スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
仕立てまち
20100130084222
この前の帯(染色の先生の)の画像を撮った日に仕立てまちの商品をパチリ
この中の振袖長襦袢は納品したけど、洗張りの袷が手付かず・・
プラス帯2本
一昨日納品したのでまた追加の仕事が来る予定

いろいろと考えると2月3月は忙しいのにどうもあまりエンジンがかからないとゆうか。。
ここにきてまた?な状態。
納期限には間に合わせるんだけどこの着物とこの着物の間にアレ仕立てよう何て以前は考えていた時もあったのに・・
気力の喪失か


単価が高くて仕事がたまにしかこないのと、単価が安くて仕事が絶えないのと・・・
皆さんならどちらを選択しますか?
(仕立てをするやりがいなどの気持ちは別問題として)

今のところはどちらも捨てがたく・・どちらもつかんでる状態ではありますが
今の健康状態でいることができるなら何の問題もないしなんて・・・

ふと考えることの「ふと」の回数が多くなってきた。

少し前まではそんな事考える暇すらないくらい頑張っていたけど(たぶん)
ここ2年ほど精神的にもいろんな面でかなりきつかったので
少しだけ生活が落ち着いてきたので考える余裕が出来たのかもしれない。

などと書いてきて・・・
贅沢な悩みなのかなとふと思う。。





[2010/01/30 08:29 ] | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<辻が花 | ホーム | 長襦袢、居敷きあての始末>>
コメント
仕上がりましたか?
綺麗な光沢のある 反物ですね天然染料(草木染め)ですか? 私は、『野村シルク博物館』の 織り姫サン達に 単衣物の仕立てを 教えに行ってますが、草木染めのため、地直しの熱 湿度 圧力で 色が褪せる染料もあります。鏝をあてるのも 気を使いますが、先生の反物は、大丈夫ですか?
後日名古屋帯の仕立て方、帯芯の選び方も 教えて下さい よろしくお願いします。
私の仕事は、 ただ今お悩み相談所状態で、仕立て直し 寸法直しで いっぱいです。低価格で忙しい 状態を選んでいるかな?糸通し機フル回転です
[2010/02/02 21:43]| URL | 楓ママ #- [ 編集 ]
仕上がりましたか?
綺麗な光沢のある 反物ですね天然染料(草木染め)ですか? 私は、『野村シルク博物館』の 織り姫サン達に 単衣物の仕立てを 教えに行ってますが、草木染めのため、地直しの熱 湿度 圧力で 色が褪せる染料もあります。鏝をあてるのも 気を使いますが、先生の反物は、大丈夫ですか?
後日名古屋帯の仕立て方、帯芯の選び方も 教えて下さい よろしくお願いします。
私の仕事は、 ただ今お悩み相談所状態で、仕立て直し 寸法直しで いっぱいです。低価格で忙しい 状態を選んでいるかな?糸通し機フル回転です
[2010/02/02 21:45]| URL | 楓ママ #- [ 編集 ]
>楓ママさん

返信が遅れてしまいました。すみません。
お仕立てを教えに行かれてるんですね。すごいですね。

先生から預かっている帯反は天然染料なのかどうか??
きっとそうだと思うんですが・・なにぶん染色に関しては知識ゼロ^_^;な私。
地直しする時には色が変ることはなかったです。
色が変わる場合があるんですね、良い事をききました。今度から気をつけます。

帯芯は好みがあるのでお客様に尋ねてみたり・・お任せって言われると
芯の値段で決めてもらっています。

私個人物の帯には薄めのを入れています。先生の帯芯は同送されていたのでそれをつかいます。
生地のしっかりした固めの芯で二重太鼓用の帯芯でした。

仕立て方もまたアップしますね。(まだ帯は手付かず状態です)

寸法直しの相談ですか・・新しいものを仕立てるよりも時間がかかったり大変ですが口コミなどでお客さんがきっと広がりますからそのうちに沢山のお仕事が舞い込みますよ。
知り合いだと低価格でのお仕立てなのはよ~~~くわかります。なかなか言い出せないですよね。希望金額。

