スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おでかけ三昧
土曜日・・・あめがじゃんじゃん降る中・・和裁士会中国・四国ブロック大会が山口で行われました。
私も朝早く起きて久々の新幹線。
午後から講習なので午前中はどこか観光でも・・・と思ったのが甘かった。

服は濡れるは、鞄はじゃまだわ。講義が始まる前にくたびれた。
講習内容は・・リフォームです。
羽織から着物とか・・これは反物の長さから言っても無理。
でもどこで違う布をはぐかとか。工夫がたくさんみれました。

絽の羽織からおしゃれな帯とか。それが個人的には好きでした。
あれだけの準備物を用意されたのは大変だったことだろうと思います。

私も昨年は、接なぎあわせのある反物を仕立てましたが・・すべて手縫で仕立てたので
今回展示してあった着物を見てミシンはぎの良さも改めて感じました。真似する機会があったらしてみます。
いろんな着物姿を見て目の保養ができました。
皆さんそれぞれに個性が出ていて素敵でした。
個人的には・・男の人の着物が・・好きです。新幹線の中でマックのポスターがあってそれが
男の人の着物姿がずらり・・素敵すぎます。
そんなこんな、山口の旅は終わり・・

そして・・・翌日・・
高校時代の友人がベンガラで有名なふるさと村でのランチのペアチケットがあるけどいかん?と
誘ってくれて・・
きっといろいろと心配してくれていたんだと思います。
その何気ない心使いがうれしかった。
山の中の集落だけどがんばっているなぁと思いましたよ。途中「千と千尋の神隠し」のような所だなぁと
友人と話すほど山の中。
私たちも十分田舎なのにね。
ランチしてお茶して散策して。帰りの車の中も楽しかった。

土曜日、日曜日とお母さんばかり楽しんでごめんね。




[2010/06/28 18:12 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<段取り | ホーム | 自分用の>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

