スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ありがたいことです。
会社の神棚の榊を換えようと会社の近所の道の駅に行ったついでに
ふらふら~~と野菜とか見て回ってると、古布とか置いてある。
私も出そうかな~なんて話をしていたらその施設の管理者の方が来て
加工者用の用紙を出してくれました。

施設の入会費用が2千円で年の利用料が千円だそうで。
手数料として2割のお店に支払うシステムだそうです。

まぁ古布は腐らないし出そうかな~~~。ボタンや手芸用のキットもある。
ヤフオクよりもいいかもなんて取らぬ何とかの皮算よしていたら・・・
見知らぬおばちゃんが私を待ってる。
ん???何????

『あんたをまっとったんじゃ。話をしよう思うて。』って声を掛けられました。
そしておもむろに『まぁ、これでもおたべぇ~』
と柏餅を一つもらい・・(*^_^*)道の駅で買ったばかりだそうでおすそ分け。
20090605095456.jpg
後で車の中でゆっくりいただきました。美味しかった~(^u^)

何事かなと話を聞いてみると
古布を出そうかと話してる所を聞いていて、早く買いたいから出品してって
話でした。

おぉ~~ですよ。(*^^)v
家には山ほど布はあるし・・・背中を押してもらった感じ。
あと施設長さんから少しリクエストもいただいたのでそれも作ってみようかなと。

野菜やお花の出荷じゃないと入れないような雰囲気だし、すでに布を出してる個人の方もいらっしゃるので
遠慮していたんだけど・・・入らせてもらおうかな。
この不景気な時ではあるからこそまた違う道も用意しておいてもいいなぁ・・・
なんてすっかりその気になっています。

そして頂き物をもらう日は重なるもので
新玉ねぎ一袋、フキの煮物、までいただきました。
わ~~~ん、凄く助かるよ~。うれしい。



そして・・和裁の話。
外注の仕事は切れ間なくあるのだけどやはり単価が安いので少し仕立ての枚数をセーブして
新たな外注先を増やすことにしました。
そのほうが自分の体のためにもいいと思いました。

どうやって探そうかなと思っていたところ・・前から気になってた呉服点が
仕立て屋を探してると知り早速連絡。
今度袷の訪問着を持って面接することになりました。
前の染色の方からまだ仕立物の依頼がないので・・・・
今のうちに他の営業しておきます。

面接となると今までの経験上、、級とか資格は関係ないのです。
出来上がりの着物を持ってみてもらうところからのスタートです。
人と合うのは好きなので嫌じゃないけれど・・緊張するようなしないような。。
ありのままを伝えて、長いお付き合いが出来るようになれたらいいなと思います。

これって天使の前髪的なチャンス?
しっかりとつかまなきゃと思います。

[2009/06/04 19:52 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<静かな時間 | ホーム | ぶっとい>>
コメント
前進あるのみ
すばらしい出会いの1日だったですね。
古布の販売、着物の仕立て、ドンドン挑戦されたら良いと思います。
今のご時勢、資本をあまり掛けすぎるのは考えものですネ。
[2009/06/05 01:03]| URL | やすら木王国 国王 #efFJyCDU [ 編集 ]
ありがとうございます。
本当にいろんな出会いの一日でした。
今まで仕入れただけの反物とか布があるのでいろんな方に買ってもらいたいです。

この道の駅の施設長さんは24歳の女性。
新しい風を吹き込んでくれそうです。
まずは今出てる方の商品をしっかりと観察させてもらいます。(値段設定とか生地とか)

今あるものと技術を売ることで利益の確保したいです。
国王を見習って商品がしゃべりかける販売をまねしたいと思います。
仕立てのほうも頑張ります。
今日はこれから雑紙の回収です。
希望が持てる瞬間って今のこんな時代だから昨日の出来事は私にとってワクワクの一日でした。
[2009/06/05 09:48]| URL | tomo #- [ 編集 ]
すごいですね~
いつもながら、tomoさんのバイタリティには感心します。

いいな~近くだったら反物買いにいくのに~。

呉服屋さんもちょうど人を探している所が見つかって良かったですね~。
人を増やしている所が少ないので、前の人が辞める時しかチャンスがないですし、それも知り合いから紹介とかだとかでなかなか新規でいくのは難しいですね~。

級とか関係ないのですか?私は面接前の電話で断られましたよ…

まあ、商品しか縫った事がなかったので、その時は物がなかったですが…
今は一応母の小紋がありますが、本人の着やすいように仕立てたので、バランスが悪いのです…
しかも、もう着てみたいみたいなので…

私なんか前髪つかみそこねてばかりですよ~

今回もちょっと上手く行くかな~と思っていた事が、どうやらダメっぽいです…

もっとちゃんとチャンスをつかめるように研ぎ澄ましておかないとダメですね~
それとも私性格悪いしチャンスも近寄って来ないのかしら!?
[2009/06/06 08:05]| URL | 晴嵐 #- [ 編集 ]
>晴嵐さん

ちょっとだけお久しぶりですね。(^o^)丿
コメントいただいていたのは昨日の朝からわかっていたんですが返事が出来ずすみませんでした。
実はのんきにしすぎてほったらかしになっていた仕立てを締め切り間際で慌てたとゆうありがちな
パターンで必死モードでした。^_^;

> いいな~近くだったら反物買いにいくのに~。

何か小物とか作られるんですか?(^^)
ネットじゃ質感とかもわからないですから手触りとか確認したいですよね。

> 新規でいくのは難しいですね~。

呉服店もなかなか募集しないんですが、募集してるときがわからないんですよね~
(一番それが問題)
今回は知ることが出来ただけでもラッキーでした。

> 級とか関係ないのですか?私は面接前の電話で断られましたよ…

級はありますか?とか聞かれた事はないですが今までの経験を一番に言われますね。
どこで修行されたかとか。どんなものを仕立てていたとか。
その流れで資格を聞いてきた人もいました。あとは学校の名前ですぐに外注にさせてくれた所もありました。(←今じゃ考えられないですけどね)
その後で仕事の内容であったり納期、加工代をつめて話しをしました。

私も仕立てた物ってあまり手元にないので針供養に着用した着物を持っていきます。
見るところってある程度決まってるので着用のものでも大丈夫だと思いますよ。
今週中に出かけてくるんですがご縁が出来ればいいなぁと思っています。

チャンスはどうなんでしょう・・ウェディングブーケを押し花で残すことをやろう!と思ったときも
ワクワクでしたが今回も楽しみな自分がいるので踏み出します。

チャンスの前髪・・・
私はすぐに行動するようで度胸もあるようでないので、今回これがチャンスの前髪なら
かなり前髪が長かったんだと思います。(^^;
[2009/06/08 13:49]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

