スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ヤフオク

久々にオークション、落札癖がでてきてます。以前からほしかった資料が絶版であきらめていたんですがここにきて出品されていました。思わず入札。でもこの本・・一万円。そこまでして買わなくてもよかったのかも・・・・他の資料もあわせて15000ほど買い上げ。


生地だけもってきてこれなんだと思う?との質問に答えることが出来ないことも多く、(最近の生地は特にわからないことも多い)


基本中の基本の柄や産地ごとの生地の勉強のために買いました。冷静に考えると着物を購入したほうがよかった。


生地見本


よく見ると古い本なのでしみもある・・・(^_^;)仕方ないんだろうなぁ。。。


 



一ヶ月ほど前のこと・・ある展示会に冷やかし半分ではいって、、思わず大きな買い物をしてしまい・・ました。(告白)角とおしの小紋と赤城紬


いろんないきさつがあって購入単価の半値での支払いになりました。お店の店長にもかなり言いにくいことも言わせてもらいました。キャンセルすれば済む話なんですが・・・それきりになるのもわたしも気がひけたので、心のもやもやをすべて伝えました。かなりヒートアップもしましたが商談成立となりました。


その二点は湯のしして手元に届いたので仕事が落ち着いたら仕立てるつもりです。


お客様のではないのでここで仕立ての画像アップできると思います。

[2006/08/03 00:38 ] | おかいもの | コメント(6) | トラックバック(0)
<<視察研修 | ホーム | 掃除 草とり>>
コメント
着物の生地
織り方で扱いも違うから 見て触っただけで分かるようになりたいですよねー。
でも その本1万円もするんだ・・・(--;) ぼったくりー。

ともさんも いろいろ購入されていますねーーー。角通し、いいなぁ。
半額でも売れれば 呉服屋は儲けるんだから 文句くらい言ってもいいですよ~。
なんだかんだ言っても自分のものを縫うのが一番楽しいので
頑張って 縫う気になってくださいませ(取り掛かるまでが億劫ですよね^^)
[2006/08/03 08:37]| URL | M #halAVcVc [ 編集 ]
営業
着物の営業していた時代もあったんでそれなりに値引きするのは得意なんですけど、あまりにも言ったことと現実の価格が????だったもんで
帰宅後、パソで調べたんです。同じ商品が出てる。それも同じ系列のお店で。
それでぶちっ!!と切れましたよ。
でその単価までとは言わないにしても(そこまでしてほしいくらいでしたが)
それに近い金額を提示してくれといいはったんです。角とおしは二万円台で買い上げとなりました。
これを7万で売っていたんでまぁそんなもんかなと納得もしていたわけです
無料着付け教室で見たときは11万提示でしたから。。。。
オークションならもう少し安く入ったかもしれないですが・・・生地の確認も出来たので
仕方ないとしました。
八掛けも湯のしもしてもらったんで仕方ないかなぁ・・・
でもかなり角とおしを安く購入できたと思っています。赤城紬は美しい着物で特集があって
気にはなっていたんです。
地味な色目に小さな干支柄の絞り小紋
内緒の購入なんで預かってる商品に自分のをまぎれさせてごまかしています。

いつも着る前日に仕立て上げるとゆうパターン・・逆算して仕立ててしまう・・・
着物を着てお出かけするとなれば早いんですけど~~~(*^_^*)


[2006/08/03 10:13]| URL | とも #- [ 編集 ]
角通しですかぁぁぁ・・・。
見たいなぁぁぁぁ・・・。
仕上がりのUP楽しみにしていますね!
あたし、江戸小紋大好きです!
今欲しいのは万筋。
縦縞って昔は玄人が着るって聞いてたけど、
今はモダンに皆さんお召しになってるもんね?
[2006/08/03 21:24]| URL | nao #- [ 編集 ]
無料着付け教室
というと あそこですか(笑)
2万円台の江戸小紋→11万でセミナーで「お安くなってます」って買わせるわけですね。
ぼったくり~~~~。
八掛と湯のしがついて2万円台なら お安いと思います。

江戸小紋は 柄の大きさで上下関係が分かるそうですね。
本来は 氏によって柄も決まってたそうです。
今はそういうの関係ないですけどねぇ。柄が小さいほどお高いくらいで。
わたしも 江戸小紋 欲しいです。
[2006/08/04 10:58]| URL | M #halAVcVc [ 編集 ]
こんにちは^^
ともさん、おひさしぶりです^^;
Mさんのところでお声を掛けて頂いて、ありがとうございましたm(._.)m

ちょっと家の中がゴタゴタしていたり、気分も落ち込んでいたので、
(そして何よりこの暑さで着物を着る気分になれないので)
ブログはお休みすることにしたのです。
昨夜、とってもひさしぶりにヤフオクで浴衣2枚を落札したので、
気分はまた少し着物に戻ってきているかもしれません。
でも、まだブログを書く気分にはなれないですけどね・・・
(自分のことばかりですみません^^;)

暑さ厳しき折、ともさんもお身体気をつけてお過ごし下さいね。
[2006/08/05 14:47]| URL | ひよこ #X8ODgTfA [ 編集 ]
遅くなりました。
視察から帰ってきました。
ブログの返事しないままだ~と気にしていました。やっとパソできます。

なおさん
今仕立てている七五三の着物、長じゅばん、単の着物4点仕立てたあとに自分のを入れます。まず先に木綿の着物からです。
9月には仕立てに入らなければと思ってます。UPしますね。

Mさん
江戸小紋、自体は二万代でしたけど八掛けで少し高くなりました。湯のしは1000円くらいだったかな。
残布でお財布か草履か下駄を作る予定です。たぶん市販よりも安いです。

ひよこさん
お久しぶりです。お越しいただきありがとうございます。そして気遣っていただきありがとうございます。
私も暑いのでつい着物から遠ざかっています。視察も着物でいこうかと荷物をまとめていたんですが他の方もいらっしゃったので
たずねてみると洋服だとゆうことで着物、きれませんでした。
ホテルの浴衣だけ着ただけです。それも男女共通の半幅帯でした。う~~~~ん(-_-;)
またブログの再会が来る日を楽しみにしていますね。


[2006/08/08 12:48]| URL | とも #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

