スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
長襦袢、居敷きあての始末
20100127130813
先日の大あわての長襦袢の仕事

胴抜き仕立てで裾ふき仕立てで居敷きあて、衣紋抜きつき。

その仕事の話が出たので仕事の途中でシャメってみました。

こんな感じ。広幅のの裏だったので背・脇をポツ落としでとめ、脇くけと一緒に
始末しています。

揚げの所は縫い代ぎりぎりまで入れてくけて始末してます。
裾返しは少し大きめのぐし入りです。


[2010/01/27 13:02 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<仕立てまち | ホーム | 計画>>
コメント
ありがとうございます
長襦袢の仕立てを、アップしていただき ありがとうございました
脇縫い代を 前身ごろに たおして 三枚ぐけ するのですね、なるほど 私が、検品した仕立ては、脇縫い代を 割って後ろ身ごろに、 二枚ぐけにしてありました。
いしき当を 付ける意味を 考えて、(着裝した時)生地に負担をかけず、仕上がりが綺麗…そんな 仕立てを 探してます
また 新しい方法がありましたら、教えて下さい
我が家も 主人が、自営で設備の仕事をしています。子供は、男二人で 楓も雄 次男が 剣道初段でストップしてます部活動に剣道がないので、だから? 私が 薙刀で修業中です
何だか 似てませんか?
まだ あるのですが
また 後日

きなこチャン 復活しましたか
[2010/01/27 21:09]| URL | 楓ママ #SFo5/nok [ 編集 ]
ありがとうございます
長襦袢の仕立てを、アップしていただき ありがとうございました
脇縫い代を 前身ごろに たおして 三枚ぐけ するのですね、なるほど 私が、検品した仕立ては、脇縫い代を 割って後ろ身ごろに、 二枚ぐけにしてありました。
いしき当を 付ける意味を 考えて、(着裝した時)生地に負担をかけず、仕上がりが綺麗…そんな 仕立てを 探してます
また 新しい方法がありましたら、教えて下さい
我が家も 主人が、自営で設備の仕事をしています。子供は、男二人で 楓も雄 次男が 剣道初段でストップしてます部活動に剣道がないので、だから? 私が 薙刀で修業中です
何だか 似てませんか?
まだ あるのですが
また 後日

きなこチャン 復活しましたか
[2010/01/27 21:12]| URL | 楓ママ #SFo5/nok [ 編集 ]
二度 打ちしてしまいました ごめんなさい
m(__)m
[2010/01/27 21:26]| URL | 楓ママ #SFo5/nok [ 編集 ]
おはようございます
>楓ママさん

着装した時に負担をかけない仕立て

本当にそこを目指したいです。
体型にきちんとあった寸法で仕立てるのが一番なのでしょうが・・

縫い代を両側にたおして居敷あてをつけているのは丁寧ですね。
脇クケしてそして居敷あてをつけて・・・
考えるだけで時間をかけて仕立てをしてるのがわかります。

楓ママさんとの共通点沢山ありますね。

薙刀・・わぁ凄い\(◎o◎)/!
試合とか競技会とかあるんですか?

それにまだ似たようなところがあるとは・・
興味津々。

今日は、一日自宅で、主婦しようと思っています。
[2010/01/30 07:47]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

