スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
どうすんねんっ!^^;
今よりも時間が自分のために使えたとき・・・
古物の仕入れに行っていました。

そのとき仕入れた中にこんなものが。入ってると分からず仕入れて
自宅で見つけラッキーとゆうかなんとゆうか・・


20100819164410.jpg

使わんのにどないするよな話。
そのうちネットででも売ろうかなと思うけども・・。この中でいずれショップを開くかな。
待ち針や縫い針、セブセの在庫もあるし(^o^)丿
和裁女子も増えてるみたいですので。
たまに教えてって言われることもあるので(半襟付けとか・・)
和裁は頼むものっていう人が私の周りには多すぎる。。


箱の中をチラチラッと見ただけでこのときは下駄をたくさん仕入れたんです
ダンボールの中に下駄以外にもたくさん入っててその中のひとつがコレ。
後は、南部鉄の風鈴とか・・面白いものが入っていました。
普段ヘラは使わないので(コテだけ)そのままおいてました。

で、あまりにもほったらかしすぎなんで少しだけ片付け。ほこりを取ってやっと画像に撮りました。
コレって。。。骨?象牙?なんじゃ?

入っていた小箱には4の2と・・・針の箱じゃし。



和裁学校に入ったとき道具一式もらい中にヘラが入っていたんだけど使わなくなって実家の母に
あげたので比べようにもないんだよなぁ。

当時バブル真っ只中。(私たちは関係なかったけど)きっとあれは象牙だよねぇ。
ありえないか
でも、使い勝手がよかったような気がする。わすれかけてるけどね。


今日も一時間ほど名古屋帯(表地)の印つけをしていましたが両面のへらと片面のヘラの使い心地を
比べてみました。

片面のほうが握りやすく使いやすいわ。
久々に使ったなぁ。

また古物の仕入れに行きたいわ~(切望)



[2010/08/19 18:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<暑すぎます。 | ホーム | >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

