[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
落札
少し前に紗袷の道行きコートを落札。
これは・・本当に珍しい。。4年間の修行中と2年間の呉服店の勤務なかでも
一度だけ。
それも師範科の先輩が仕立てていたのでじっくり見てなかったんです。
あまり仕立ての仕事にはないし羽尺は専門に出している呉服店の仕事ばかりだったんで
しばらくそのことに関して考えたこともなかったんです。ヤフオクでみかけて
つい資料にぽちり。
画像が寝てしまっています。直す時間がもったいないのでこのまま載せています。^_^;
こうゆう生地独特のモアレ画像になりました。

紗袷コート
裏地側はこんな感じ。
紗袷コート・
なななんと・・・・2000円。
ありえんでしょう。もちろん正絹。いいお買いものでした。
着物に凝った方が仕立てられたんだなと思います。
盛夏にコートそれも寸法的にオーダーで染めて作られてる。
クレマチスの柄がとてもおしゃれで上品です。

お袖や小衿の始末の仕方を袖裏の縫い代をほどいてみて見ました。
とても丁寧に仕立ててあります。

さて・・今から名古屋帯の仕事です。

                                                                                                                                               
[2009/08/24 22:11 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ネコの手も | ホーム | アンケート>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

