スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
納品
久々の更新です。やはりこの時期は忙しいかも・・・
月末納品がたまっていたので最後のほうは無茶しんどかった。
睡眠時間3時間あるかないかで生活していました。
もっと上手に予定を組めばよかったんですが・・・


逆算、逆算で計算して仕事をするくせがついていたので
けつかっちんとゆう状態。


31日は、和裁士会の会合、研修がありまして・・
その前日、まだ襦袢は手付かずで着物の袖つくりの最中・・
袖付け衿付けが残ってて、襦袢が手付かずの状態・・・
マイスターの和裁士さんと前日電話で話していたんですが
大丈夫?むちゃくちゃしんどいな~。
だけど、、どうしても和裁の会合、講習には行きたかったので
ムリしました!

翌日朝9時半までに先生宅到着とゆうことは
着物は夜中中には仕上げておかないといけない状態。
できるんか?大丈夫か?
七五三だし、3才用なんで二重揚げの身揚げ、肩揚げがある。
着物、襦袢は12時までには仕上げよう・・
なんとか、なんとか明け方6時に間に合いました。
仕立てだけでなく、見揚げ、肩揚げが(3才用なので二重揚げ)
あって、もう本当に余裕も無く・・・
久々に頑張りましたわ。

和裁士会の会合も終わり(技能祭の小物つくり)
袴の講習などなど・・(腰板つくり)
先生のお宅でご馳走になり、その後教室で着物に着替え
納品に行ってきました。

迷いながらお客さんの家の到着すると、3歳のかわいい女の子が
出迎えてくれました。
着物を着させて、あわせてみるからと家に招かれ少しドキドキ。
あわせてみるとジャストの状態でした。良かったヽ(^o^)丿

七五三の着物姿を是非拝見したいので、また写真見せて下さいと
お願いして帰りました。
お母さんがお稚児さんしたときに着た着物だったそうです。

やはり、着物っていいなぁ。






[2006/11/02 00:11 ] | 仕事(和裁) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<もらっちゃった | ホーム | お通杯>>
コメント
お疲れ様です~
また体調を崩されてるのかなぁと思ってましたよ~。更新されていてホっとしました。

うちの先生も技能祭の準備やら 七五三のお仕立てやら すごく忙しそうです。
どこもやるんですね~。技能祭。
何か小物を(しかも簡単に出来る)とおっしゃるので 丸ぐけお帯締めの作り方を教えてあげると とっても喜ばれました。
ともさんところは何をお作りになるんでしょうか??
[2006/11/02 19:46]| URL | M #halAVcVc [ 編集 ]
ありがとう
10月は忙し過ぎてました。
あまり更新しないのにレスありがとうございます。

技能祭はお手玉、袋物、ふくろうのマスコット、ネコのお手玉かな~

帯締めもいいですね~。綿ロープが山ほどあるので作ろうかな~。当日は子供の学習発表会のためにお手伝いにいけないんですよ。残念です。
[2006/11/06 07:53]| URL | とも #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

