スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
衿つけ(時間がかかった~)
この前からのやる気ダウンの症状で・・ほったらかしになっていた仕立てもの。
(きちんと箱にしまっていたのだけど手付かずのまま放置)

主衿で継いで仕立ててるもの。
細かな目で縫って縫い代を割って両サイドをハブ糸で押さえてます。
最近こんな商品ばっか
(嫌ではないけれど手間がかかるので時間が読めず面倒)
だけど仕上がるとこれが達成感に変るんですよね。不思議ですが。
生みの苦しみ故の気持ちでしょうか。

これだけの作業をするためにエンジンを掛けるのに何時間かかったんだろう。。
やっと裾あわせ・横とじ・とじまで。今夜一気に仕上げたいのですが
この作業の間に1点、急ぎになってしまった商品を間に入れます。

今夜は仕立物を頑張れそうな気がします。

久々に着物の仕立ての途中の着物の画像をアップします。
20091016193806

これはアンティークの小紋です。
衿肩周りがかなり大きめです、洗張りの商品で裁切り3寸でした。つけこみ5分。
(袖底の縫い代から継いで身丈確保の商品です(以前記事に書いたもの)
やる気ダウンのピークの時だったのでかなり時間がかかりました。^_^;
[2009/10/16 19:32 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<表彰式 | ホーム | やる気がおきん~~>>
コメント
お疲れ様でした
tomoさんは病み上がりの体にむちうって、Mさんは飲まず食わずでお仕事中…私はといえば人様を激励しつつだらけてます だって実家に来ると室温30℃!ストーブつけてるしホットカーペットもあるし、父の周りは灼熱地獄 一緒に居られない。外は羽織もんがないと居られないっていうのに、ツライ…体が持たない…(--;)でも実家に来ないと和裁はできないし着物も着られないしねぇ^^;


やりくりした着物って格別の達成感がありますよね~。新反を仕立てるのと違ってそりゃぁもう格別の!時々無性に作りたくなります^^;
[2009/10/17 16:31]| URL | MK #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/10/17 18:48]| | # [ 編集 ]
灼熱
室温が30度・・・・
暑そう・・
ヘルパーをしていた時、ある一人の利用者さんのお宅に伺うと室温の高い家がありました。
水分補給は必須ですね。
その利用者さんのお宅での私の仕事は入浴介助だったので、こちらの方が倒れそうになりました。
入浴後の塗り薬を済ませるまでに汗だくでした。

MKさんも室温と外の温度の変化で風邪を引かないようにしてくださいね。
ご実家で仕立物をされているんですね。


やりくり物の着物は
ゴールが果てしなく遠く感じますが、それゆえの達成感はひとしおです。
我家にそんな反物がいくつかあります。是非おいでください。(^o^)丿
近くだったら良いのになぁ・・
今夜は袷のお袖を2枚分するのがノルマです。

頑張りますね。
明日は前に書いた競技縫いの表彰式です。

着物を着て出かけるので緊張します。
早速準備しなければなのです。
また報告しますね。



[2009/10/19 22:21]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

