[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
さすが
昨日の献血のあと、やはり内出血。
毎度のことなので、気にはしてないけれど(^^;;
採血した方が内出血するかもと言われていましたが、その通りでした。
その道のプロですね、やはり。

そして、身幅直し…
知人は長襦袢姿でやって来ました。
ビックリ!(◎_◎;)
車で来たからいいけど、玄関あけてビックリでした。

でも、話が早かった。すぐに着付けて確認してもらいました。
繰越がかなりちがっていたので気になってましたが、以外にも違和感もなく着付けてました。
さすが、着付けのプロです。

唯一、ダメダメだったのはこの私。
実は納期、一ヶ月先でした(^^;;
来月の26日着用でしたのに、、今月だと私が、勝手に早合点しました。
勘違いもまたいいもので
早く直してくれたなぁとよろこんでくれ、次の仕事も依頼ありました。
結果的にはよかったかな(^^;;
[2013/04/26 20:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
献血
400ml献血してきました。
受付で少し待ちましたが無事終わりました。

高校時代、片思いしていた先輩とバッタリ遭遇。
ちなみに現在、友人の旦那。なのでドキドキもせず、普通に挨拶(^o^)/

今回、血圧が高くてビックリした。
何度か測ってやっといつもの数値に。焦った(^^;;

前回は少しフラフラした感じがしましたが今回の方が大丈夫だったな。

今回の参加でいただいたもの。



体はごついのに、血管が細い??ようで多分、内出血するからと塗り薬をもらいました。

今時はこんなんあるんだな。

またどこかで、献血できる場所に遭遇できて、私の体調がよければ参加したいわ。

確実に400ml減って、ジュースで700ml摂取。明らかに(^^;;増えましたな。

今夜は、先日預かった身幅直しを受け取りにこられるので、帰宅後慌てて掃除機かけます(^^;;

今朝、あまりにいいお天気で、草抜きしていたら夢中になりまして、気がつけば出社しなければいけない時間。
まぁ、いいかと掃除機かけてきてないのです(^^;;
そんな日に限って、、直した着物をはおってみたいそう。

見頃全体で4寸以上狭くしたのでいかに直す前が大きかったかです。
それで裄はそのまま。
今回脇縫いしかさわってないので、着姿が気になるんです。私も。

繰越もかなりある着物でしたので、時間があれば仕立て直しがしたかった。

でも、納品するお客様、着付けの先生。だから私が心配する事なかれなのです。かっこよく着付けてくれると思います。
[2013/04/25 16:47 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
(^^;;
行く前に、時間の確認したら、、
明日でした(^^;;

確認してよかったけど、行く気満々なこの気持ちを、、午後から持て余すわ。(^◇^;)

楽しみは明日に持ち越し。
[2013/04/24 12:59 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
午後から
仕事が一息ついたら、献血に行ってきます。

先日の免許証の更新で献血車が来てなかったので献血出来ず残念に思ってました。
今朝、新聞チラシに案内があったので行く気満々。
7年前に手術して、貧血からサヨナラ出来たのでたぶん大丈夫だと思う。
朝ごはんも食べたし、クスリも飲んでないし。

確実に400mlは痩せるな。
違うかσ(^_^;)

早く仕事終わらせていってきます。
[2013/04/24 12:54 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
到着
楽天で携帯カバー注文。
届いたのがこちら。


送料込みで105円。
好きかも。
[2013/04/23 06:40 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
大河
10日ほどで・・・篤姫DVD見ました。全部で50話。
早朝に起きて4~5話みてました。
なんだか幕末に夢中・・。

なんで日本史まじめに授業受けなかったか、それと京都に行った先々で
もっと気にしていろんな所をまわれば良かった。後悔ばかり。

私の頭の中で教科書ではつながらなかった話がつながった。そう言うことか。と。
ただ、少し思うのは主人公サイドから歴史を見るので少しだけ偏りそうだなと
不安な所もある。

