スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
雑紙の回収(昨日の出来事)
近所の商業施設の雑紙用の倉庫がいっぱいになったからと連絡があり、
夏休み最後の子供たちを助っ人に引きつれ製紙工場に。

紙の単価も一気に半額をこえ私が御世話になってから四分の一まで下がっていたんですが
やっと回復の兆し。ヤレヤレです。それでも安い。

私が持って行ってるのは市内の工場でダンボールと古紙に別けて持っていっています。
そこで大きな紙のブロックを作り横の工場で再生紙を作ります。
ここでは梱包用の大きな紙を作っています。
お菓子の外箱用の紙、薬の外箱にも使われているようです。
シャツの中に入ってる厚紙よりもう少ししっかりしてる感じ。

たまにエラーのある紙があるのですが・・・これがえっ~~!!っとゆうぐらいわからない汚れ。
1メートル角の紙の中に鉛筆の先大のインクがついてるだけでその紙は
コンピューターでよけられます。

人間なら見過ごす大きさです。

もう一度再生するエネルギーを考えるとエコじゃないからと思うんですが
仕事とすればやはり厳しい目で納品されているのだなと思います。

そのエラーの紙を前に数枚いただいたんです。
前からほしくて言い出したかったのだけど遠慮していえなかった。(珍しい)
だけど少しずつ顔を覚えてもらえたのか・・私が古紙を持っていくとそこの職員さんに
お母さん、来たか~と声を掛けてもらえるように。(じいちゃんにお母さんと言われるのって・・(-_-;)
まぁいいけど。
それでやっと言えたとゆう・・(^^ゞまぁ結果オーライかな。

何に使ってるかといえば・・・・実は着物の敷板。
そして呉服店への納品時にそれにはさんで持っていっています。
これが便利なんです。
20090831182818


かなり大きめにカットして作ったんだけどそれでこの大きさ。
帯用の畳紙だと2枚分(4枚)は楽勝に取れる。


袖丸みの型紙もつくりなおしました。

昔で言うノッポさんが作っていたような工作が作れそうな大きな紙なんですよ。

職場の休み時間に裏衿のはぎをするのにこの紙があったおかげで
まち針を使うのに厚紙代わりに使えるし便利です。

まさかここで着物に関するものが手に入るとは。。
思いがけずつながるものですね。

保育園や幼稚園に声を掛けてみようかな?
絶対に役立ちそうだもの。なんかいいアイデアがあったら助言お待ちしています。

[2009/08/30 19:28 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<三浦のボイラ? | ホーム | 嬉しい便り>>
コメント
こんにちは
厚紙…買うとなるとけっこうなお値段ですよね。
着物の押し以外に使いようって??? こういう時は神頼みならぬMさん頼み(^^)何か良いお知恵をお持ちかも~。
[2009/09/02 10:46]| URL | MK #- [ 編集 ]
おはようございます
そうなんですよね~
細かな値段が重なると結構なお値段になりますよね。
Mさんだといろんなアイデアお持ちでしょうね。(期待)
トトロの家を紙で組み立てるってゆうのを見かけましたが細かな作業・・
ちまちました作業は好きなので苦にはなりませんが、時間がひねり出せないでいます。
建築模型で面白いのが出来そうです。
紙なのでかなりてこずりそうですが・・
水分量で紙だと曲がるので難しいんだろうなぁ。

ワクワクすることに使用したいです。
子供用の隠れ家なんてのも楽々作れそうな大きさです。

[2009/09/03 07:43]| URL | tomo #- [ 編集 ]
Σ(ノ°▽°)ノハウッ
わたしですか~(滝汗っ)
いや わたしもキモノの押しの敷き紙に欲しいくらいです~。
ダンボールを使ってるんですけど 襦袢だと段がつくんですよね。

厚紙はダンボールと違って意外に強度がないので 大きな工作をするのには向かないと思います。
カルトナージュのように布を貼って箱モノとか冊子の表紙とかに向くんじゃないですかねえ。
円錐形とか 形で強度の出せるものにもいいかもです。
でもそれだと大きい全紙サイズの意味があまりないですよね(^^;

幼稚園や保育園なら 子供が寝転がって輪郭を描いてもらって それを切り抜いて色を塗ったりして自分の分身を作ってみるとか(だからどーした?ですけど)結構そういうのが楽しいかもです。
他にはは巨大カルタや巨大トランプとか
部屋いっぱいに並べて 子供自身が駒になる 人間双六の升目をつくるとか・・・。
今思いついたのはそのくらいです~。
[2009/09/07 13:52]| URL | Μ #halAVcVc [ 編集 ]
ありがとうございます
やはりさすがMさん。
カルトナージュなる言葉を初めて聞きました。
調べてなるほど・・・・。作ってみたいです。
上品な・・かわいい箱ですね。

巨大カルタなんてのも新しい発想でしたよ。
作るところからして楽しそうです。
ありがとうございました。

[2009/09/09 16:18]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

