スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
自分用の

着物の仕立てがしたい!

昨晩、和箪笥の中の整理をしながら古物の仕入れで仕入れていたゆのし済み反物や
はぎれなど片づけながら

この反物とか生きてる間に仕立てて着てお出かけできるんだろうか?
機会は作ればいいのだけど、、、、
ふとそう思った。

絽のはぎれで付け袖作ろうかなとか・・・頭の中で妄想はふくらむばかり。

その中で・・・紬がいい味出してる。
この3反は何とか形にしたい。

てれてれで大丈夫かなと思うけど・・・だめもとで羽織り→帯→八掛け→半襟
そのコースをたどらそうか・・
草履もいいかも・・・なんて考えてました。


昔々の反物だけどこの手の着物好きだなぁ。
無地の紬とかほしいなぁ。
[2010/06/25 10:43 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<おでかけ三昧 | ホーム | 箱襠(はこまち)>>
コメント
なかなか
仕事にしているとなかなか自分のものにまで手がまわりませんよね~

紺屋の白袴と言われますが、浴衣とかつるしのを買っている先輩とかいました。
「だって3980円で浴衣あるねんで。自分で仕立てる手間を考えたら買うやろ。で商品縫う方がいいわ~」

って(笑)

[2010/06/26 20:26]| URL | 晴嵐 #- [ 編集 ]
ぜひ!
Mさんのような着物生活をおくってください^^
自分用の着物を仕立てるのっていつもとは違う感覚も味わえると思うんですけど...どうでしょう...

私も着物生活をしたいけど今は無理ですね::でも着れないのに反物やらは溜まっていく ポチがとまらない^。^:Mさんとこでもコメしたけど全部袖をとおしてから死にたい、じゃないと死に切れん~ 夫にも同じことを言ったら「袖を通すだけならすぐできるだろ」とのたまいやがつた`Д´  無論キッチリとしめておきました(笑)
[2010/06/26 21:28]| URL | MK #- [ 編集 ]
着物生活
あこがれますね。
>晴嵐さん

昔はプレタでもなんでもかまわないと思っていたけど
一つの着物を大切に着る生活をしたいなぁと思います。
着物を好きになるとっかかりとして安い浴衣や着物があるのはいいと思います。
だけどそれがいつもだと嫌だなぁと思う自分もいます。
お気に入りの一枚は持っていたいです。

晴嵐さんの知人の仕事を優先してしまう人の気持ちよくわかるわぁ(^^;。

>MKさん
Mさんの着物生活あこがれます。
すごいですよね。筋金入りだと思います。
研究熱心だし。
見習うところがたくさんあります。

MKさんおすすめの着物を着て仕立て・・・・
しようと思ったことはないですが、どうも無理だ・・・
(正座とか長く続かないし)
いつの日か心が変わってそんな日が来るかもしれないので・・自分の気持ちの変化を楽しみにしています。

MKさん、ポチができる状況が幸せですよ。。最近はなかなかその余裕がないので私は見てあきらめてます。
ご主人、おもしろいですね。もちろんMKさんも。
いいコンビな感じがします。

トップページにも書いてる私の夢が船の旅をなので(格安なのがピースボートの旅)
そのときは着物を着て参加する予定です。(妄想)叶う夢だと思っています。それまで
仕事がんばります。






[2010/06/28 17:53]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