彦根城に行ったときも井伊直弼に関する展示ホール、もっとまじめに見るんだった。
う~~~ん。
すごく後悔。行く先々で違った楽しみ方が出来たのにと後悔しています。

まぁ、まだこれから。違う楽しみ方見つけられそうだな。







[2013/04/22 16:13 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おみやげ
義姉が毎年恒例のTDR・TDSに旅行に行ってきたので
お土産をもらいました。



テレビでTDR30周年としていたので、、にぎやかだっただろうな。
お菓子の缶はかわいいので捨てられません。

私が使ってるiphoneカバーもそれはそれは誰にも見せられないほど汚い状態。
イヤホンジャックをお土産にもらったのでやっと新しいカバー
買う気持ちになったので注文しました。

元来、ケチなのか・・・楽天で安いのに決定。

送料込みで105円。

ポイントで買いました。
さてさて・・どんなのが届くでしょうか。
楽しみに待ちます。
週末にかけて105円のお楽しみです。
[2013/04/19 15:27 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
健忘
これも昨日のこと。動物病院から帰宅したあとに・・・
自宅に着物のお直し依頼の仕事を持ってきてくれた。

着物つながりの知人。ママともでもあります。
袷の訪問着の身幅直し。今度パーティがあるようでこの訪問着を着られるよう。
今の仕事を仕上げてすぐに取りかかる予定です。


で・・・タイトルの健忘
何かと言いますと、先日本屋で七緒がでていて表紙のかわいらしさとパラパラと観て
購入したんだけど・・・同じ本を買ってしまいました。
レシートもあったので返却しようかとも考えましたが、やめておいたのです。
何でこんなに忘れっぽいのだろうか??

着物好きの知人に七緒プレゼントしました。我が家にあるよりも本も喜んでくれる。
何より知人もうれしいと喜んでくれていました。

少しばかり難儀なとゆうかブラックホールのような問題が目の前にあるのでかもな・・・
定期購読するほどでもなくなのよね。好きなんだけど。
本やで見かけて購入したいんよなぁ。
[2013/04/18 16:23 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
偶然
昨日、仕事終わりに自宅から一番近い動物病院へ行きました。
にゃんこののみ取りフロントラインを買いに寄りました。

そこでバックを持たずお財布だけもって入り・・会計をすまそうとしたら
そこの獣医さん(女性)ちょっとまって!と自宅の中に入って行き・・・
もしかして同じ?と自分のお財布を見せてくれました。

ずっとブログを読んでくださっている方ならおぼえていらっしゃるかな?
昨年、長野でお財布を買ったのだけどそれと同じシリーズの色違い。

昨日の女医さんは子供さんからのプレゼントでもらったそう。
息子さんを亡くされていて、そのお財布は子供達、兄弟がみんな元気でいたときに
もらったものだそう。
ファスナーが壊れて修理して戻ってきたこと、一生使い続けようと思ってると
話してました。

私が最初購入しようと思っていた色の財布に、次はペンケースを購入しようと
思っていることを話すとそのペンケース持ってましたね。
私も次回長野へ行くときにペンケース買おうと思っています。
市内やネットでも買えるんだけど、あえて思い出の場所で買いたい。


それにしても・・・こんな小さな町でこんな偶然。
なんかすごくうれしかった。
革の変化をアップします。
どんなんだっけ?と画像を探してみていたらかなり色合いが変わってきたのでしょーもないけど
アップします。おつきあいを。

購入直後↓


7ヶ月経過↓

柔らかさは無くなってしまいましたが艶が出てきてます。これからも大切にします。
興味のある方  gen-ten で検索してくださいね。直営店で購入すると少しばかりお得です。

修理してつかう・・・革だからできるんだろうな。
着物にも相通じるね。
[2013/04/18 15:47 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
日々のこと・・だらだらと長編。
表だってブログの名前を仕立て屋と書いてはいるものの・・・
2年前までは週に何度か決めてある納期に遅れるのではないかと夜なべすることが
多かったけれど・・今は体力的に無理。徹夜なんか出来ない体です。
だいぶん落ちついて仕事が出来るようになりましたが仕立て量が違うとそれはそれで不安に思うし
どんな状態でも落ち着かないのだなとつくづく思う。

