スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
 半幅デビュー


県主催のコミュニティビジネス講座へ行ってきました。
今年はいろんなところでいろんな勉強をさせてもらっています。
目からうろこってことが多く、目線の違いを改めて感じています。
少しでもスキルとして頭に残り実践できるように頑張らなくてはいけないなぁと思っています。
講義とか納品には着物を着て出かけると自分の仕事のピーアールにもなるので
お出かけには着物を着ていくように心かけています。

半幅帯は控えていたんですが、(意味ないんだけど)
羽織るものが出てくると半幅帯もありかも・・とゆうことで、
半幅帯結んでみました。
桃山ってゆう結び方。Mさんは和コレって言われてますね~。
半幅に帯締め、帯揚げの要領が????????でしたがまぁいいか・・とゆうことで
強気で着てきました。母のプレタ、長じゅばんは絹の胴抜き
踊り用の半幅帯です。
色あわせも何も考えず着たもんだから・・少し違和感があります。
前もくたくたになってしまいました
でもでも、何て早く帯が結べるんだろうと感激してます。
これからはお太鼓と半幅帯結び半分半分でお出かけしようっと。


先週、3キロのロードレースマラソンが無事終わり・・
前年よりも2分タイムを縮めることが出来ました。
そして明日は剣道の試合です。秒殺されないように頑張ります。
また、試合後報告します。これで大まかなスポーツ行事が終わります。


[2006/10/15 00:46 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<お通杯 | ホーム | 強行スケジュール>>
コメント
盛りだくさんなスケジュールですね!
充実した毎日って感じですよ~。
一番人生に脂がのってる時期かもですね。

半巾帯 楽ですよ~~。
問題は 下がってきて伊達締めが見えたりすることがあることなんですけど・・・。
なので 帯揚げを使う方法で結ぶことが多いです。
半巾だけだと 前帯が寂しいですし。
桃山って リボン結びしてたれを下から入れて垂らす結び方ですよね。(違ったかも)
帯が長くないとリボンが結べないのです(^^;
多分 垂らすたれ先が2枚ですよね。
和コレは 多分「割り銀座」の変形じゃないかと・・・ 

わたしはお太鼓が苦手なので(なんだかよそ行きなイメージだし) 半巾が多いです。
半巾の方がごまかしが利くので いいですよね(笑)
[2006/10/15 12:43]| URL | M #halAVcVc [ 編集 ]
Mさん
桃山 そうです。蝶々結びの上に二枚のたれがくるのです。

てっきりそれが和コレだと思っていました。あぁ勘違い・・・・

本当に半幅帯に開眼したかも。
なんとなく合わせる生地の違いに違和感を感じたり・・。
生地の感覚がいまいちよくわかんないなぁ。
コツ、教えて!

伊達締めは見えなかったんだけど帯締めは妙な感じ・・・
これでいいんか?って感じ。

普通の帯は私も丈が足りないので、踊り用を今回は着用しました。
半幅帯、恐るべしって感じです。
私も皆さんを見習って作ってみようかな~。
[2006/10/15 21:24]| URL | とも #- [ 編集 ]
半幅は・・・
あっという間に結べて便利。
娘には随分すすめてますが・・・
問題は後ろのおはしょりの始末。
お太鼓なら全部かくれるのに。
っていうか、スポーツのせいか、おしりが張ってるので、腰の補正をしています。
そのあたりのライン、やっぱり半幅だと難しい・・・と思うのはあたしだけか????
[2006/10/15 22:13]| URL | nao #- [ 編集 ]
たしかに・・
後ろの始末がなんか気になりました。
椅子に座り起きる度、歩くたび、車から降りるたび、何回も後ろのおはしよりさわりました。
お太鼓でもたれ先を直すので同じと言えば同じなんですけど・・
あの結び時間の短さは捨てきれない感じです。

naoさんはそんなにがっしりしてるイメージ無いんですけど・・・
いつもきれいに着てるし。。。

なんとなく、半幅帯に興味が向かないnaoさんの娘さんの気持ちが分かるような気がします~。

[2006/10/16 22:37]| URL | とも #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

