スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
のんびり~
あまりにも良いお天気で家事を済ませて
ゆっくりコーヒー飲んでます。

で・・更新しようと思ってネタを探してましたら・・・
昨年の大阪での講習の後、4年間修行した学校に出かけてきた時の画像があったので
アップします。
私が修行したのは今から24年前の事。
当時、80名近くいた和裁学校でした。高等職業訓練校指定だったので
まさしくOJT
職業としての和裁を習いました。

当時は畳の上で仕事をしていましたので、入針事故とかありました。
私も2度針を突き刺し・・病院に行ったくち。(^^ゞ
その学校も今は床にしていました。
何よりもビックリしたのは当時の和裁学校とは違い和裁を習ってる人の数も・・激減。
ビックリしました。
当時4階建てのビルの中で1階は駐車場、2~4は寮と仕事場となっていました。
よく怒られたらバスタオルをもって屋上で泣いていました。
1年から4年までの縦割りの寮生活だったのでそれはそれは・・・
今となればいい人生勉強が出来たと思っています。

現在の和裁学校は貸しビルとしての生業の方が大きいのかも。

仕事場

夕食前の仕事場をパチリ。そして懐かしい・・糸が並べてある入れ物。
昔は糸当番とかあって仕事場の中を糸の見本カードを持ってまわっていました。
付け下げや訪問着、振袖、留袖の柄の色ごとに沢山の糸の注文を聞いて
まず下の糸の中から番号があるか確認。
この中になければ・・・1階の事務所まで降りて取りに行っていました。

糸

この糸を並べてあるのを見ただけで一瞬に修行時代に戻れたとゆうか・・・
懐かしい。
このときの糸メーカーはクロネコ。
このカード今おもえば懐かしいです。クロネコがとても可愛いカードでした。
襦袢の時は9番。トキ色・・
このメーカーなかなか見ないのでつぶれてしまったのかな。


自宅で私が使ってるのはこの糸のケースです。
近所の店じまいでタダで貰ってきました。

いただきもの

今度は今の仕事のスペースをシャメしたいと思います。続く・・・


[2009/02/15 11:32 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<今から・・・ | ホーム | 撮り直しました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