仕事が保証されている外注もかなり納期がきついモノがありました。
今は事務員も私一人なので以前のような外注も出来そうにない。
昨日経理の仕事をしていたときのこと
15日は支払日なので割と忙しいんだけど、この時期の建設業の支払い。非常に難しい。
工事の入金がないので支払いが非常に厳しいのです。
いろんな業者さんに昨日は一日頭を下げっぱなし。
最後にいらした業者さんは大人。僕も大変な立場だけど○○(私)の立場も大変ですね。

本当にそうなの、、、事務員が一人=私がすべて苦情を引き受ける。
それを誰かに伝えたいけど事務所には私一人。かなりしんどいモノがあります。
実質、責任があるわけではないので代表者の痛みのほんの少しにしかならないんだろうな。


自分は何屋なんだろうかと思うような毎日。
会社の昼休みにでも問題をといてこなした耳ツボジュエリーとアロマテラピィ、経絡マッサージ
80パーセントオフになってる通信教育ってどんなん?と興味本位で習得。
そのときは頭に残るけれど絶対に肝心なところ以外忘れる自信あります。

自分が楽しむにはいいのかもしれないわ。ほんの数日、昼休み退屈しませんでした。
だけどこれ、時間しのぎなだけ、あまり楽しくない。←私はね。
紙切れの資格はもらえるんだけども、、ふぅーーーんって程度。(資格を売り出してる会社には
申し訳ない)
もう少し何かわくわくするのではないかと期待していた私がいたのでその差に落胆。
お友達の話題にはなるかもです。どこでどんな武器に変わるかわかりませんので忘れない程度に
覚えておきます。

どんなことが自分には楽しいと思えるのかな。。
仕立まちの反物を見ながらそう思う。
本当に忙しい人はそんなこと考える時間がないそうな。目の前の仕事をするのみ。
だけど・・・私の性分では無理なこと。考えます。考えて考えて寝てしまうみたいな。(^^;

過去のブログを読み返してこのときは情熱があったなとか読み返してみて思います。
何だろうね、この最近の脱力感。

かといってじっとこもるのもストレスに感じる。


先日、支部の集まりがありました。
総会準備の集まりだったんだけど、そのときに若いメンバーの方の考えに共感して
かなりやる気がでたんだけどな。2年前から男性の和裁士さんがいるのです。
技能士会の支部でも男性が参加されるようになったので以前の雰囲気とかかなり変わってきているような
気がします。
これからも心からそうあってほしいと強く思っています。昔から続いてることも大切、新しい風も大切。
なにか少し変わるのではないかなと思います。
私も今年は仕掛けると心に決めていますので
いろんな事しかけて行きます。小さな事からコツコツとね。

話はがらりと変わりまして

この前から篤姫のDVDをまとめて観ているのでかなりいろんな刺激を受けています。
やっとここ数日で涙を流さず観れるようになりました。歴史の授業をあまりまじめに
受けなかったことを悔やみつつ、大河から歴女になるべく学んでいます。
大河ドラマ続けてみてなかったのです。専攻科にいた長女をアパートに送っていたので
日曜日の夜はテレビがなかなか見れない。見れた状況でも見てなかったかもしれない。
いろんなバイブル、ビジネス本や自己啓発の本を読んできたつもりだけれど
今は大河ドラマに出てくるような偉人の言葉に刺激を感じるな。

この次は坂本龍馬をまとめて借りてみるつもり。
坂本龍馬の袴につぎあてのいたずら書いたりしていた高校時代を今頃後悔しています。
歴史、まじめに学べば良かった。今から巻き返しです。



こんな感じの今日この頃。
[2013/04/16 15:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
極悪人
新学期、始まりました。
春休みに帰ってきていた高校生の次女と長男のバカな話。

少し前、次女と長男がなにかと内緒話。

後になって次女がカミングアウト。

うちに、トリカブトがある。どうしようか。と二人で悩んでいたらしい。

私、思わず、、何処に??Σ(゚д゚lll)

よくよく話しを聞くと、、、これのこと。



ヒアシンスだろ(ー ー;)これ。


久しぶりの大爆笑。

トリカブト事件をテレビでしていたのをみたようで、、、

私が何か計画してるようにおもったんかな??

