スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
机周り
机周りにある綿棒や目薬の記事を書いたので・・・
今日は・・これ
20100907141003.jpg


まず・・・和裁をされてる方でもご存じない人もいると思います。
(ご存じの方は使った感想を教えてくださいね)
画像にある臙脂のキャップの液体。

初めて見たとき・・(和裁士会、全国大会が大阪であったときかな・・初めてビデオで見た・・
あれなんですか?と尋ねずにいられなかった。
うわっ!便利!そんなのいつからあったん?と感激して購入したのはいいけど
現実はほとんど使用していないとゆうか全く・・ナンジャソラ

仕上げの時にこれの蒸気でテカリをとったり、筋消ししたりするそう・・
筋消しはどのくらい消えるものなのか・・次の次の仕事に裄直しがあるのでそれで試してみます。

普通の蒸気とこの購入した液体とでどう違うか比べる事がなかったのでちょうどいい機会です。

クルミスナップは手作りしてるし・・道行きコートの仕事も滅多にないので(ずっとコートの仕事していないのできっと反物を前に不安に思いそう)
コート好きだった時もあったのに・・・最近仕立ててないな。。
着物、襦袢、帯の仕事がほとんどだし・・・あっても二部式にしてとかだし。。。

ほとんどが道中着だしね。
そんなんでクルミスナップはかなりの年数で在庫中

あとは・・・紋紙
家紋の上に対角線で三角形に折った紋紙をつけて納品します。
雲竜柄が好きなのでこれをつけて納品しています。

紋紙は購入しなくても反物についてきてるんだけどね。ぺらぺらの紙だけど私個人のこだわり。
ぱりっとしてる紋紙も好きだけどこの紙はやさしい。ふんわりとしてすき。

どうせとってしまうものなんだけどね。。

机周りの和裁に関するもの・・・また画像を撮りながら紹介します。

昨夜・・・ノルマに決めていた脇縫い・・・帰宅後・・すぐに寝てしまいました。
あぁ・・やる気スイッチ・・・だれか押して!

やる気スイッチ壊れてるんかも・・・。
[2010/09/07 12:41 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<体育祭 | ホーム | 今から>>
コメント
筋消し
京都の和裁用具店「いとや」では、1リットルのポリ瓶と20㍉?入りのペンタイプがあって私はペンを購入して使ってみました、地直しもドライでするんでスチームはチョット怖い^^:試したのは錦紗。なかなかキレイに筋が消えました、けどすこーし縮みましたね、のばし気味にコテをかけなかったので:;誤ってつけた血の染みにも有効でしたね。ただ使用期限が2年なのでこれ以後購入してないんですよね。
ネットで買ったリサイクル着物は父のこともあって当分着られないからこの夏せっせと解いて洗い張りにだしました、筋も消えるし保管しておくのにもいいしってことで。

今晩はとても涼しい夜です。やっと秋がきたようです。もう少ししたらスイッチも入ることでしょう^^
[2010/09/08 00:09]| URL | MK #- [ 編集 ]
早速ありがとうございます。
MKさんも使用されていたんですね。

私もペンタイプと同時に購入しました。ペンタイプは主に血液やヘラ跡消しに使いますがこのタンクタイプのほうはテカリがとれるところがとっても魅力的でした。
他の用途としてはしわ伸ばしもあるようです。
仕上げする時に有効だと思います。

私も地直しはドライでしますがその後、ヘラ入れ前に地の目が通らない時はスチームで整えます。
(基本、私もスチームはあまり使いません)


仕立てる時には気をつけて仕立てるのであたりとかは大丈夫ですが、絶対にしませんといった自信も無いので準備として用意してます。
子供の制服の背中部分と袖のひじ部分がいくらクリーニングに出してもテカリが取れない。
コレで消そうと思い購入したんです。(現実・・・そのまま)^^;

液体タイプはヘラ消しとしわ伸ばし、あたり(テカリとり)の使い方があるので霧吹きに入れて使うのが本来の使い方です。
私は布に湿らせてコテでスチーム、その使い方です(←つかうとすれば)


あと・・ビデオで見たのは筋を消すところに糸に液を浸してその糸をスジの上に置いてあて布をして使う使い方。
コテ跡を消すのにいいみたいですよ

消費期限・・うわっそうなんですか。
ペンタイプだけなのかな?
なら・・期限ぎりぎりだな・・・

洗い張り・・一番賢い選択ですね。
ひとつづつ、MKさんのお気に入りの一着になりますね。

昨晩早めに休んだおかげで、夜中に目覚めたので今から6時半ごろまで仕事します。頑張ります。
[2010/09/08 04:23]| URL | tomo #- [ 編集 ]
ヘラ跡消し
便利な液ですね。私も 以前血液の染み用のを使ったことがありますが、時間経過後に 『そこが染みにならないか』と心配で 3回使ってやめました・・・それが クリアするなら 今 一番欲しい物です。筋消しお願いすると 1週間かかるのでv-371
[2010/09/16 18:44]| URL | 楓ママ #- [ 編集 ]
>楓ママさん
コメントいただいていたのに・・・
放置状態でした。ごめんなさい。

筋消し液・・後ひとつ仕上げたら裄直しに入るのでそこで試してみますね。

[2010/09/20 03:09]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

