スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告

先日、グリーンカーテンの話題を書いたのでその続きを少し


毎年チャレンジしては夏最盛期にカーテンの意味をなさず・・(一番暑い時期に寸足らず)
それでも春先には下手ながら準備だけはします。
今年は倉庫の窓でチャレンジしてみました。
現在の状況は・・・・・・・・・・
グリーンカーテンとゆうより グリーンすだれ といった方がいいか・・
今年のチョイスはふうせんかずら。
理由は、黒い種にハート模様の種を取りたかった、ただそんな単純な理由。
いつでも庭の隅や畑で育っているようでいつのまにか無くなっていて・・あれ?って思っていたんです。
だから苗を見かけた時は即買い。
今年は種を取るのが一番の目的。
すでに目標は達成しました。


なんじゃかんじゃいいつつも毎年、下手なりにチャレンジしています。
一昨年、ゴーヤ・・・・・・・寸足らず・・
昨年、ヘブンリーブルー(昼咲朝顔)と千成ひょうたんとチャレンジしてるんです。一応。
グリーンカーテン 2009(昨年のグリーンカーテンの様子を書いたブログ記事)

朝顔に至ってはそんなにも大きくならず・・新芽はアリや虫の餌食に。無茶寂しい。
それでもなんとか花がつくところまでは成長しましたがカーテンとまで言えず、明らかに失敗。

千成ひょうたんに至っては数日後葉っぱが落ちてそのうちに枯れ溶けたとゆうか・・・
茎だけになってました(この状況で下手さがわかりますよね)
[2010/08/16 17:46 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<どうすんねんっ!^^; | ホーム | 寝床>>
コメント
モモレンジャーやぁ
ふうせんかずらの種初めて見たとき 『ピンク色なら モモレンジャーやぁ』と思いました。
我が家の ゴーヤも、猛暑&水不足でかな?今年は、育ちが悪いです。
丈も短いですが、ゴーヤの実も大きくなりません きゅうり・茄子も 同じく育ちが悪く、なかなか収穫出来ません。だけど、雑草は 元気に育つて困ります。『野菜のために草ひきしない』と、聞いた事が あるのですが。
[2010/08/18 23:23]| URL | 楓ママ #- [ 編集 ]
懐かしいですね~
モモレンジャー、そんな感じそんな感じ。
画像をアップしたら前に書いてる記事が消えてしまったんですが、お花屋さんでこの苗を見つけたときに花屋さんはお猿の顔って話していました。

私が思うに・・ずっと日が当たっているところよりも少しだけ陰になる場所での栽培の方がいいのかなと思ったり・・
グリーンカーテンとしては南向きよりも西向き、東向きのほうがいいのかなと思います。

我が家のなすびも大きくならず・・・取り損ねてます。いつも近所の野菜市場で購入という結果になる私。

ネギ、ニラが唯一の手抜き野菜。
草ひき
所変われば・・ですね。草取り草ひき・・
テレビで私も見たことがあります。
草の中で野菜を育ててる人。それが逆に野菜を守ってるみたいですね。

草の生命力が野菜や花にあればといつも思います。
[2010/08/19 11:25]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

