スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
どたばたな一日
昨日雑紙を製紙会社に運んだのですが・・その後のスケジュールがかなり厳しくて
その時の状態で残り2時間。
県民局・市役所・税務署と回らないといけないのに。。。

そんなときに主人から電話
『ガス欠した・・』
そんなことってある??このリスク管理のなさが気に入らない。
なんで???ムカツク。
ガソリンの燃料位見るじゃろ~~。
たまたま近くを走っていたんで救助に行くことに(オーバー)
私も出先じゃあるし・・燃料缶もってないし・・
通りすがりのセルフに行って状況の説明をすると快く貸してくれてなんとか
私のJAFもどきも終了。

その後慌てて書類を取りに行くも行く先々でがたがた。
不備があります等々で宿題が残ったまま。(=_=)県民局だけ終わった。
税務署では待った挙句・・証明が取れず。(゜o゜)な状態。
普通なら帰り道で夕飯の買い物でも済ませて帰るんですが、今日はまだまだ
夕方発送の仕立ても一日押しを掛けていたので発送準備して無事に完了。
バタバタしすぎてシャメ撮り忘れました。

週3日の剣道の鍵当番。今月は私の番。

そんな感じであわただしい一日でしたが逆に用事に終われたおかげで
夜、爆睡(-_-)zzz、今朝4時半ごろ目が覚めゆっくりコーヒー飲みながらパソコンできてます。
なんか得した気分。


ちょっとだけ仕立てに関するものについて
これがなくちゃ仕立ては出来ません。普段のボタン付けでさえなければ
なんか気持ちが悪い。
それは・・『指ぬき』

20090513055407

私は3分幅のを使っています。
が・・・注文の際に間違えて5分幅のを買ってしまった。
到着してデカイと気が付いたとゆう・・・・・・・・・・

先日の支部総会の時に3分幅のを5枚購入(100円)
仕立て台にいつも4つくらいの指ぬきを置いてます。
鹿皮なんですが微妙な厚さ加減があってなんか違和感があったり・・
いつも同じ針を使ってるのに運針しにくかったり。
指ぬきの微妙な厚さ加減で使いにくいものがあります。

在庫の指皮と以前書いた糸をヤフオクで購入した時についてきた
指ぬき。これ使うことないまま在庫としてもったまま。
どなたか使う方いませんか?









[2009/05/13 05:50 ] | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<嬉しい一日 | ホーム | 図書館>>
コメント
目が回るような忙しい1日でしたね(@_@)


旦那さん パニクったのかしら?それとも困った時のカミさん頼み?(^^; とにかくtomoさんに連絡しなきゃと思ったんでしょうね(^_^)



指貫 鹿革なんですね(和裁士さんの定番ですよね)私は何故か昔から牛革。一番身近にあったものなんです。裏を出して使ってるけど鹿と牛、針のあたりとかどんな違いがあるんだろう?
[2009/05/13 22:06]| URL | MK #- [ 編集 ]
指皮は…
こなれるまでちょっとかかりますよね~それで、なれた頃に穴が空いてしまったり…

穴一つくらいなら…と横に回して使うと、いつの間にか穴の所で押していたり…

五分の指皮厚みも違いますか?幅だけならハサミでちょっと削って使えないですか?
私は今皮の端切れを使っています。
指皮用より心持ち厚みがあって堅いものの時はいいように思います。
幅も少し広めにしてあります。それこそ五分位ありそうですよ~。

色が着いているので薄い色の場合は使えませんが…

お近くなら五分の指皮いただきにあがるのに…(笑)

お皿の指ぬき(ですよね?)は絞りやこぎん刺しに使いますよね~
後、舞台衣裳の仕立て屋さんも長い針とお皿の指ぬきで仕立てをされると聞きました
[2009/05/13 22:35]| URL | 晴嵐 #- [ 編集 ]
パニックは
私のほうです~
こんな時になんで~~???って感じでした。
今日はこれから市内まで高齢者雇用の助成金の手続きをしに行ってきます。
途中でひとりなにかおいしい物でも食べたいな~。

>MKさん
牛革の指ぬきがあるんですね~
鹿皮は剣道の柄(手でもつところ)も鹿皮なんです。
これ欲しいと思いつつ・・厚みが微妙に薄いんです。
これがないと本当に私は針が持てない体に(^^;なってます。

