スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
定額給付金
口座の中を確認すると定額給付金が入金してありました。
我が家は固定資産税などの支払いに充てる予定。

入金学だけでは税額に足りないのはわかっているんだけど・・・
それでも助かります。

それでも・・・それだけだと子供たちもかわいそうなのでGWとゆうことで
映画を見て外食コース。かな~。
そのときに少しだけお小遣いを渡そうと思っています。

お小遣いといえば・・・・
高校生の長女が先日友達と買い物に行くのにお小遣いが欲しいと言ってきた。
私「どのくらいほしい?」
長女「え~~~」
私「この着物を仕立てたらこのくらいになるけど(金額提示)欲しい金額を言えば出してあげるから
言ってみ」
長女「言えなくなった」

そんなやりとりがあって、でも約束してるしかわいそうなので翌日までに用意するからと
言ってその会話は終わりました。

今回の給付金よりもお金について子供と話す時、仕立て代を伝えたことで
子供なりに考える事もあったみたいです。


今回、我が家は8万以上のお金が口座に振り込まれましたが・・・・
早めに払うものは払わないと
生活費にだだだ~~~と消えてしまいそうです。

今のうちに頑張って仕立てなければ。
休み中に和裁用の押し板とネルの毛布と追加購入しよう。

休み明けは・・小学校の家庭訪問と和裁士会の支部総会です。



[2009/05/01 17:10 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<沢山の | ホーム | ぐだぐだ・・>>
コメント
いい娘さんですね~
お母さんがお仕立てをしている姿を見て、その労力の対価(お仕立て代)を聞いて、自分が言おうとしている金額を言えなくなるなんて、とても良い娘さんですね~。
tomoさんがとても良い子育てをされた結果ですね~。


この前電車内でこんな会話している子達に出会いました。
「~ちゃん、小遣い月に10万円もらっているんやって~」
「え~いいな~!うちなんか、小遣い3万円しかくれへんしバイトしたら、バイトしているから小遣い無しにしたいとかふざけた事言うし、マジ切れしたわ~」「そんなんまだましやん。うちなんかバイト代、いくらか家に入れろって言ってきたし~」
この子達割と有名な私立高校の女の子達です。
夜の時給1000円とか1200円のバイト代で働いて、親の社会保険等に入っているので、天引きされることもなく、全額自分の小遣いにしているみたいです。

私立高校通うだけでどれだけかかっているとか、親への感謝とかは?と思いますね~。
これも育てた結果ですね~。
頭良くてもそういうことのわからない子達はね…

tomoさんの娘さんの爪の垢でも飲ませたい親達がいっぱいいますよ、きっと
[2009/05/03 07:40]| URL | 晴嵐 #- [ 編集 ]
すごい・・・
そんな高校生が・・・
恵まれてることに慢性化して気がついていないんですね。
そういった環境が当たり前なんでしょうね。

表面的なことは羨ましいと思います。そのままの人生が続けばそれも幸せなのかもしれません。
親になったとき・・思い描いていた生活と違った時の生きる力を持っているのかがその女子高校生の親の年齢と同じ母として不安に思います。

まず・・いくら時給がいいといっても夜はアルバイトさせないですけどね。

今回の給付金はお金の事について話す機会としては本当にいいきっかけでした。



私は良い子育ても出来てないですよ。
おはずかしい。小さい時から仕事にも出ていたし・・。
家の中の状況は子供たちもよ~~~くわかっていますから、それでだとおもいます。

3人が自活できるようになれば・・と数年先を夢見るようです。
あと10年頑張れば・・・・・と指折り数えそうです。




[2009/05/04 10:35]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

