スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
こんなのも
20090426230507
前の記事で和裁士の話が出たので。
国内縫製推進のツールのひとつにこのカードとタグがあります。
今は外注があるので個人受けが減ってますが個人受けのお客様の商品にはこのタグとカードをつけています。
どれだけの価値があるのかは? ?
組織がしっかりしてこそ生きてくるツールだと思います。
着る人にとってはいかに着やすいかのほうが大切でしょうね。
今晩は2時位まで仕事して眠ります。
ちょっとのんびりし過ぎたかも。(∋_∈)次の商品も到着しました。ゴールデンウイークも仕事、決定です。
[2009/04/26 23:00 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<飽き性・・・ | ホーム | 新しい道具>>
コメント
携帯からは
写真見れませんでしたが、技術の保証みたいで良いですね~

カルチャーセンターで浴衣を1~2枚縫った事があるだけの人も「和裁できます」と行って来ますからね~。実際に仕事を渡してみたら、単の袖すらろくに出来ない。
仕方ないので来てもらって教えると「次のお稽古日いつですか?」って「仕事」をしていると言う意識の低さ、出来上がったもののレベルの低さに驚かされます

日本和裁士会も元々は「お針子」と蔑まれていた仕立て屋の地位と技術の向上を目指していたらしいですが、まあ現実はコンビニでアルバイトでもした方が時給的にはいいぐらいの国家資格ですが(苦笑)

誇りを持って仕事をする人がもう少し評価されて、せめて、和裁だけで食べていけるだけの収入があれば良いのですが…
腕の良い先輩方でも食べていけなくて、アルバイトをしているとか、辞めて全く別の仕事をしていると聞くと悲しくなります。

私が資格が欲しいと言うのは記念みたいなのですかね~。
たった4年の修業でしたが、和裁をしていたんだと言う自己満足の為ですね~

長い上にまた暗い話ですいません。
[2009/04/27 00:10]| URL | 晴嵐 #- [ 編集 ]
@@
消費者にとしては保証はいいモノですよ~

イヤ~しかし驚きました。ずいぶん厚かましい人もいるものです、それとも「着物」がわかっていないとか(笑)晴嵐さんも太っ腹ですよね~フツウ単の袖も出来ないと判ればそこでクビでしょうに。
ものづくりの大切さ大変さはわかっていても士農工商の昔から軽んじられて来ましたからね。いまだに搾取されてるようにも思います。呉服屋特にチェーン店では仕立て代込みの価格、仕立てはいらないと言っても安くはならない(その分担当者といわれる人の懐に入るんでしょ)反物だけの時でも自分ですると言っても仕立てを任せてと強く薦められる。だいたい袷小紋で3万円位?そのうち和裁士さんにはいくら入るんだろう?お店側でも和裁士さんをランク付けしてるところもあるしね。でも消費者がだす金額はあまり変わらないと思うけど…
ネットが普及して個人受けする和裁士さんが増えていくのも当然と思います。


GWも仕事なんですね。頑張ってください

ホントはね あまりこういうことは言いたくないの プレッシャーを掛けてるようで…頑張ってるのにこれ以上無理させるようで…でも他に言いようがないのですワ(--;)
[2009/04/27 14:41]| URL | MK #- [ 編集 ]
これだけで
食べていく事が出気るか・・
仕事がとぎれることなくあるって保証があれば大丈夫かなと思いますが・・
なんて話してるとどの世界もだ~なんて声が聞こえそうですね。

今の私は夜中だけの仕事ですから月にしても微々たる収入です。
それでもないよりはあったほうがいいといったレベルです。
週に袷の着物で2~3枚のペースで仕立ててると生活できるとおもいます。
ってゆうかいくらくらいで生活できるかの基本の金額を設定した方が話しやすいかな~
一番不安なのは雇用の不安、年金だの保険だのの不安も大きいかも。
縫ってなんぼの世界ですからね。なんかあったら不安ですよね。

>晴嵐さん
そんな方が仕事を受けにこられるんですか?
ある意味すごいチャレンジャーですね。逆に仕事をして外で働いた方がいいやって気がついてくれた方が私たちにとってはいいですね~。
時給計算したら・・商品によってやっとられんわ!!と思うものもあるし・・・・
1日1枚を基本に仕事を覚えたので目の下のクマ覚悟ならば出来ると思います。が
少しは元気で生活したいので今の状態が良いのかなっておもいます。


収入もですが私は厚生福利などのなんかあったときの保障が一番の不安でした。
4年間の修行に日の目を見せてあげて下さい。応援します。

たった4年間のたったって言葉に・・・時間の経過を悔やまれてる気持ちがあふれているように感じました。
一歩踏み出せば・・楽しい話になりますから。
その気になったときがチャーーンス!
それと少しでも年齢が若いほうがいいと思いました。だって私、集中力が続かなくて大変でしたから。
いつでも暗い話ウェルカムですよ~。(^^)/

