スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
田舎の光景

会社への通勤途中、たまにえっ??と思いながらみていた田んぼ。
いつも同じ田んぼのなかにカラスがいて歩いてる。


karasu.

今日は4羽いたので思わず車をとめてシャメしました。
見つけたときは3羽だったのにもう一羽とんできて4羽で田んぼのなかを
歩き回ってる。

どんな生物がいるんだろう?ドジョウ?おたまじゃくし?なんかの虫?糸ミミズ?
白鷺が歩いてるのは良く見かけるけれどカラスは目新しいので
じ~~っとみていたかったです。
凄く楽しそうに歩いていて・・・・キャッキャって感じが伝わってくる感じ。
プール開き直後の子供たちのようでした。

同じような田んぼがたくさんあるのにいつもこの田んぼばっかにカラスがいる。
なんかが絶対に違うんだろうなぁ。。
化学肥料とか使用していないから生物がいるのかなとか・・
よそのたんぼのことなのに・・興味津々。

1時半くらいまで仕立てして眠ります。では~
[2009/06/14 23:08 ] | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<今の状態 | ホーム | 予言・・>>
コメント
田んぼに
カラスがいるのですね~。
うちの近くはゴミ収集場所の前ですが…

同じカラスでものどかさが違いますね~
カラスにとっても田んぼの方がいいですよね~

ゴミ収集場所の動かない餌になれちゃって、ちゃんと餌が取れないカラスとか居そうですが…。


うちの側の電信柱にカラスが、ほぼ針がねハンガーで巣作りしていましたよ。

そこからショートして漏電したりするらしいですよ~
[2009/06/16 21:27]| URL | 晴嵐 #- [ 編集 ]
我が家にとっての「カラス」
「凄く楽しそうに歩いていて・・・・キャッキャって感じが伝わってくる感じ。
プール開き直後の子供たちのようでした。」

我が家にとっての「カラス」は、憎き鳥です。
どじょうは捕られ、畑は荒されるはで散々な目に遭っています。
ネットを張ったり、案山子を立てたり、カラスとの知恵比べです。

やはり、お互いに共存共栄を図るしかありませんネ。(少しはカラスにおすそ分け!)
[2009/06/17 01:30]| URL | やすら木王国 国王 #efFJyCDU [ 編集 ]
>晴嵐さん
都会のカラスの被害はよくテレビで見ますが、大変だろうなぁといつも思います。
カラスは賢いので人間とのバトルはこれからも続いていくんでしょうねぇ。

針金の巣
鳥類の世界も鉄骨住宅に様変わりしているんですね。
道路にカラスが瀕死状態で倒れてるのを連れ帰ったことがありましたがそれって
罪になるんですよね。後で知ったとゆう・・(^^;
足がたたなくなった時点でもう寿命だったのにカラスと目があったばかりに・・かわいそうになって。

ウィンナーを食べさせたり、自転車のネットで体を固定して足が治るまでと救護したんです。
そのときにケガがなおってもお礼は良いから友達のカラスに生ゴミとかゴミを散らかさないように伝えてと毎日話しかけてました。(←打算)

結局2週間後に死んでしまいました。

にっくきカラスのイメージもあるんですが無邪気な奴ってイメージも残っています。
今回見かけたのは後者の無邪気なイメージのカラスです。

>国王様
コメントありがとうございます。
私は農業をしないのでこんなお気楽な事を書いてますけど・・すいません。

田んぼの中のカラスは本当に楽しそうでした。先日GSでこのことを話したら長男の友人のおじいちゃんの田んぼだとゆうことが判明。
また詳しく訊ねてみたいと思います。
[2009/06/17 17:37]| URL | tomo #- [ 編集 ]
カラスって頭いいですよね~。我が家は商店街の一角にあるんだけど秋になると胡桃のカラがよく落ちてます(胡桃の木なんて近くにないのよ)屋根に落としたりしてうるさいったらない。ドンと凄い音がします、屋根の上を走るとこれがまたうるさい、まるで子供が走り回ってるみたいです(-_-;)でも都会と違っておとなしい、人間に遠慮がちです。ハシボソカラスだからかな。キヤピキヤピしたカラスってどんなでしょうね~(^^)そこの田んぼはカラス達のお気に入りなんですね。
私はカラスよりドバトが嫌いですね(笑)アイツら頭いいんだかバカなんだか傍若無人というか…去年ウチの屋根がアイツらのせいで窓が開けられないくらい臭くなったんです(*_*)動物愛護法がなければっいいのにっ!て思いました(^◇^;
[2009/06/17 20:58]| URL | MK #- [ 編集 ]
>MKさん
こんばんは
お父さんの具合はいかがですか?付き添いのMKさんも疲れがでてないですか?
お大事にしてくださいね。

