スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
なんとかなる・・
先週、後一枚と思った瞬間、気が抜けたのか・・・
ソファーで爆睡。
そこで気を効かせた娘たち

風邪をひかないように毛布を掛けてくれた・・・
そうなると天国状態の私。
気が付けば・・お風呂にも入らない状態のまま時間は
夜明け前の4時半

うそ~~~~~~\(◎o◎)/!

一瞬どうするか私の頭の中で納品できない言い訳を探しだした。
あきらめモードの中・・おきて服だけ着替え・・
コテの電気を入れて。。
さて夕方までに納品するには・・どうすべ・・・

このときの手持ち商品いつもの振袖長襦袢裾ふき居敷あてつき。(これが最近、週2点必ず入る)
地のしして少しだけ鋏み入れのいい日に鋏を入れてるだけのまま。
寝るんじゃなかった~と後悔してもどうしようもない事を悔やみつつ作業開始。
あ~ヘラ入れまでしとくべきだった。
それにこんな時にかぎって襦袢の身丈なんで3尺4寸なん?
ゆがみもむちゃきついし・・・1寸2分・・


袖を朝早いうちに作れば・・逆算して何とか出来るかも・・
こんな時に限って長女の教習所の送迎バスのお迎え場所まで車で送迎。
もうこれ以上、用事を言わんでよ~と祈りつつ
遅めに起きてきた次女と長男に告知
『お母さん、昨日ソファで寝てから仕立てが間に合わん・・
ごめんじゃけど今日納品するまで家事できんから適当に食べてな』

普段忙しくてもここまで子供に言わないから子供も大変だと察知してくれた様子。
次女と長男と二人で洗濯物を干し、食事も適当に食べていました。
(前の夜の残りの牛丼が鍋に残っていた)

午前中にどこまで出来るかが間に合うかどうか・・
ここしばらくないくらいの集中力で仕事しました。

時計を目の前において自分で逆算しながら逆算しながら・・・
気が付けばもう昼?食べたら眠くなると自分に言い聞かして仕事続行。

お昼の時点で居敷あてつけ、竪衿、衿つけ、半衿芯、半衿つけ、袖付けが残ってて
でもまぁ時間内には仕立て上げて納品準備まで出来ると確信できたので少しだけコーヒーを飲んで
一休み。

そんなこんなでソファで目が覚めたときはどうするか思いましたが
普段よりも早い時間に納品準備が出来て宅配便まで持ち込みできました。

夜中に眠気をこらえながら仕事するよりも早い時間で仕事が出来たのが意外。

でもあの集中力は毎日は続かん・・

18歳の冬・・12月は皆がそんな状態だったよなぁ・・
今の和裁学校ではあの経験は出来ないんだろうなぁ。
あの時の経験があったから少なくともできたのかも。

などいろいろと考えてしまった・・
なんとかなった。
記事を書いてて思い出して今、疲れてしまいそう。。
今夜はヘラ入れ2点してから眠ります。

本当、あきらめんでよかった

今いろいろと私の周りもあるけどそう思うようになったらいいな。

[2010/03/15 21:09 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<布絵本 | ホーム | はぁ~~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

