- [ 編集 ]
私も一息ついたところです
tomoさん、おひさしぶりです。そして、お疲れ様です。

>倒れたほうがらくかも
 わかりますよ~^^:その気持ち。でも倒れなでくださいよ~。ハウスキーパーがほしいですよね、こういう時は^。^

>かなり含み
 なんでしょ.....なにやらとてもおもしろそうな....次回更新に乞うご期待でしょうか

>当て布して
 表に当て布したことはあるけど(おうち用)裏はないですね、八掛がすれると切り落とすものと思ってました。布を大事にするということもあるけど、その方は表裏のその色合せがお気に入りなのでしょうね
ほかの色は考えられないってことでしょうか。


だいぶ涼しくなりました、というより寒くなりました。彼岸ころから我が家も父宅でもストーブ使ってます(1日中ではないですよ)
9月のはじめに脱水で入院した父も今は体調は良好です、これを機会に依頼した訪問看護師さんに勧められ認知症外来を受診して薬を処方してもらいました。薬が効いて夜間せん妄が少しでもおさまり昼夜逆転がなくなればと思ってます。医師やケースワーカー、認知症をテーマにしたTV番組からヒントを得てほとんど毎日、ディサービスや病院へ行くスケジュールを組みました。父は会社員でいた期間が長かったので朝食がすんだら出かけるというのが気持ちの根っこにあるようです。毎日のお出かけは疲れるだろうと躊躇していましたが父は疲れたといいながら満足気です。医師からは認知症は重度といわれましたがこのまま穏やかにすごせるなら、まぁいいかっ て思ってるんですよ。ただ在宅はお金がかかります、ホント ハンパじゃないいです、父が稼いだお金ですからやっぱり、まぁいいかっ ですよ(笑)

[2010/09/30 23:19]| URL | MK #- [ 編集 ]
>MKさん
お元気そうで安心しました^^
納品した後はがんばって良かった!と財布もホクホクなのでその直後はいつもうれしい!次回もがんばろう!って気持ちになるんです。
今回は特に3人のかたに仕事をみてもらって喜んでもらったのが実感できたのでうれしかったです。

>かなりふくみ・・
えっと・・・ネットじゃ書けません~^^:
ちょっぴり傷つきましたわ。私でも。いろいろありますよね。でも今までのことに比べると全て些細なこと。やり過ごせました。
このくらいで嫌な気持ちになれるようになったんだわ、だいぶ幸せな状態に戻れてきたなと思いながら帰りました。

やはり北の方は秋が進んでいますね。全国の天気予報でつい青森とかみてしまいます。
昼間の温度かなり低くなりましたね。
認知症は年齢を考えると仕方がないと思います、が、周りの方の負担を考えるとそうも言ってられないですし・・
毎日のディサービス、負担は大変でしょうがご自分で使うのですから本当、まぁいいか、を超えて上出来!なかなかそこまで入れたくても入れられない人が多いですからね。

そういった道筋を立ててあげることができるMKさんも立派だなといつも思います。
アンテナがお父さんのことを気にかけているのでいい情報も沢山はいるのだと思います。

先月退社した事務の女性、会社宛に手紙が届きました。
少し落ち着いたようです。安心しました。
離職の手続きと、休業補償の手続き、退職金の手続きと同時進行で進め、やっとすべて本人宛に送付できました。
ずっと彼女が担当していた分野の仕事なので
記入している用紙をみて懐かしいって思うかなとか考えながら記入していました。

今から1年半、休業補償、その他諸々がもらえると思うので経済的には安心できるのではないかなと思います。

いろいろと勉強になりました。



[2010/10/01 16:31]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