胡桃
落として割ったり、車のタイヤにひいてもらうように道路に置いてみたり・・・
本当に賢いなぁと思います。
空から胡桃・・
今、全国で頻発してるオタマジャクシ騒動を想像してしまいました。

ハシボソカラスって種類がいるんですか・・
初めてきいたとゆう・・(無知でお恥ずかしい)(^^ゞ
キャピキャピな感じは集まってゆらゆらと歩いたり田んぼの表面に波紋がにぎやかに広がってなわばりとか関係なく近づいていたので仲間なんだろうなぁと思ったんです。

動物愛護法・・本当に・・。
乱獲とか生態系に影響があるからでしょうか・・
ツバメも幸福なイメージがありますけど・・巣があるうちは大変だろうなぁと思います。
[2009/06/18 22:15]| URL | tomo #- [ 編集 ]
ありがとうございます
父も私も大丈夫です(^^)土曜日に先生から病状の説明があります。

引き続きカラスですが(^^;ハシボソカラスとハシブトカラスがいるんですね、くちばしが細いか太いかなんですよ。ブトは凶暴で都会派です、ボソは農村派?ですね、やすらぎ王国に被害を与えてるのはきっとボソです。鳴き声はブトがカーでボソがガーです 野鳥の本の受け売りです(^^)が聞き比べてみてください。
鳥のフンてたいしたことないと思ってたんだけど…バカにならない。私雀にエサあげてるんだけど凄いことになってます。洗濯物が干せないんです(*_*)これは想定外でした、ちっともなつかないのにねぇ でも見てると癒されるのよ(^_^)


また仮眠をとってお仕事してるんでしょうね、疲れがたまってませんか?大丈夫ですか?これしか言えないけど頑張ってね~(^^)
[2009/06/19 01:36]| URL | MK #- [ 編集 ]
(*_*)
ワーン(ToT)父退院したと思ったらまた入院です。ヘルパーさんが来たので夕食をつくりに家に帰ったんです、で退院したてなので実家に泊まることにしたんです、家に着いたから父はずっとベッドに寝ていてヘルパーさんが帰ったのもしらずに寝ていたみたい。で私が実家に着いたらベッドから落ちてました、怪我とかしてないんですけど病院に事情を話して再入院しました。1人暮らしはもう難しいみたいです(-_-;)でもおうちが一番の人だから…どうなることやら ハァ~ 頭が痛いワ

[2009/06/21 00:51]| URL | MK #- [ 編集 ]
MKさん
ビックリされたでしょうね。ご実家に着いたとき。
お父さんは落ち着かれましたか?
自宅が一番といった気持ちと一人暮らしでの不安・・
お父さんの気持ちを考えるとどう伝えていいのか・・。悩まれますね。
これから私も経験する道なんだろうなと思います。
ベッドガードとか生活環境の中を改善するのもありかもですよ。
(されてたらすみません)
私も5年ほど前にヘルパーをしていた時があったので、少しだけ介護の世界を見てきました。
私は仕事でしていましたが家族のかたは気が落ち着くときがないですもんね。

MKさんが一番気持ちが楽な方法がいいと思いますよ。ストレスをためないようにしてくださいね。

お父さん、早く良くなられますように。
[2009/06/22 20:06]| URL | tomo #- [ 編集 ]
追伸
>MKさん

カラスの情報ありがとう。。
コメントいただいてからずっとくちばしばかり見ている自分がいます。(◎o◎)
[2009/06/22 20:15]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

