スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
海人草
午前中、布絵本の活動をしてきたんですがそこでこのタイトルの話題が・・
私には??????。
カイジンソウと話の中では呼んでいましたが、自宅に戻り調べてみると
カイニンソウとありました。

これを飲まされるんが嫌いでなぁ~と。

布絵本の制作に参加してくださっているメンバーの方は60代前後
子供の頃の話で盛り上がっているのを横で聞きながら・・絵本を作っていました。
昔の虫くだしとゆうかを目的で飲まされていたそう。
飲んで鼻から虫が出ていた人がいたとか・・うそぉーーん(@_@)な信じられないような
事実の話をしていたり・・・。
スキムミルクの話からその話に。
そもそも今朝の雑談のトップの話題はインフルエンザワクチンだったんですけどねぇ
受けたくて病院に行ったけどワクチンがないって言われたとか
(新型ではないほう)

えぇ~~~?!?!な、お話満載でいつも楽しいのです。
政治がらみの話、嫁姑な話、介護の話、孫の話、畑や田んぼの話。
海外へ行った話、美術館情報や料理のレシピなど・・盛りだくさん。
そして着物の仕立てがいつ頃空く?とかね。来年早々の仕事の依頼もありました。
染め直しをされたようなのでその仕立て替えです。

私は午前中いっぱいで帰るのですが皆さんは午後も残って作業をいつもされるのです。(脱帽状態)

私の今日の布絵本の製作作業は・・製本するためのミシン縫いでした。
3月の文化発表会までにもう何冊作れるかな?

いつも子供たちよりも大人に評判がいいのです。


20091024130807.jpg

画像はかくれんぼだあれって題名の布絵本です。
上のページの穴のあいた隙間から見える動物は誰かな?ってお話しながら
子供に見せる絵本です。

リス、みつばち、金魚、カラス、クマが隠れていて親子でいろんなお話が出来ると思います。

[2009/10/24 13:06 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<幸せ~ってなんだっけ?なんだ~っけ?(^^♪ | ホーム | 表彰式>>
コメント
絵本大好きです
すご~い手作り絵本 いいですね私も 図書館で、月に一度と、地元の小学校で週一ですが、『読み聞かせ活動』をしています。ちなみに…我が家一代目の 飼い猫の名前が『きなこ』二代目が『楓』なのです不思議ですねブログを拝見していて、共通点が多いので びっくりしています。
[2009/10/26 22:00]| URL | 楓ママ #1vXvAHxQ [ 編集 ]
おはようございます。
楓ママさん
コメントいただいていたのに返信が遅れてすみません。

読み聞かせの活動をされているんですね。
その講座も受講したかったんですが人気が高く受講できないでいました。
(布絵本もかなりの倍率だったと話していました)県立図書館でボランティアをしていた時のメンバーの方が
発声の方法とか普段でも活用できると思ったわと話していたのが印象に残っています。
『~~が』を『んが』と発音するとか・・・アナウンサーみたいですよね。

子供や地域貢献できる時間を持つのが自分のライフワークの一つなのでこれからも地味~~~ながらも続けていこうと思っています。

きなこ
そうなんですか~!e-252猫ちゃんの姿が想像できるような(^^♪
楓ちゃんはニャンコの名前だったんですね。
どんな猫ちゃんなんですか?また良かったら教えてくださいね。

普段の生活の中で何気に猫に癒されている時間が多く・・
PCしてても仕立てをしていてもすぐに近くでゴロンとまどろんでる姿を見ると
穏やかな幸せを感じます。



[2009/10/28 08:38]| URL | tomo #- [ 編集 ]
あれ?!
猫ちゃんの絵文字を入れたつもりがペンギンが(@_@;)
おっちょこちょいしました~^_^;
[2009/10/28 08:41]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

