スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
振袖
先日到着した外注、振袖のセットもので寸法の確認待ちでストップしたままでした。(-"-;)
それに関西仕立てしかしたことないんです。私。
蓋をあけたら…振袖袖無双胴抜き長襦袢褄ふき仕立て、居敷きあてつき。
袖丸みも3寸5分
子供からコンパスかりて作ります。
普段、関西仕立ての私にゃ今回お初なものがたくさん。
わからない時は、ここで質問します。
助けてね!(b^ー°)
それにしても、今更ながら知らない事ばかり、、
勉強不足です。
[2009/03/24 19:17 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<ありがとう。 | ホーム | 指示書・・到着>>
コメント
tomoさんのいう関西仕立てって別衿でダルマ裾(確か裾がわっかになってるのをこういうと思ったんだけど )のことですか?私が習ったのは袷と袖無双単襦袢 単なので居敷当てなし背伏せをつけますメリンスは新物は広巾なので背縫い無し。裾はフキをつくります。(今回初めてダルマ裾で作ったら慣れないもので手間どりました フキがないと落ち着きません--;)衿は別衿です、当時でも関東衿にする人は稀でしたけど…立衿の鉄砲付けも胴抜きもその頃は知らなかったしねぇ(-_-)
いろんな仕立て方があるものだとつくづく思います(^^;


昔、振り袖とそのセットの襦袢を一度だけ仕立てました。でもねこっちはぐし好きというか総ぐし入れるんですよね。私もぐしは嫌いじゃないけどあの長い長い振りと口は…(T-T)
[2009/03/25 00:25]| URL | MK #- [ 編集 ]
いつもありがとうございます。

普段の仕立ては裾はわっかです。(だるま仕立てって言うんですね)
そしていつも別衿仕立てです。

今回は初めてのことが多く指示書を見ては
和裁本を見て確認。その繰り返しです。
仕立ての時間が読めなくて少し困っています。

背縫いもずらして化粧縫いして(この言葉もお初でした)その縫い代の差で折り返してくけるとゆう・・・
袋縫いや背ぶせのほうがいいような・・実際仕立ててみてまた感想を書きますね。

MKさんは裾ふき仕立てなんですね。
指示書では裾芯を入れないで仕立てるとか・・ありました。
裾あわせの縫い代はどのくらいの寸法、とってますか?
ヘラはまだ入れてないんですが5分から8分でと考えています・・・。
よくわかりません。教えてください~。

それと裾ふきをしてから返り寸法をとるんでしょうか?
衿付けも微妙に違いました・・
関西は半衿芯を地衿の中に入れて仕立てるんですが今回の指示は衿付け後。
いろんな和裁本をみると・・その紹介もありました。
すべてがカルチャーショックです。
三日月も実は初めてなんですよね。
私は衿肩まわり全体に共布を入れるんです。
今回、シャメしながら仕立てる余裕があるかどうか・・????。
今晩袖作り、衿折り、見頃背縫いまで位を目標に頑張ります。
まだ会社でPCさわっているので早く家に帰りたいのが本音。仕事が出来るのは
早くても9時ごろかな。。

この襦袢27日発送なのでひょえ~なんです。
今回も夜中ばかりの仕事になります。
間に合って形になるのかこわいっす。

袖口、ふりのぐし・・考えただけでも恐ろしい。
すごいですね。MKさん。
私、今回は拍子木でいいみたいで、やれやれです。

堅衿は(関東では下衿で良いのかな)今回も鉄砲付けでつけます。

本当に作業の一つ一つが緊張します。

[2009/03/25 16:41]| URL | tomo #- [ 編集 ]
27日!ひぇ~です!
フキの縫い代は5分でいいと思います。裾をワにしてフキを作るのでギリギリの縫い代でいいんです。
返り寸法?共裾のことかな?ヘラ付けの時にみなつけてます。

化粧縫い 私はズラ伏せと呼んでます。袋縫いは熱くなるし背伏せは面倒なのでよくやります(^^;もっと手抜きして耳ぐけの時も(笑)
衿は半衿芯は入れたことはないです。三つ衿芯だけです、教室にいた時は新モスを並み巾に裁って2重の厚さにしてました、今は一枚の厚さにして立衿下がりまで三つ衿芯を厚めに入れてます。半衿芯は個々の好みによると思います。
三日月 楽ですよ~肩当てと違ってくけなくていいから(^^)

夜なべ(古っ 通じるかな ^^;)がまた続きますね 頑張って下さい。
[2009/03/25 20:49]| URL | MK #- [ 編集 ]
助かりました。
初めてだらけの襦袢でした。
ゆっくりと時間がとれたらまたアップします。
非常に疲れました。(∋_∈)
今回、断りたかったんだけど引き受けて良かった。
勉強になりました。
今度は着物がいいです。
(本音)
>MKさん
寸法とか助かりました。ずら伏せ…名前だけきくと笑いそうな…(^w^)あっちがうか。
[2009/03/27 22:35]| URL | tomo #- [ 編集 ]
鍵コメ、ありがとうございます。
メッセージありがとうございます。
私もネットのありがたさを感じています。
いろんな仕立て方や情報をお話できたらいいなぁと思います。
これからも、是非おいでください。
お待ちしております。(^o^)丿
[2009/03/30 20:55]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

