スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
表彰式
20091021130409
技能士会で表彰式がありました。
職業能力開発協会の競技縫いの結果です。
(いろいろありますが・・)
いただいた賞状と盾です。

昨日はそれなりにスケジュールいっぱいだったので朝がむちゃくちゃ忙しく・・・
着物を着るのに焦った^_^;

肌襦袢を着ようと思ったら、いつものケースの中にない・・
前の日に用意しとくんだった。。(すごく後悔)
前着たときに脇のところがつれていたので直そうと思っていたんだけどそれをどこにしまったか
わからなくなってしまったとゆう・・・整理整頓ミス
着やすいタイプ(スリップタイプ)のを購入しようか迷いながらそのままいたのが原因。

婆シャツの上に長襦袢を着ていきました。
着物は訪問着
これは針供養の時に着たのと同じ。
自分用のを仕立てるつもりが間に合いませんでした。^_^;

唯一変えたのが羽織をレースのコートに変えたこと。
紫のレース物です。
これが和裁士の先生方に高評価。

表彰式で表彰していただき、その後呉服店に納品
その後、ももたろう塾でご一緒させていただいたM山さんと
ブログを見てくださって私に興味を持ってくれたNさんと合流。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
いろいろとグレーなお話を聞いてくれたおかげで私の気持ちもかなり軽くなりました。

ありがとうございます。

ココをみていただいていたら、、伝言「またお会いしましょう。」
和裁のお話ができたのはとてもうれしいです。

その後、、いろいろある家庭生活ですが18回目の結婚記念日だったので
小さなガトーショコラのケーキを買って帰りました。
一つ母にお裾分けして、いつも一人で留守番しながらいる長男よりも早く帰って
お帰りって言ってやろうと急いで帰りました。

昨日は心穏やかに過ごせました。感謝。

[2009/10/21 08:30 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<海人草 | ホーム | 衿つけ(時間がかかった~)>>
コメント
おめでとうございます
日ごろの精進の賜物でしょうねえ。
表彰されるなんてすばらしいですよ~。

欲を言えば着姿をUPして欲しかったです(笑)
[2009/10/21 20:16]| URL | Μ #halAVcVc [ 編集 ]
Nです。昨日は、ありがとうございました。初めてお会いしたのに、懐かしい友達に久し振りに逢ったって感じで楽しい時間でした。
和裁精義 いいですねー。
なんとかして手に入れたいわー
和裁の話が出来る人がいるなんて とても 
心強いです。また、わからない事があったら
相談にのってください
また、お逢いしたいです
[2009/10/21 20:58]| URL | taka #- [ 編集 ]
ありがとうございます
>Mさん
着てるところですか??
それは・・太い昆布巻きのようなので^_^;
見ないでいたほうが良いと思います。
いつも撮り忘れるのと帰宅後、早く着替えようと思うのがいけないんでしょうね。
表彰式の前に他の先生方に着付けを直されるかな?と思っていたんだけど
上手に着てると褒めてもらったのにホッとしました。
次はいつ着るか未定なので・・・
もしかしたら針供養まで着ないかも・・(-_-;)

>takaさん
コメントありがとうございます。
私もとても楽しい時間でした。
和裁精義、、いいでしょう。
図書館で見つけたときこれいい!!!とすぐに借りましたもん。
(和裁士会のよりも見やすいと思う)
絶版になってるところが悲しい所。
私は参考にしたいページはすべてコピーしましたよ。(上、中、下巻)
手順や細かに作業方法を書いているのがどの和裁本よりも丁寧でした。
ちょうど話していた仕立てについて情報がすぐに出てきましたもんね。(すごい、偶然)

また是非、お逢いしましょう。
楽しみにしています。

[2009/10/22 01:25]| URL | tomo #- [ 編集 ]
おめでとうございます
\(^o^)/ 素晴らしいィィ! ぜひ その時の縫い目をUPしてください。勉強させてくださいな~。


着物姿で三つ指ついて「お帰りなさい」って迎えたとしたら息子さん驚いただろうなぁ^^;マサカネ…


ブログのディスプレイというかページの意匠がみるたびに違ってますね、今月これで3回目のお色直し、ずいぶん華やかになりました~(^_^)
[2009/10/23 00:15]| URL | MK #- [ 編集 ]
おはようございます
>MKさん
競技縫いの素縫いは自宅で準備するので
普段の縫い目ですけど・・いいです?
一つ前の記事の衿付けの縫い目より少し大きめで縫ってます。

着物姿で三つ指・・・私には似合わんわぁ~って姿。(^^ゞ
想像すらできません~。そんな事を長男にしたらまた出て行きそうです。
着物は前の夜に準備していてそのときにお母さんこれが似合うよってかわいい事を言ってくれました。
この辺が曲者なんですよねぇ~、長男の。
↑(すぐに参る私)

ブログを携帯サイト版で見てくださる方がいらっしゃるのがわかって
少しいじってみようと携帯サイト版を変えてみました。
これからも末永くお付き合いくださいね(^o^)丿


[2009/10/23 06:51]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

