スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
辻が花
テレビを見ていたら、市川海老蔵さんの婚約会見が流れていて
小林麻央さんの振袖にロックオン

すばらしいですね~
辻が花がとてもお似合い。
会見の内容もとてもほほえましくて、こちらまでニコニコで思わず手を止めてみてしまいました。


辻が花で思い出した・・
そういえば以前、辻が花の本を購入したけどどこにしまったっけ???
早速、一冊の本を探して思い当たる所を探してもない。

静岡の方?の辻が花の記念館の発行の本でヤフオクで落としたのが今からかなり前の事

どこやったっけなぁ・・・
久々にじっくりと見たくなった。

話は変りまして・・
我家の近くには田舎なのに喫茶店やお食事処が続々とできてまして
やっと徒歩で通える範囲に居酒屋さんが出来ました。

何か会合があっても絶対にお酒は飲まないでいましたが、これで
ほんの少しだけお酒がのめるかも。だって交通手段がないんだもの・・(山の中で)

隠れ家ダイニングとして自宅で営業されるようで家族のお気に入りになりそうです。

次はだんなのお給料日かな。
繁盛してもらって長く営業していただきたいです。口コミしなければと思っています。



[2010/01/31 08:33 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<う~~~~ん^_^; | ホーム | 仕立てまち>>
コメント
はじめまして。
はじめまして。仕立て屋というブログのタイトルにひかれておじゃましました。一級和裁士なのですねっ。わたくしは数年前に関西の和裁学校に4年通ったのですが、差別がひどく、たいした技術を学べないまま(国家試験3級で)終わってしまったので、尊敬してしまいます。大阪の寮も厳しかったのですね。
わたしは、袷は忘れかけています。
今は趣味でかんざしなど制作しております。よろしければ、また遊びに来ても良いでしょうか?
[2010/01/31 23:33]| URL | storm #0FkUAcmo [ 編集 ]
ようこそです
>stormさま
ようこそおいでくださいました。これからも
是非是非、おいでください。

皆さん優しい方ばかりなので和裁の話も楽しくできると思います。

関西の学校で修行されたとのこと・・
どこでもでしょうが女性ばかりの中での修行ですのでいろんな問題や嫌な面も見えますよね。
大変な思いをされたんですね。

私が習った時代も多かれ少なかれですがいろいろとありました。1年生から2年生でかなり屋上やベットの中でタオルで顔を押さえて泣きました。私も。

国家検定の3級はどんな感じなのでしょう・・
2年生でお袖の試験は受けましたがそれが3級なのかな?
4年の卒業時に国検2級と職業検定の2級は取得するんですが
今は経験年数が少なくても1級にトライすることができるようになってて
受験の時に他の方の年齢層が低くてびっくりしました。

寮は1年生から4年生の縦割りでした。
とにかく言葉、風習とゆうかその雰囲気になかなかとけ込むことができず
1週間で5キロやせました。(最初の週)
今から思えば・・・うらやましい話ではあります。

きっと袷も縫い始めると体が覚えていることがあります。
頭で考えると???となりますがせっかくいろんな経験されたのですから
嫌な思いのままでおいておかず楽しい和裁に替えてくださいね。

ネットでフォローできるところまでフォローしますよ。
URLでブログにお邪魔しました。
すばらしいですね。プロの仕上がりじゃないですか。
後ほどお邪魔させてもらいますね。
せっかくですので後ほどリンクはらせてくださいね。
よろしくです。


[2010/02/01 18:01]| URL | tomo #- [ 編集 ]
今晩わ(^^)先日やっと眼鏡を買いました、乱視をやっと矯正できます、いやもうクッキリハッキリ父が入院したのでほったらかしにしている(三カ月!)木綿着物を改めて見る(@_@)ひどい…着物になってればいいわと思ったけど、くけがあまりにもひどい…やり直し、とはいってももう少し先、父の代理で確定申告に行くんです、慣れない計算なんぞしたんで脳が溶けてるしリハビリもしなきゃね。


