スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
鬼の霍乱?
先週末から喉が痛くこれは・・大変だとうがいをしていたものの
どうも手遅れで・・扁桃腺が腫れて熱を出しておりました。

雑紙の回収もいけず・・仕立ても出来ず、事務仕事もピオーネの出荷もすべて
休んで寝ていました。参った。心配していたインフルエンザではなかったけれど
本当に参った。
二日間寝込んだ末、今は鼻水に悩まされながら仕事をしています。

袖底の縫い代から身頃に継いで身丈分を確保する着物の依頼。
すでに1週間ほど持っているもののなかなか前に進まず・・・やっと今日くらいから本腰を入れて
仕立て台に座り始めた所。
だって面倒なくらいはぎがあるし・・つりあい大丈夫かなと今から心配な所。
お客さんの身長が170センチくらいはあるので裄のゆがみも・・・・大丈夫かな~
袖附け身八つ下の寸法も2寸ほどの指定があって掛け衿も前の仕立ての縫い代じゃ全然足りない。
また主衿の中で継いで仕立てます。
衽の寸法も足らないのでやりくりしています。洗張りで色を少し載せているんだろうなと思うほど
きれいな状態の上がり。
アンティークな袷小紋です。
表縫いの素縫いも計画した時間通りには進まず・・大丈夫かなと頭を抱えております。
やる気がおこらず・・・運針しては休み・・休み・・鼻をかみ・・休み・・・・・・・・
催促の電話にやっと重い腰があがりつつ・・休み・・・どうしましょう。

仕立て台の上で少しだけパワーストーンを眺めていたら・・ちょっとつくろうかな~と思い立ち
ブレス製作。
ストーンの穴に通すだけなので簡単なんだけどね。(^^ゞ
手持ちのカーネリアンと水晶で新しいブレスを作りました。(こんなことしてる場合じゃないんだけど)
20091004230823.jpg

前の石は(ショップで出来上がりを購入)よく働いてくれたようで、途中からカーネリアンの色が変化してしまい・・土に返す段階だそうです。これが理想だそうなんですけど。
もったいないのでさざれの水晶の上で休んでもらっています。
20091004230620.jpg
小さな方がショップの出来上がりを購入したもので大きいサイズが作ったほう。
カーネリアンの色がかなり違うのがわかると思います。
水に当てないようにはしていたけれど紫外線によるものなのかパワーストーンの効力の限界でこうなったのかなんともいえませんが、しっかり働いてくれたと信じた方が
心地良いのでそう信じています。

今回はネットで購入したので石のサイズが大きすぎてデカブレスになってしまいました。
私の腕だとちょうど良いかな。(^^ゞ

それと最後に先日の四国で製作したコサージュです。
20091004231049.jpg


今から少しだけ仕事して寝ます。こんな時は早起きして仕事するに限る。
とおもっても寝てしまうんだな~これが。(p_-)どうにかならぬか・・
[2009/10/04 16:15 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<やる気がおきん~~ | ホーム | シルバーウィーク>>
コメント
大丈夫!?
とってもハードな日々を送ってるので体力があるのね~と感心してたんですが…(--;)仕事が詰まってるからそんなに休めないだろうけど ダルそうですよ、できればもう1日休んで欲しいです;;
仕事の合間にブレスを作るのも心が癒しを求めてるんでしょうね。鼻がグツつくと頭が重いし思考力が落ちるしやる気もなくなるし…つらくて大変でしょう(涙)せめてサプリでもビタミンEとかB2とかCを飲んで補って下さ~い。あ 鼻のグツつきにはミント飴がいいですよ、ほんの少しですが鼻がスーッとします(^^)
[2009/10/05 17:02]| URL | MK #- [ 編集 ]
働き者は
仕事で病気を治すとか言うて 無茶するんですよね。
ちょっとの無理がいつまでも祟ったりするので(うちの母のように) お休みできるときは十分養生してください。

アンティークの紗の小紋の長い袖を切って身頃に足そうかなあ・・・と思ってるんですけど
tomoさんが面倒だっておっしゃるくらいなので 相当面倒なんだろうなぁ(^^;
言われてみれば 身丈が短い分おくみも短いわけで 足りない分どこからもってくるかとか・・・課題も多いんですね。
まだ裏がない分ましだけど あの小紋は気持ちに余裕のある時に直そうと思います。
[2009/10/05 21:15]| URL | Μ #halAVcVc [ 編集 ]
ありがとうございます
>MKさん
鼻のぐずぐずに一番悩まされたかも。
言われるように
思考回路がまわらない、やる気も起きなくて自分に嫌気がさしそうでした。
チョコラBBはたま~~~に飲んでるんですがビタミンC、Eは飲んでなかったです。
次女がどうも私と同じ症状なので今日病院に連れて行ってきます。


>Mさん
仕事で治す・・確かにありますね~。体が鈍りそうでつい。
病は気からって思うところも気持ちの中に少しは在りましたが
最近は前までは楽に出来ていたことがなかなか出来なかったり・・(肉体的なことより精神的な
やる気が大きいかな私の場合)
自分でそれを認めたくないのかもしれません。こんなはずじゃ・・って感じです。
つまらんな~自分って思います。

アンティークの直しはヘラ入れまでが面倒なだけです。
今私が万全でないので面倒な気持ちにはなりましたけど・・(今も少し)
納品して少ししたら部分的にアップしようかなと思ってはいます。

アンティークの直しですが単(紗や絽は特に)
継いだらその縫い代をくけて処理したりが面倒でした。
衽は揚げの位置にそろえて継いだらきれいなのでそこで継いでみてくださいね。
気持ちの余裕があってやる気があるときでしたらMさんの集中力ですぐに出来ますよ。

今回は袷なんでミシンで継ごうかなと思ったけれどミシンを出すことさえもが面倒。(ーー;)
身頃だけで8箇所も継ぐんだもん~~
考えただけでいや~~~んな気持ちでした。
継がないとヘラいれさえもできないし・・・
要尺の確認するまでがやる気がおきず一番大変でした。

だけど・・ラッキーなことになぜかしら今回主衿の長さが異様に長く別布の使用もなく仕立てることが出来そうです。
(実はまだ持ってます)やる気が起きず(-_-;)
やる気が出たと思ったら衣類の入れ替えしたり、ブレス作ったり・・何してるんやって感じです。(だって気になるんだもん)
今回はのろのろカメでゴールします。。

[2009/10/06 09:03]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

