スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
リフレッシュ・・先日の事。
先日の日曜日のこと。
会社の恒例行事で四国の金比羅様へ参拝してきました。
このご時世に会社で行くこともありがたいなと思いつつ・・
家族で参加。
お正月が全然お正月らしからぬ月だったんでこれが今年の初詣。(この時期違う呼び方でしょうけど)
まずは・・由加山にお参り。
ここでおみくじを引いたら吉でした。

由加山

そして瀬戸大橋をわたって四国へ
山で生活してるもんで海を見るだけでテンションアップ。
そんなこんなでいつの間にか到着。
さていよいよ・・・これから階段を上がります。

金比羅参り
階段


今回は十数年ぶりに実家の母も参加。
着物を着て生活してるとはいえ・・だいじょうぶ???
心配をよそにおばあちゃん子の我が家の長男がぴったりひっついて母をフォロー
最後の方は手をつないで引っ張ってあげていました。
私?、もちろん背中や腰を押しましたよ。あまりにもいい雰囲気だったのでシャメとりましたけど
画像でみると長男小4なのにおっさんのようだわ。


金比羅参り3

もうすぐで本殿到着。ここのお社の次が本殿・・・もう一息。いつもここでそう思います

金比羅参り2

そして・・私は今年は楽々到着。

金比羅宮

なぜか平気でした。なんでだ?・・奥の院まで行けたと思うんですが
なにぶん団体行動。
ご祈祷をしてもらいました。

金比羅参り4

階段の途中にあるお茶屋さん
ここで甘酒をいただきました。
この時点で時間はお昼1時前・・・両サイドのお店に目はキョロキョロ
少し小腹がすいたけどこの後、うどんが待ってる。

でも・・・・我慢しきれず・・・じゃこてんとサツマイモのきんつばを買い、
食べてしまった。
本当は和三盆のソフトも食べたかったんだけどね。・・

昼食へ・・・・・続く。

[2009/02/09 21:21 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<リフレッシュ・・続き。昼食~うどん~ | ホーム | 2月8日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

