スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
無題
前回ブログを書いたのはいつだったか・・・
しばらく放置したままで本当にすみませんでした。
優しいコメントを何度となく読み返しました。
心から暖かくなるメッセージ、ありがとう

なんとか以前の生活?しています。
朝日や山の景色を見てすがすがしい、落ち着く、幸せと思うまで気持ちが回復しました。

実家のピオーネ畑への手伝いをしに行ったり、和裁士会の支部の講習会へ参加したり・・



肝心な和裁の仕事はここ1ヵ月半近く休みました。
幸いなことに納期のある個人の仕事がなかったのと、外注先にも事情を話して仕事をストップしてもらっていたので
心置きなくお休みさせてもらい気力もチャージできたかなと思っています。


以前なら納期を気にして仕事に追われ、寝る間も削って和裁をしていましたが、、時間があればあれもこれもできるのに・・と思っていた事は
現実に時間ができてもできていない、やろうとしなかった現実を実感し・・
自分自身の言い訳がましさを痛感しました。

生活リズム、生き甲斐、そして一番に生活のために仕事しなくちゃ現実がなぁ・・・と思ったところに染色の先生からの仕事の依頼。
今回は夏帯名古屋1、名古屋2、黒留袖1、長襦袢1
こういった時のタイミングなど本当にいつも恵まれていると感じます。
そして先生のご厚意で個人のお客様二人を紹介頂きました。


仕事を始めれば休んでいた間のカンは取戻せるとは思うものの・・・
夏帯名古屋の次が黒留袖なので・・グシのことなんかを思うと・・・う~~~~んとなっています。


前にいただいていた外注先の仕事はまだ再開できそうにありませんが
いずれまたお世話になろうと思っています。

久しぶりに仕立台の前に座り、うれしい気持ちを体で感じ、これが自分の天職なのかなと考えたりしています。

経理の仕事もあるので和裁一本とゆうわけにはいきませんが少しずつ和裁の記事をアップしていけたらと思います。
[2010/06/11 14:48 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ねむ~ | ホーム | 岐路>>
コメント
お久しぶりです♪
大変な事があったらしい事は前の記事で察しがつきましたがコメントしづらく思っていました。

一区切りついたようでお仕事再開されて良かったです。

少しずつお仕事の勘も取り戻せますよ~
色々な事があると思いますが、お仕事中は忘れて作業してくださいね~
縫い目に気持ちが出ますので♪

うっかり、いつもよりちょっと雑ですね~と言って親子げんかのグチを聞かされたこともあります(笑)

[2010/06/13 21:20]| URL | 晴嵐 #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
>晴嵐さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
時間はやはりすごいです。

いつものようにしていた仕事ができない状況がどれほどつらいか、日常の幸せを改めて感じました。
だから今、家にいることがすごくうれしいです。

運針は久しぶりだったので確かに違和感がありました。うねうねすることはなかったですが、指先の違和感とゆうか・・。変な感じ。

着物の出来上がりに気持ちが出てしまうのはあるかもしれませんね~
気をつけますね。
考え込むことよりも今は仕事ができるほうの喜びが勝っているので大丈夫だと思います?!^^;

晴嵐さんのブログ、拝見させていただきました。
行動力にもびっくりだし、ロードレースタイプの自転車かっこいいですね
晴嵐さんの興味のアンテナの範囲、広っ!!と思いました。
またお邪魔しま~す。
[2010/06/14 20:25]| URL | tomo #- [ 編集 ]
嬉しかった事
お帰りなさい
更新された ブログを見つけて 嬉しかったです。
tomoサンのペースで 生活も針仕事もリズムを 取り戻し始めた様子に 安心しました ゆっくり 前進しましょうね。
今朝 玄関にどうぞ…と、もぐら? ねずみ?が… コロ~ンと お供えしてありました。そうです、楓からの プレゼントらしいのですが…新しい首輪の お礼でしょうか?
[2010/06/15 22:28]| URL | 楓ママ #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
>楓ママさん
更新しないのにのぞいてくださっていたんですね。
ありがとう。

楓ちゃんからのプレゼント・・・
うわぁ・・・我が家も他人事ではない。
あり得る~~

褒めてあげなければいけないとわかりつつ・・
ギョエ~となりますよね~・・・・

我が家もこれからネズミ、モグラ、鳥、とかげ・・・をもっえくるのかと思うと・・

でもそれと天秤にかけても、ネコって可愛いです。

これからもいろんな事をお話しましょう。
改めてよろしくお願いします。
[2010/06/16 15:27]| URL | tomo #- [ 編集 ]
オッ
更新してるっ! お久しぶりです。またいろんな話をしましょうね~^^

私のほうは父が寝たきりになり・・・それでもベッドからでて動き回る;;認知症もすすんでいるみたいだし、せん妄もときどきある、ショートスティを利用したけど家に帰るとごねまくるので色々危険だけど家に居ます。ヘルパーの利用料金が目の飛び出るくらい高額になってしまったのだけど仕方がない、貯金が無くなったら父もあきらめてホームに行くかも~と思ってます^^;そんなこんなで唯一の癒しは和裁です、布にふれているその時はイヤ事なは吹っ飛んでます、なにか集中できるものがあるといいものだとつくづく思いました。

tomoさん、生活のリズムもお仕事のリズムも戻り良かったですね、黒留のぐし掛け頑張ってね~^。^
[2010/06/16 16:22]| URL | MK #- [ 編集 ]
ありがとうです
>MKさん
コメントありがとうございます。

お父さん、どうされているだろう・・とか考えていました。
やはり自宅が一番いいんですね。

MKさんのコメントを読んでいても自分にはまだ遠いことのように読んでいる自分がいます。(親の介護)
でもいつ自分がそうなるかそして自分もいずれは行く道。
お父さんの立場で想像してみたり、MKさんの立場になって考えてみたり・・・
お父さんは幸せだなぁといつも思っています。
どういったかかわり方がいいのか・・そのときになって考えないとずっと先まで考えすぎたらMKさんがばててしまいそうで心配です。
それでも考えてしまうのもわかる気がします。

どの状況でも息抜きできるものを持っているのといないのとでは同じ時間をすごすのも違いますよね。
私も仕事に助けてもらうってあるんだなぁと実感しましたよ。

本当に神様?はいろんな修行を投げかけてくれるなぁと思います。

またいろいろとお話してくださいね。




[2010/06/17 07:45]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