恐ろしや~((((;゚Д゚)))))))

それにしても、ヒアシンス、君らしらんの?
恥ずかしいな!(◎_◎;)
[2013/04/10 11:36 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
続・バルタン
我が家にいる、バルタン達。

廃材同様な扱いで要らないスプレー缶とか入れていたプラスチックケースを使用。
サビがついたりして汚れてますのでアップが恥ずかしいんですが(^^;
こんな感じで飼育しています。

赤ちゃんザリガニと大人のザリガニを一緒にすると親が食べてしまうようなので少しずつ分けています。


牛乳瓶をザリガニの数だけ入れています。それに割れた瓶を伏せています。
なわばりとかでのケンカ防止の為。本当ならば大人のザリガニにもエアーレーションが必要みたいですが
赤ちゃんの方が優先しています。
あとは、、にゃんこたちのいたずら防止に竹の柵しています。

fc2blog_20130404094816c6e.jpg


竹の柵と瓶をはずすとこんな感じ。
無理矢理瓶に入っていたのを出しました。(^^;

fc2blog_20130404095007b30.jpg

では、水換えのたびに確保したザリガニの赤ちゃん達。大人ザリガニの水替えするときに
スプーンでザリガニすくいしてこれだけ確保。
100円玉を比較に置いてみました。
この後、エアレーションしているバケツに入れました。

fc2blog_201304040950277d1.jpg


この中で2~3匹でも大人になればいいなぁ。

一応エサはあげていますが共食いするようなので仕方ない。
少し失敗しまして黒色のバケツに小さな砂利を入れてエアーレーションして大きくしているので赤ちゃんザリガニの様子を見ることが出来ないでいます。

バケツの水を入れ替えようと思うと中の砂利で赤ちゃんエビをつぶしてしまいそうだし・・・
コワイのでそのままにしています。

しばらくは赤ちゃんザリガニ達はバケツで成長しているはず?なのでまた先に成長の紹介が出来たらいいなぁ。

成長してこれを川に放すと生態系が壊れてしまうのでそれは出来ないので、、
心してバルタンの成長を楽しみたいと思います。
[2013/04/04 09:50 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
バルタン
私、飼いたいモノの中にザリガニがいました。

夫が仕事先で見つけたらしく5匹とってきてくれました。

それで買い方をネットで調べてみると必要なモノがいる(自分の無知をここで改めてしる)

田舎育ちなのでその辺の溝に自然にいるイメージしかないので強い生物だと思いこんでいました。
こんなにもザリガニが激減してるとは思いませんでした。

ほとんどいないのね。最近のみぞ。

道の駅とかで販売していたザリガニも一匹¥600の表示がついていたりで、、、
びっくりしましたもん。ほしかったけどお金出してまで飼いたくなかった。

大きめの入れ物に入れて、スルメやウインナーなどをえさにしつつ飼っています。
(注文したえさがくるまで)

水が汚れれば、水換えしていました。で、、、老眼でしょうか。。大切なモノ見落としていました。

ザリガニの赤ちゃんがいたのです。何度か水替えしたので知らずに流したはず。
赤ちゃんザリガニがいることに気がついてからはとっても慎重。

毎日少しずつ増えています。小さくてむちゃくちゃかわいい。

赤ちゃんザリガニのためにエアーレーションは購入しないといけないわ。

なんかすごくかわいい。水質などの変化ですぐにアーメンとなるようなので・・・
大切に飼育してみます。

シャメ、今度とります。



[2013/04/01 15:42 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