最近私も「ふと」思う、若い頃は生きる目的がなくてもがいてた、変化が欲しくて結婚してみたけど、これで良かったのかとふと思う、親の介護を終えた頃には自分が介護を受ける側になってるんじゃとふと思う、今はもうただ自分の時間が欲しいとつくづく思う今日この頃(-_-)。


きなこちゃんはいつも通りにお仕立てに協力してますか?たくさん食べてたくさん眠って傷もきれいになったでしょうね
[2010/02/03 01:32]| URL | MK #- [ 編集 ]
Kasanegasane[i:63952]
また 二度打ちごめんなさい
久保田一竹サンの『辻が花染め』三枚の着物で 一つの風景を…憧れでした 1月末の展示会で 辻が花の振袖を お買い上げのお客サマがありました。報道の力は、すごいと思いました。来年度の成人式は、辻が花だらけ かな?
我が家の 長男も成人式ですが…紋付袴と 勝手に予定してますが、紋は、シール紋が あるようですね
[2010/02/03 20:37]| URL | 楓ママ #- [ 編集 ]
「花より団子」
ご無沙汰しております。
こちらは寒さの中、行動も鈍りがちです。
(冬眠状態?)
私には「辻が花」のことは分かりませんが、
居酒屋、喫茶店、食事処には興味が湧きます。近くに出来たのですね。
一度、行ってみたいですね。
「花より団子」

話は変わりますが、3月3日から7日まで新見市の雛祭りのイベントに出店することになりました。
手づくり作品を中心に出そうと思っています。
何かあればぜひお願いいたします。
「おかみさん会」と連携して、地域を元気にするために試行錯誤しております。

やすら木王国の「交流の場」は、4月頃オープン予定です。(トイレは完成)
[2010/02/04 00:22]| URL | やすら木王国 国王 #efFJyCDU [ 編集 ]
おはようございます。
なかなか返信ができないですみません。

>MKさん
やはり・・ふとってときがありますか。
変化がほしくて結婚・・衝撃発言"^_^"
いつもご実家のお父さんの介護やお世話をされているから心が落ち着く時間がほしいですよね。。。

きなこの傷はやっと治りかけた感じ。
産毛が生え始めてやれやれです。新たに鼻先にひっかかれた傷を作って帰ってきました。
前以上に甘えんぼになっています。仕立て台までくると今度は私のひざの上に乗って休もうとしています。(仕事が出来ないので却下してます)

確定申告・・大変そう・・
想像すると私も脳が溶けてしまいます。
着物は・・・その部分も思い出。
それともこだわりの一枚になるんでしょうか?

>楓ママさん
そうですそうです。久保田一竹
その写真集です。
かなり高額で競って落としたのに・・どこにやったものなのか(*_*;
実は再来年、我家の長女も成人式ですがそのときに辻が花の振袖をと考えていました。
高額なものは無理ですが顏うつりのいい色があれば、仕立ててやりたいと思っています。
小学生の長男が成人式までとなるとまだまだですが着物を着せてやりたいなぁと思いますね。
羽二重とかがいいんでしょうが、渋い色目の着物と羽織を仕立ててやりたいなぁ。
息子は着物男子にはならないかもだけど、少しでも着物DNAが入ってることを信じてます。
楓ママさんも、楽しみがありますね。

>国王様
わぁ、お久しぶりです!!!!
みかん狩り以来ですね。ブログはお邪魔してるんですが読み逃げばかりです。
コメント書きたい記事ばかりなんですが。。。
トイレも見ましたよ。ほんとうに軟らか頭でいろいろと工夫されてて
暮らせそうなお手洗いですよね。

近所には喫茶店が一つ、古物のお店が一つ(食事もあり)そして新たにランチと居酒屋さんが一つ。
すべて徒歩2分から5分圏内です。
4月にはお邪魔させてもらいますね。
楽しみにしています。
[2010/02/05 07:56]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

