スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
どうしたもんかいね~
dezainngennga


続けて仕事をするには集中できないし・・
未だに留袖セット納品してないし。

月末までに大忙しです。
ブログに書いたように行事が多いのと暑さとやる気のなさが原因です。

仕事するときはしっかりと集中してしないと出来上がりに出てしまうので
それだけはね。


ふき綿を用意するのを忘れていました。買い置きが切れてた。。
そんなんで裾あわせできてないまま・・・(T-T)
裾のぐしがまだ残っています.....................
PCみたくキー押してたらぐしが入ればいいのに.............................................
綺麗だし、沈まないし (↑病んでる?)

この留袖は・・白反からのフルオーダー
先生から預かった反物と一緒にデザインの原寸画が入っていました。
表のデザインもすごく凝っています。それにあわせて共八のデザインも書いてあります。
お客様の寸法でデザインされています。
だから柄あわせもばっちり決まっています。(和裁士冥利に尽きる)

裏のデザインの原寸画だけ少しアップします。(とても素敵なので本当はすべてアップしたいくらい)

これに独特な染めがはいってとても素敵です。



[2010/07/27 16:39 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<< | ホーム | ありゃりゃ(゜-゜)>>
コメント
暑いですね
ホントに(-.-) だらけてます私。この蒸し暑さなんとかならんかと毎年思う...
>ぐし 私はサシ使ってサインペンで..........と入れられたらどんだけ良いかと思ってましたよ(^^; ぐし好きなんですけど) なのにお店の指定で返しで入れることを知ってヒェですよ、ぐしを返しで、意味あるんでしょうか ね。


今 トスコ麻の襦袢を仕立ててるんだけど反物からって本当に久しぶりで、まず透かし柄の柄合わせに手こずり、ついで揚げを縫ってしまってから印つけを間違ってたのが判明(>_<)だけど直すのが面倒なんで袖付けをチヨイ短くしてそのままぬいつづけてるf(^^; いいのかそれでと自分でも思うけど直す気になれない トシなのかな(--;)


絵羽柄がピッタリ合うって気持ち良いだろうな。しかも共八も柄がピタッと合うんでしょう、見たいわぁ~
[2010/07/27 19:51]| URL | MK #- [ 編集 ]
ぐし
>MKさん
わたしは運針するようにぐしを入れてますが
返し縫いのぐしのいいところは糸が沈まないことでしょうか。。

慣れてしまえばどちらも時間が変わらないと思います。
縫い方の指定はどうしてなのかはわかりませんが、私個人のイメージ的にですが
喪服で返しは・・・繰り返す?につながるようでしたくないです。
日本語の奥深さで言えば・・返すだけだと白紙にといった意味合いもあるので・・ま逆の意味もあります。
黒留の意味合いでは上に書いたこととま逆になりますか・・


間違えてぐしを抜き取ろうとするお客様にはてこずるぐしとなりそうです。
(↑最近はいないのかな??)(~_~;)

グシの有り無しも地域性や呉服店の考え方、もちろんお客様の希望もありますからなんとも・・・
縫い方も・・・こだわりなんでしょうね。

長襦袢
揚上のヘラ付けを間違えてしまったんですね^^;
今のうちなら直すのが簡単だと思います・・
自分のだったら・・・う~~~ん。
たぶん縫い直すと思います(^_^;)
すかし柄の襦袢、おしゃれですね。

留袖
オーダーすごいです。



[2010/07/28 09:02]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

