スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
商売道具
調子に乗って今夜3回目の更新。
いとやさんで替えのこて買いました。こてはこれで3回目の買い替え。
そんなに傷むものじゃないんだけど・・メッキがはがれてすべりが悪くなると
そこから錆が出たりして・・・作業の効率も悪いし・・汚れが付く危険が。

そんなこんなで錆とりクリーナーも購入したけども・・・やはり新しいこてには負けてしまうわぁ。
一応、きれいに磨いたんだけど。お寺さんの着物が白いのが多いので
汚れたら大変なんで新しいのに交換。

こて

そして散財?ついでにミニコテも。
こんなに小さいの?到着してビックリしたわ。
細かい所はこちらの方がいいのかも。
まだ使ってないので使い勝手の良さはなんともいえないです。そのうちにまたレポートします。

ミニコテ

そして・・・
我家にある糸ケース・・
縫い糸

ミシン糸がかなり不足していますが、くけ糸はそのつど購入しています。
手縫いのカードはかなり充実しています。
が・が・大失敗もしてます。
下二段、糸がびっしりですけど・・・実はヤフオクで間違えて落としてしまった
綿の手縫い糸

浴衣の仕立てを受けてないので全然減っていません。
着物の手縫いリメイク、する時使うかな。
こんなに綿糸があるのに・・・お寺さんの着物はポリエステル100パーセントで仕立てて欲しいとの意向。そりゃそうだわなぁ。
私ポリ糸なんてもってませんがな。
とゆうことで手縫い糸のキナリとサンドベージュ、ミシン糸のキナリとサンドベージュ。
慌てて購入してきました。

[2009/03/08 23:58 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<外注 | ホーム | 懐かしい・・>>
コメント
お店みたい!
こんなにそろっていたら見てるだけでもワクワクします。
木綿の手縫い糸って 最近はあんまり扱ってるお店がないんですよ~。
何色かセットにしてオークションに出品してもいいかもです。
カードは着物1枚分くらいだけど ミシン糸は溜まってきました。ポリの糸と違ってとっておいても朽ちてしまうので 再利用法はないものかなーといつも思ってます。
[2009/03/09 13:33]| URL | M #halAVcVc [ 編集 ]
盛りだくさん
なにもかも 盛りだくさんですね~(^^)
思いやりのあるお子さん達 心なごむお友達 美味しいお食事…素敵な週末を過ごされたんですね、読んでいて私もほのぼのとした気持ちになりました。


私も子供の頃 母が洋裁をしているそばで遊んだものです 一緒に仕事をしているようで楽しかった…久々に思い出しました(^^)
糸のケースは仕事場の良いインテリアにもなっているんでしょうね、見ているだけで楽しくなりそう。ミニこては私も買おうかなと思ったんですけど松下電器の裁縫こてを買ってしまった後なのでやめました(^^; このこては熱しやすく冷めやすいのが利点かな でも私的にはコードが邪魔、何度も火傷しました(--;)tomoさんもお気をつけ下さい。それからパッチワーク用のこてがあるのご存知ですか?とっても小さくてかわいいですよ。やっぱりコードつきですが(当たり前か 笑) 手芸店に行く機会がありましたら探して見て下さい。細かい作業をする時には重宝しそうな小ささなんですよ~(^^)
[2009/03/09 14:24]| URL | MK #- [ 編集 ]
こんばんは
>Mさん
Mさんもお仕立て頑張っていますね。後ほどお邪魔します。
綿糸そんなに少ないんですか・・知らなかった・・^_^;
子供も糸が並んでいるのを見てお店みたいじゃなって話してます。
タダでもらったこのケースすごく重宝しています。
ミシン糸を入れるところはボタンや背ぶせを入れてます。
綿糸はダンボールにごちゃ混ぜに入っていたんで色を取り分けるのに時間がかかりました。
初め次女が色をばらばらにケースに入れるものだから気になって
(こうゆう所だけA型)
色のグラデーションとか気にして入れ直してます。
絹糸は加賀の指ぬきにあこがれていつかはと思いながらもうすでに二年。
朽ちた糸は指ぬき用にとずーーーーっと思ったままです。(^^ゞ

[2009/03/09 22:45]| URL | tomo #- [ 編集 ]
>MKさん
盛りだくさんでしょう・・(特にバイキングのお皿)(^^ゞ
元が取れるほど食べれなくなってきました。(これでも)

和裁の台を片付けるたびにこのシールが目にとまって。
その娘も今年高3になります。あの頃も生活に追われていたけれど
今となれば懐かしい。
MKさんもお母さんの近くで遊ばれていたんですね。
家で仕立物をしてる時に子供が帰ると仕立て台の前で宿題をする長男。
ちゃんと机もあるのに・・・。

ミニコテ
本当に小さいですね。コートとか作るのによさそうです。あたりが少なくていいかも。
コテ置きがもう少しがっしりしてる方がいいなぁと思いました。
本当は温度調節が付いてるものが欲しかったんですけど・・・
これはオン、オフで調整するみたいです。
パッチワーク用にいいかも。
糸カードと並べてますがこの大きさですもん。
ちっちゃ!って思いました。
力任せにして折らないように気をつけます。
そしてやけどしないように気をつけます。
コードを焼きそうで怖い~。
[2009/03/09 22:59]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