糸とおし機
私ももってます~。クローバ―製のです。
衿の引き糸を通す時によく使っていました。
便利ですよね。
和裁士会の勉強会のときに他の方が使ってるのを見て私も購入しました。
つい普段どうり糸を通すので持ってるだけ状態かも。
[2010/02/04 06:47]| URL | tomo #- [ 編集 ]
お久しぶりです
あまりに久しぶり過ぎて自分のHNを探してしまいました。

仕事量と単価の問題は難しいですよね~
あまりに安いとモチベーションが下がるし、かといっていくら単価が良くてもあまりに仕事量が減るのもしんどいし、ほどほどの量でほどほどの単価が一番ですけどね~。

もしくは、良い仕事の合間に安い仕事をちょこちょことか…

すったもんだの末に転職して、今検品から、仕立て修理に変わりました。
毎日針を持てるのでとても楽しいです。前の仕事より儲かってなさそうなのにお給料が上がったのでとても心配しています(笑)
[2010/02/04 08:16]| URL | 晴嵐 #- [ 編集 ]
>晴嵐さん
お久しぶりです。
仕事は、ありがたいことに切れ間がなくあるんです、単価の問題はどうしようもないのかなぁ・・

転職されたんですね。
仕立て修理とは仕立て上がりの直しとかですか?
それとも悉皆やさんのような所での直しなんでしょうか?
お給料が上がるなんて羨ましい話です!
良かったですね。(^o^)丿

今後の勉強になりますからどんな所をお直ししたのかとかまたおしてくださいね。


[2010/02/05 08:08]| URL | tomo #- [ 編集 ]
ありがとうございます
tomoサンの楽しいブログで、仕立屋根性と 適切な解答、暖かい返信に…情けないけど年上の私は、癒されています。三年前、検査入院のはずだった父が、突然 帰らぬ人となりました。(一ヶ月後に、きなこも)検査を急がせた、後悔とふぁざこん?だった私は…針が持てない、日々が続いていました。だけど、着物から、離れられずにいました。偶然出会った、tomoサンのブログステキな仕立屋仲間との やり取りを、で拝見…いつの間にか、参加して…やる気を発見ずいぶん 遠回りしましたが、仕立屋 復活中です。

だけど、打たれ弱い私です、近所に相談出来る、和裁仕も いませんダメと言われても、ちょこちょこお邪魔しますが、技を 教えて下さい 名古屋帯で 薄い表地と薄い芯の 釣り合いが 袋帯より 難しいのが、悩みですよろしくm(__)mお願いします。

私は、大塚末子先生の 教室で、働きながら修業しました。
[2010/02/06 23:13]| URL | 楓ママ #- [ 編集 ]
私も・・
ファザコンです。(^^ゞ
何よりも大きな命綱がなくなってしまった・・そんな感じです。
守ってくれてるとゆう安心感が父にはありました。
私も亡くなった後はしばらくは何をしていても涙・・でしたね。

楓ママさんは3年前に経験されたのですね。
私は病気で弱っていく父を見ていてだんだん諦めもつきましたが
突然だと・・、どれだけつらかったか・・
想像することさえもつらいです。

私のブログで元気が出た人がいるとゆうことが嬉しいです。
それにダメなんていいませんからこれからもおいでください。
皆さん、いろんな意見を出してくれると思います。

ひみつの技はないんですが、・・・
名古屋帯の芯を入れるときに今までは帯芯も地直ししていたんですが
今はしていません。
そのまま使用してみてください。
仕立てていてつり合いが悪くなることもないですし着用後、生地がよれてきたとゆうこともないですよ。

あと・・・帯の縫い代に5寸ずつくらいにヘラで印を入れておいて
帯芯にも端から同じ寸法で印を入れておくと表地と裏地のつり合いが取れて仕立てやすいです。
(すでにされていたらすみません)
でも前の仕立て方から変えたことといえばそのくらいでしょうか・・・

大塚末子先生
和裁本でよくお見かけする有名な先生ですね。
どういった感じの先生なのでしょう?
私の思い描いてるイメージはふくよかな感じの先生で物静かな感じ・・
^_^;




[2010/02/08 15:19]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

