スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
針供養
久しぶりに着物を着て針供養へいってきました。
和裁士会から数人とお寺のもんの前には 洋裁(すみません) 和裁の生徒さんが沢山。

境内の中に入ると沢山のテレビカメラと取材チームがいて・・
これは毎年の事だけど。

般若心経のお経の後、豆腐とこんにゃくに針をさしていきました。
その後、本堂に上げていただきお茶とお菓子をいただいて
(美味しい緑茶と最中)
住職や日本和装教育の代表の方、和裁士会先生方と同席させていただきました。

針供養の後、住職さんは可愛いお孫さんたちに「イチゴがりに行こうか?」と
話されていて、ほのぼのな雰囲気でした。

帰る車の中、携帯にメールがあったので途中で見ると
今日針供養に行った??
テレビでの取材のニュースが早速流れたようです。
RSKとNHKと読売新聞だったか??に答えたおぼえはあるんだけど・・・
後はようわかりません(^^ゞ

画像を撮ることさえも忘れてしまいました。すいません~

昨年の画像を貼り付けておきます。
針供養


岡山は徳与寺で行われました。


[2010/02/08 13:41 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<朝から | ホーム | う~~~~ん^_^;>>
コメント
洋裁の生徒ではなく和裁学校です
[2010/02/08 18:21]| URL | #- [ 編集 ]
それは、失礼しました。○装学院の先生がいらっしゃたのは、わかっていたんですが全員和裁の生徒さんだったんですね。
すみません。
また、来年も参加しますので、是非声をかけて下さいね(^∀^)ノ

[2010/02/08 19:04]| URL | tomo #- [ 編集 ]
さすが です!
暦を見ての 鋏入れや、新年用に、初絹を準備…針供養も 仲間の皆さんと 大勢で、お参りされて、tomoさんの 人柄が よくわかります。残しておきたい、日本文化ですね
私は、近所の粟島神社へ 一人で 参拝でしたが、来年からは、友達誘って、にぎやかに お参りしようと 思います
へら板(裁ち板?)を 新年に、下ろしていましたが、やる気の無かった二年間 そのままでした、今年は、思いだして新調しました。
[2010/02/09 20:46]| URL | 楓ママ #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
私もTV見ましたよ。 v-55

tomoさんだったので驚いて、思わず名前を叫んでしまいました。
相変わらず、着物姿がきまっていましたねぇ。v-441

時間がある時息抜きにお出でください。
首を長くして、お待ちしています。

[2010/02/11 16:48]| URL | 笠岡のtomo #- [ 編集 ]
照れてしまう~"^_^"
なんて似合わないタイトルをつけてしまいました。

>楓ママさん
そんなそんな、お恥ずかしい。

暦も初絹も、数年前から始めたことで、ずっと耳にはしていたんだけどなかなか
行動に出来ませんでした。

実家の母はいつも着物で生活していますが、新しい着物を下ろすときは洋服でもなんでも暦を気にしています。
それを見て育ったからかもしれません。

針供養は今回、和裁士会からの参加の方が急用で3人ほどおやすみされて
着物の話を(和裁の事に関して)しようとおもっていたのでとても残念でした。
来年のお楽しみに住職のお孫さんの成長を見る楽しみが増えました。
今度はお菓子持って行こう。
士会からの欠席が多かったのでそのおかげで、テレビに多く映れたのかもしれません。^^;
(ヨカッタヨウナ・・・ザンネンナヨウナ)

ヘラ板を新調されたんですね。
やる気全開!!期待しています!!(^o^)丿

>笠岡のtomoさん
お恥ずかしい^^;
最近はなかなか着物を着ないので時間がかかってしまいました。
羽織が脱げませんでした。(-_-;)

そのおかげで長羽織の仕事が入りました。。

本当にいつも思っているんですよ。
癒されにいきたいなぁ~~~って。
車でちょいちょいの所なら「またきたん」って言われるくらい行くのにって思います。

どこかでずる休みして絶対に行きます。e-125
[2010/02/12 06:40]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

