スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
沢山の
コメントありがとうございます。

GW中、仕事2割家事5割、残りの3割はのんびり。
家族で食事にも出かけ映画にいくも観たいものがないとゆうことで急遽、お買い物三昧でした。
とゆう私は何も買うものもなく・・・・ただただ長男のお供のように付いて回っただけ。
これが・・・こいつ~~~~と思うほど買い物が遅い。迷う迷う。
我慢しきれず『お母さん足が痛くなってきたわ』と言ってしました。
(だって靴がいつものはきなれてるのじゃなかったんだもの。。)
その一言でしぶしぶ、選んでいましたが。。満足いった買い物が出来たようです。

休み中、お昼寝もしっかりしましたよ。明日からどうしよう・・この生活リズム。。少し心配です。
ブログのおかげで和裁学校のときの事を考える事の多い休みとなり、懐かしい思いですごしました。

今日は最後の休み・・
長女を部活へ送り、今は家でのんびり。仕事しなければいけないのだけどなかなかその気にもならず・・過ごしています。

ここで少し和裁に関するものを紹介します。
いつもは夜、仕立物をするのでライトが必要になります。
たしか・・・裁縫するための照度は500から1500ルクスくらいがいいと言われています。
そんなこといってもルクスを測るものなんて家にないし・・・
細かい事を気にしてもしょうがないので私が使ってるのは二つ。
一つはどこかの雑貨屋で購入したアーム式の電球。

20090506145228

60ワットのですが・・・・・・エコ電球にしてます。
地の目を通して切る時とかは電球を下げてつかっています。

もうひとつは歯医者さんとかで見かけるライト
主人が仕事で出たからともらってきました。


20090506150419


これは明るい。黒ものの商品の時にはもってこいです。

まだ他に紫外線硬化ライトもこれをどう使えばいいのか分からないので
ヤフオク用においています。

5年ほど前に和裁士の先生の紹介で縫製用のライトを紹介していただいたんですが
その時4万以上だったかな~
注文するか悩んだ時期がありました。単価が高いのでどうしようか悩んでいる時に
もう商品の生産をしていないと連絡がありました。
少しだけホッとした覚えがあります。

そのままでいておまけにきちんとしたライトばかりじゃないけれど・・
今のところこの代用品で助かっています。



[2009/05/06 14:32 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<支部総会 | ホーム | 定額給付金>>
コメント
ホホッ~ !
これは良いことを教えていただきました(^_^)今焦げ茶のかすりの大島を仕立ててるんですがこれが全く縫い目が見えない!袖はまあなんとか(--;)身頃は糸印をたくさんつくてそれを頼りにキセかけましたがたぶん縫い目は~~~でしょう(^^;黒ものが好きなのでどうしようと悩んでました。
乱視なのでなおさら見えにくいのかも、定額給付金で眼鏡をと思ってたら電子レンジが壊れたのでそっちに回しました。欲しい反物があるのでまた眼鏡は後回し(^^)


良い休日が過ごせて良かったですね。我が家は大人4人なので毎日が平日みたいなもの。5日に夫の妹家族が来たので忙しかったけどあとはいつも通りでした。
[2009/05/07 11:40]| URL | MK #- [ 編集 ]
電球の
電球の色やワット数によっては逆にまぶしくなるのでいろいろ試してみてください。

我が家も家電が続々と・・
冷蔵庫が14年物なんですがたまに故障ランプがつきます。
なんとかだましだまし使っていますが、洗濯機もおまけに我が家も電子レンジのタイマーが壊れ回すに回せない状態。
電子レンジ自体は動くんだけども・・捨てるに捨てれない。
そのタイマーをペンチで挟んで動かしてる状態。便利が悪いったらありゃしない。

めがねは残念でしたね。そのうち着物でしっかり稼いで購入してください。¥(^^)/

で・どんな反物を購入されるのか、楽しみです。

今日はこれから家庭訪問です。
今から自宅へもどります。




[2009/05/07 12:24]| URL | tomo #- [ 編集 ]
ご家族で
お買い物、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
よく、お母さんとお姉さんがウインドーショッピングを楽しんでいて、男の子が「まだ~」とか言っている姿を見ますがtomoさんの所は逆だったのですね~(笑)


電気、前の所は蛍光灯2本のが座った頭の少し上に来るように下げていました。慣れるまで良く頭ぶつけていました。


MKさん
本当に反面教師にならなくてすいません…。
tomoさんはじめ、腕を磨いて仕事をされている方に申し訳ないですよ~。
うちの営業の子達って基準がうちの仕立て屋さんなんで、「本当はもっとちゃんとしてるのよ~」と説明するのが大変です…。

今日近藤富枝さんの「文士の着物」と言う本をパラっとめくった時「縫手のいいのを抱えていないと、商売の衣裳は売れても、仕立てが悪いと言われて致命的になる」と書いてありました。
うちの仕事場に貼っておきたいですよ~

これからじっくり読みたいです
[2009/05/07 23:27]| URL | 晴嵐 #- [ 編集 ]
おはようございます。
>晴嵐さん
いい本を教えていただきました。早速、今日図書館近くに行くので借りてこよう。
山ほどたまった洗濯物がやっと干せたのでこれから和裁士会の支部総会へ行ってきます。

先日の買い物では、高校生と中学生の娘はてんでばらばらな行動。
途中で出会って一緒に買い物したそう。。
女の子同士の姉妹っていいな~と羨ましくおもいました。
本当に我家の長男は買い物が遅い。
じっくり選びすぎて迷ってる。1時間近くトイザラスでうろうろ・・私には耐え難い時間でした。(*_*;
[2009/05/08 08:39]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