しっくりくる指ぬきって鹿皮でもはめたまま気がつかないでお出かけしてることがあります。
牛革だとそういったことが起こりそう。。

>晴嵐さん

本当に差し上げたい。5分幅も使っていたら違和感もなくなりました・・・
在庫としていくらか予備がないとこれだけは不安で。

革のはぎれ・・なんかおしゃれなカラーなイメージ。
そうですね~そんなのもありなんですよね。
四角四面に鹿革だけにこだわっておりました。
加賀指ぬきみたいにきれいなかわいい指ぬきがあってもいいんですもんね。
在庫が少なくなるころ考えようっと!

お皿の指ぬき・・・
ほぉ~~~です。勉強になります。
知りませんでした。てっきりパッチワークとかに使う物だとばかり思っておりました。
どうりでリングが大きいなぁと。なるほどです。
納得。


[2009/05/14 11:33]| URL | tomo #- [ 編集 ]
お皿の指貫 見たことありませんか?指の根元にはめてお皿が手のひら側になるので使ってる時は見えなくなるからかな?祖母が使ってました。針は「えりしめ」でした。

指貫は当時から手芸店では金属かセルに牛の表革をはったものしかなくて、これが針はすべるし糸は切れやすいし。ちょうどその頃母がレザークラフトにはまってて革の切れ端をもらったのが始まりです。まだ沢山残ってるので一生分以上指貫が作れます(^_^)適当にそのつど切ってるので3分だったり5分だったり厚さもまちまち(^^;使ってるうちに薄くなっていくからこれも まいっかー ですわ(ダメジャン)

パッチワーク用というか洋裁用の指貫 指にすっぽりかぶせるヤツ まつりくけとか硬いものの時とかは便利ですね(^^)
[2009/05/14 20:31]| URL | MK #- [ 編集 ]
旦那様の「ヘボ」、親近感が沸きます?
「ガス欠」、女の人は少ないようですね。
多分、怒りの矛先は旦那さんに!

私は良く車の鍵を挿したまま、ドアーロック。
先日も渓流釣りに行った時のこと、軽トラの鍵をロック。携帯しようにも圏外。
山を下ってやっと家内と連絡がつく。
ただし、自分の位置の説明が出来ず、人格まで否定される始末。
「どたばたな一日」でした。
男は間抜けが多い(愛嬌?)。

マフィーの法則に「起きて欲しくないときに、起きる」、そのとうりですね。
[2009/05/15 21:29]| URL | #efFJyCDU [ 編集 ]
>MKさん
お皿の指ぬきは見かけたことがあるんですが使い方(どの指にはめるか)を知ったのはかなりたってから。
いったいどんなときに使うんだろうとおもっていました。それ用に針もあるんですね。
在庫の中にえりしめもあります。こんな長いのどうするんだろうって・・
思っていました。
お皿の指ぬきを滑って手に針がなんて考えるといた痛そうですが
意外と針仕事がしやすそうな・・・・。
私の手は肉厚で小さいのでお皿の指ぬきになれていた方がよかったかも。


レザークラフトの皮って確かに~。指ぬきにもってこいですね。
少し硬くないですか?
なじんでくるといい色になりそうですね。




[2009/05/16 05:02]| URL | tomo #- [ 編集 ]
>国王様
よくご存知で。(^^)
怒りまくりです。私。かなり人格否定してしまいました。
その間、主人はだんまりを決めたまま。
愛嬌じゃ済まされませんね~。(ーー;)
ごめんなとかありがとうとかないんかいっ!って思いました。
普段の関係が我家はこんな時に如実に現れました。^_^;

国王と真逆の市内の中での出来事。
考えるとどちらも大変だなと思いますね。

マーフィーの法則
よくおぼえてますね~
沢山ありすぎてわたしは頭に残っていませんでした。
たしかに・・そのとおりです。

1月にワイヤーブレーキが凍結して軽バンが暴走して車が故障した時、主人に電話しても
怒られなかったのに・・・・と後で思い出したんですが
しっかり人格否定してしまった後なんで私も言いすぎたと謝れませんでした。
だから・・似たりよったりなんでしょう。





[2009/05/16 05:31]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