>MKさん

おっ!!!!
歴史的な言葉まで出てきましたね~
士農工商・・・久々に耳にしましたよ。

チェーン店は本当に工賃が安いです。それよりか間のマージンが多いのか。
確認のしようもありませんが知らない方が良いことなのかもしれません。

今はまだ余裕がありませんがそのうちにもう一軒、職先を探そうと思っています。

ネットでの個人受けも考えた方が良いですね。自分だけの売り(ツール以外で)を考えてから
今後につなげていけたらいいなと思いました。

MKさん、応援ありがとう。本当に言葉ってここぞの言葉がなかなかって事がありますね。
でも気持ちは伝わりました。
応援ありがとうございます。
大丈夫です、適当に休みながら仕立てますから。(^^)






[2009/04/27 17:21]| URL | tomo #- [ 編集 ]
中間マージンは…
前の所では呉服屋が3~6割!とっていましたよ。
3万の仕立て代を払ったなら、9千円から1万8千円は呉服屋のものです。

MKさん
私が経営者ならお断りするのですが…

「難しい所はいつも先生にやっていただいていたから」とまるで「先生の代わりに袖の丸みをやって」みたいな発言があった時は、怒るを通り越して呆れてしまいましたよ…

和裁をわかっていない、と言えば社長もわかっていないのですよね~
「モノ見せたら誰でも出来るでしょう」って言われましたから…
だったらこの小学生の家庭科みたいな仕立て上がりはなに?みたいな(苦笑)

まあだからこそ、資格のない私でも雇ってもらったとも言えますが…


tomoさん
ありがとうございます。
お昼に別のお仕事をされていて、夜に仕立てをされているtomoさんに頭が下がりますし、勇気もいただきます。
私は夜は寝ているし休みは遊び歩いているし、ダメですね~

福利厚生は気になりますね~。
病気や怪我で仕事が出来なければすぐ無収入ですし。


そう言う意味では、私は給料が安いだの検品でストレス溜まるだの贅沢言ってはいけませんね~

1日1枚はたまに聞きますが、すごいですね~!
私は週に
[2009/04/27 23:56]| URL | 晴嵐 #- [ 編集 ]
長すぎて
途中で切れましたね~。

続き。
私は週に1枚、精一杯で2枚でした。

和裁で食べていくにはやはり数が出来なければならないですね~。

うちの仕立て屋さんは、趣味の延長みたいな感じで日限すぎても、シミを付けても、指示と違う事を勝手にしてもごめんなさいの一言もないです(苦笑)

多分時給割りとかして見た事もないのでしょうね…
もう少し緊張感を持って仕事をして欲しいです。

私自身もスキルアップをしていかないといけないですね~。
仕事場はなくなっても先生はおられるので、勝手に受験は出来ませんが、相談しながら頑張ってみようと思います。

お二人ともありがとうございます。
本当に勇気と元気をいただきました。
[2009/04/28 00:18]| URL | 晴嵐 #- [ 編集 ]
うわぁ・・
すごい中間マージン。
本気で直受け考えなければ。

難しいところは先生にってところが趣味なんですよね。
検品の際に通さない用にすれば本人もわかるんじゃないでしょうか?
お客様や販売店からクレームが入るからと伝えたらよほどのツワモノでも気がつくんじゃないでしょうか。

そんな人は趣味の和裁を仕事にしちゃいかん~~です。
その着物を納品されたお客さんがかわいそう。まして・・着物も。

仕事とはいえ会社との間に入って晴嵐さんもつらいですね。

1日一枚といっても本当にそのくらい本気ですれば家の中はガチャガチャ、
子供らはおなかが減った~と騒ぎうるさくなるはず・・・。
子供が成長したときには私もそんな体力も気力も失せていくだろうし・・
週に2枚くらいのペースで仕事が出来たらいいなぁ。
孫にお小遣いも渡せるし、自分の事も出来るだろうし。
数年先の自分の理想の姿です。

資格のことですが先生がいらっしゃるならば、百万力ですよ。
きっと力になってくださるはず。
私は自力でとかわいげのないところから始めたのでかなり余分な回り道をしました。
学校は他県だし・・卒業以来、連絡もしないくらいの礼儀のない卒業生でした。
それでも、先生にお会いして今までの失礼をお詫びして少しだけ気が楽になりました。
それに気がつくように不合格があったのかなと今なら思えます。

たかが資格なんですがされどなんです。
何年か先にあのとき思いたってよかったと思えますから!
本当に心から応援してます!!

さて・・そろそろ
長女が寮生活してるのでお迎えに行ってきます。



[2009/04/28 17:51]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

