スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
競技縫い
技能士会の活動で和裁の競技縫いをしました。

和裁士会と技能士会と活動は同じようにしていますが
今回会計を引き受けたことで会計の流れがやっとわかったとゆうか
わかってきた感じ。

今までの活動がどちらの会の主催なのか・・・そのあたりを全く理解しようともせずに
参加していましたが・・・・・・・・・・いろいろなことがなるほどです。納得。

私は付下げで参加。
国検とかコンクールのようなかっちりしてる行事ではないですが、職業能力開発協会の方に
ずーーーーーーーーーーーっとみられながらの作業でした。
何が緊張したかといえば・・できあがった後、
先生方に着物の細かなところをチェックしてもらうのが妙な感じ。

この着物は思い立ったが吉日と1級にチャレンジとばかりに用意したもので・・
このときは裾ふきがきれいに決まらず・・全くもって気に入らない一枚でした。
そのときの糸もはじけば切れるとゆう・・・朽ちていた糸だったために時間のロスが大きく
試験時間をかなり経過してできた着物でした。。
(この時の都衿はきれいにできたと思っている)
解いていたものをもう一度縫い直ししようと思ってこれで参加。
それに安いぺらぺらの八掛けをつけたので縫いにくいったらありゃあしない。
今回あの時の着物でリベンジ。

何とか無事に仕立てることができました。褄は満足
裾フキも今回は地の目も通って仕立てることが出来ました。

附下げ



お昼ご飯の用意はしないでおいでって言われていたので、、、お昼は・・
先生お得意のちらし寿司。仕出しのお刺身など用意してくれていてそれはもう・・
ご馳走。
手作りの漬け物、(キュウリのQちゃんの手作り版、なすびの芥子和え)
おまけに途中で水分補給しなさいとお茶まで用意してくれて・・・
毎日ココで仕事したいです!!

ほかの方との仕立て方の違いをみようと思っていたのに・・
自分のことが精一杯でみる余裕なしでした。
残念。

その日、強烈に印象に残ったのが・・和裁とは違いますが・・
81歳の先生がいらっしゃるんですが・・ブラの話になり、見せてもらいました。
ワ○ールのですごいきれいなレースのをつけてられて・・・・・・・・(高そう)
美しさに年齢は関係ないんだなぁとつくづく思いましたよ。
先生の半分の年齢だけど見習わなければと思うことばかりでした。







[2009/09/11 23:41 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<そっくりさん?! | ホーム | 染色体験>>
コメント
見学した~い
機会があればぜひ見学したいですね~。教室にいた頃先生が本気出して縫ってるところ見たことないんです。もの凄いスピードで手が動いるんですよね~。壮観でしょうね~


染めの体験で素敵な作品が出来ましたね(^^)先生の作品を拝見できないのは残念だけどお母様がかなり関心をお持ちのようなのでもしかしたら…もしかして…^^;
[2009/09/16 00:10]| URL | MK #- [ 編集 ]
わ~~~~^_^;
ずいぶんと返信が遅くなってすみません。
^_^;

競技縫い以降、事務仕事と仕立ての納品日と葡萄の出荷準備のためにバタバタとしておりました。

試験の時ほど厳しくないので素縫いを自宅でしていたのでまとめからなので楽でしたよ。
運針もバリバリとする所がなかったかも。
前のようにバリバリ縫うのはここ最近ないかもです。
集中力も長く続かず・・正座したり足を伸ばしたり・・(^^ゞ
普段一人なので皆さんと集って仕立てが出来たのはただただ嬉しかったです。

染色
反物で見たのと形になったものといえば・・
全然違って見えました。
色の合わせ方とか私も個人的に好きなので先生の仕事をもらうたびに親子でうなってるかもです。
いつ次の仕事?って母の言葉に笑えました。
[2009/09/18 13:04]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

