スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
洗張り小紋仕立て
昨晩子供にPCを占領されてしまいアップが遅れてしまいました。

画像を取り込んでみたら色目が少しちがうなぁ。
もう少し青が強かったんだけどね。

小紋

洗張りの小紋です。
つけ込みが深くておまけに1寸近く斜めに切り込んでる。
背縫いを気持ち深くして仕立てました。
仕上げ前の着物です。
身丈410なんですが、衿下が190・・本来ならば200くらいにしたいんですが
お客様の希望で190になりました。
バランスが悪いと思うんだけどね。お客様希望寸法の場合・・たまにう~~~んと思うことがあります。

このあとくるみスナップをつけておしをして検針して納品しました。
今手持ちの仕事は
大島の裄なおし2点、そしてそして・・・もんぺ。
洗張りの反物を渡されました。裏地をつけて欲しいそうなんだけど
これは・・・お初です。
作務衣の男性用の型紙は同じ和裁士会の方から複写させてもらいました。

以前山口で講習があったときのだそうです。
お仕立て代、いくら貰えばいいんだろう???

[2009/02/23 08:21 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<思えばかなう? | ホーム | ありゃりゃ~>>
コメント
お疲れ様でした(^^)依頼品はかなり気を使うでしょうね、私は親姉妹 親戚のしか仕立てたことがありませんがそれでも気を使いましたよ(^^;
?と思う寸法がやはりありましたが本人は何とも思ってなくてそれで着やすいそうで…
それは衽下がりを30㎝にしている襦袢…目が点でしたよ(・・;)


モンペといえばお茶をなさっている方でしょうか 電車から降りてモンペをはいて自転車に乗って行かれたのを見たことがあります。身のこなしが鮮やかでした(^^)
[2009/02/23 16:44]| URL | MK #- [ 編集 ]
こんばんは
>MKさん
ありがとうございます。
洗張りなのでヘラ入れまでが時間がかかりました。
知人のだと余計に気を使いませんか?妙な緊張。
仕立て代を貰うのも気が引けてしまいそう。。
ついお安くしてしまいそうです。私^_^;

もうすぐ呉服店からの商品も届くんですが近所の方のをお仕立てしたらその知人知人と縁をいただいてます。
納品後の留めゆるみや、袋その他の困りごとなどは無料でアフター管理してます。
まだ・・その依頼が無いけど。
お仕事いただけるの、ありがたいなぁと最近つくづく思います。

もんぺは・・・家で家事をするのに着たいみたいです。
その方のお母さんが自宅で作務衣とゆうかもんぺで過ごしていて自分もそうなりたいと
思われたそう
和裁をする人がいないかさがしていたそうです。
近所の方が私を紹介してくれました。
もんぺと書けば農作業・・のイメージですがMKさんが見かけた女性。
素敵そうですね。私も最近見かけたんですよ。その続きは記事で書きますね。

[2009/02/23 20:16]| URL | tomo #- [ 編集 ]
そうなんです。妙な緊張しまくりです(笑)仕立て代は始めから足元をみられてるというか(^^; 安いのが前提なんです(笑) なにせ趣味の域を出ないモノですから…

お仕事が絶え間なくあるというのは嬉しいものですよね。でも家事の合間に仕事をするのは大変でしょうね 無理をしなければいけない時もありますが頑張り過ぎないようにと願ってしまいます。
[2009/02/23 21:40]| URL | MK #- [ 編集 ]
やはり・・
知人だとそうなりますよね。
知らない人ので、呉服店を通した方が気が楽とゆうか・・・ワンクッションあるだけでかなり助かります。
作る過程も同じなんですけどね。どこかがちがう。。

時給換算しても一日半で小紋を納品しても千円ちょいくらいなんで・・
本当はもっと上げたいんだけどな。
他の和裁士さんに聞くともっと上げたら?と言われています。
考える所です。

[2009/02/24 08:14]| URL | tomo #- [ 編集 ]
国家資格をお持ちなのですから 自信を持って請求なさればいいのにと思います。
和裁って下手したら スーパーのパートさんよりも時給悪いですよ。先生も冠婚葬祭の着付けの方がお金になるわとおっしゃってます。

衿下を1尺9寸にしたい気持ちはちょっと分かります。
わたしのように身長が低い人は衿下が長いと腰紐に衿がかからないんですよね。
そうなると上前の褄を上げて着るのが難しくなるし 着崩れても直しにくいので 少しでも衿下を短くしたいなと思ったりします。
そこまで寸法を指定する人は 着慣れている人なので その人なりの理由があると思いますよー。

他人のお仕立てで「?」だったのは
袖付が8寸くらいあった小紋。(身八口は4寸)
すごく不恰好だったんだけど あれも客先の指定だったんでしょうかね。
身幅は普通よりもちょっと広い程度でや身丈は普通だったので 巨体のひとの着物じゃないと思うんだけど 何のために?といまだにナゾです。
[2009/02/26 02:18]| URL | M #halAVcVc [ 編集 ]
>Mさん
夜中までお仕事頑張ってるんですね。
私もようやく布絵本のキリが付いてきたのでもうそろそろ寝なければ・・・と思っていたんですけど
眠るタイミングを逃してしまいました。
目がさえてきた。。。
今日の仕事。大丈夫か心配。^_^;

国試は自分の中で目標だったのでとりましたがそうそう強気で請求できる環境で仕事していないです。私。
そんなことしたら・・干されてしまいそう・・・
それに知人の紹介が多いのでやたらめったらなこともいえない。
仕事が気に入ってくれたのならまた仕事があると思うし。

確かに夜間のスーパーで働いた方が時給はいいかも。^_^;です。

衿下はMさんの言われてるとおりだと思うんです。
寸法はこれと同じにしてくださいって浴衣を渡されたんです。
着慣れているのか・・・面倒なのか・・・


袖付け8寸は見たことが無いですが舞踊をされてる方の着物じゃないかなぁ・・・と思います。








[2009/02/26 03:28]| URL | tomo #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

