スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
飽き性・・・
今から15年くらい前かな~、外注だけを仕事にしていた時、加工所が海外縫製に切り替えるとかで
月に10枚以上の納品をしない個人事業者はすべて切る・・・といった連絡がありました。
仕事を送ってもらえると安心して疑ってなかったのでどうしよう~~~
と必死でいたときがありました。その時に・・もう和裁はだめだ・・見切ろうと思ったんです。

実家の父の余命宣告されたこともあってそこで仕事をやめました。
父が亡くなったのがそれから1ヶ月。
それを機に実家の仕事の手伝いを初め、そこで建設業の資格を取ることに。
経理の資格とある程度の時間経過後、土木、建設、造園の資格も取得。
こうなると勉強するのが楽しくて、資格マニアになろうかなと思ったことも。
で・・その後ヘルパー取得。
で一応は仕事はするんです、その目安は取得にかかった費用以上は稼いでからやめるのが
私の信条。(単なるケチナノカモ・・)
週一でヘルパーの仕事も2年ほど経験しました。

そして・・通信ビデオで押し花ブーケを習い・・それもかかった費用だけの仕事は受け
回収したとたん、飽きてしまい。。。

その後・・
古物商を申請。
古物商
これは警察署でお願いしたプレート。
昔は鉄製のプレートだったんですよね~。

メインに着物の扱いを決めて・・登録しました。だから衣類商となってる。
縁あって古物の市場にも入れていただきました。
そこで仕入れた着物の山が・・まだまだこんなに。まだこれ以上ある。^_^;

20090428155608.jpg

暗い所に積み重ねていて崩れそう。。。片付けなくちゃね。^^;

市場に行けばいろんなものもあるし・・雑貨もたまに仕入れてくるんですが
ネット販売さえもしてないので増える一方。
今日、風を入れなければと思いつつだした入れ物の中にこんなお猪口を入れた入れ物が。
忘れとった。

20090428160211.jpg

この中のお多福のお猪口の裏側が面白いんですよ。
裏側はこんなオニの細工がしてあります。
あごと角二本で支えるようになってます。

20090428182833.jpg


小さいながら真ん中と緑色の九谷もオーラを出してます。
備前焼や焼き物に関して、それ以外もですけど作家ものや高価なものだと
断定できような才能がないので自分の欲しいものを基準に落としてます。
こんな小物を販売できる
お店が欲しい!!
もう少し自分の所においておきたいと思うあたりがショップが開けない大きな問題です。
もちろん、先立つものもね。



少し和裁から離れましたが・・10数年前に外注の危うさも体験してきたので
いろんな道に進んでもいいようにいろんな引き出しは作ってきたつもりです。
手を広げすぎたことに自分をわかってないわと思うこともありますが
この集めすぎた雑貨の山を目の前にすると何とかしないといけないなぁと思うようになってきました。

もっとすごい才能があれば・・・もっと学生時代に勉強しとけば・・
今頃~と夢のようなことを考えたりもしますが・・私にゃやはりこれしかない。
40前にしてやっと気がついた状態。^_^;

仕事に関しては・・いろんな引き出しつくりで解消なんですが・・
なぜかまだ物足りない感もある・・・

何が足らないか・・気がついたのが人との交流。これがなくちゃ無茶寂しい。
この続きはまた今度書きます。


[2009/04/27 20:56 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ぐだぐだ・・ | ホーム | こんなのも>>
コメント
いいですね~
私も和雑貨とリサイクル着物のお店がしたいな~と思ったことがあります。

着付けをならって、着物を集めて、体験的に着せてあげて、町歩き。
気にいったら買ってもらう。と言うシステムだったら面白いだろうな~と思ったのです。
買ってくれた人に合わせて裄とかほころびとか直してあげたりして。


でも、京都や奈良の観光地で似たようなことしているし、逆に観光地でもなければ、わざわざ着物着て町歩きとかしないかな~と思って却下しました。

資格とって元取るまで仕事にするなんてすごいですね~!

私は全然元取れていない資格がありますよ~

ぜひ、お店してくださいね~!
[2009/04/29 22:22]| URL | 晴嵐 #- [ 編集 ]
そうなんですよね~
晴嵐さんも考えましたか!
古い着物などはいくらか用意できるので後自分の強みを生かすとなると
寸法直しなどのアフターの管理。
かなぁと私も思ったんですよ。

この辺でとなると倉敷でしょうね~。
布を求めてこられる方もいると思うのでそんなのも良いなぁと思ってます。

元がとれるまで・・・これは私の基本のき!です。
元が取れそうじゃなかったら、勉強しないくらいです。(今はね)
唯一意地で取得したのは再開した和裁かもしれません。
そんなにも元手はかかりませんでしたがすごい難産のようでした。

元が取れてない資格??なんかと掛け合わせたらいいかも。単独では無理でも、
たとえばヘルパーとアロマテラピーやカラーテラピー、マッサージとか。
もれなくこれがついてきますみたいな感じで是非、回収してみてください。(^^)
って何の資格かわからないで話していますけど。。。

お店は・・会社を辞めてお店で和裁を専門に出来ればもってこいでしょうね。
まずはあまり在庫ばかり増やさないでいるようにします。
[2009/04/30 17:46]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

