[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
目標
正月にぼんやりと描いた目標。これが・・・今年も、もうすでに4分の1すぎようとしている。
でも何一つかなっていないので少し焦りました。
おおざっぱに頭に中にある目標を達成できるように一つずつ夢から逆算してみた。
二つはすぐにでもかなう目標。行動するのみ。

そしてもう二つは賛同してくれる人がいないとかなわない事。

それと二つ。これは親孝行。昨年も書いたけれど新潟の夫の両親を旅行(四国巡礼)に招待すること。
実家の母親を長野旅行へ連れて行くこと。(昨年和裁の講習で行き感動したので)

どうなるか・・・わかりませんが行くと決めれば叶う夢よね。
人が喜んで、自分も喜んで、、そうゆうの考えてると本当にわくわくする。

子供たちが高校生中学生のうちに、今年しかないと思ってます。
来年は大学進学希望の次女と高校進学の長男と二人いるので今年が最高なんだよね。

とりあえずみんなが健康でいてくれることが一番よね。
[2013/03/28 14:31 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
年度末
年度末という状況だけど・・・・工事も延期だったりで何かと忙しそうでそうでもない状況。
月次の仕事にまぎれながら当たり前なのように仕事の下請けが入ってくる。
自分の仕事も中途にお手伝いをしてるような毎日です。

さて、、、会社の中のことですが

私の亡くなった父親と同じ年のおじさんが仕事に来てくれていてそのおじさんに退職金を支払う
事になったんです。

大手の企業のようにボーナスも最近では出せない状況が続いていますが田舎の小さな会社ですが
地道に退職金共済だけはかけています。

それの手続きをおじさんが元気なうちにと、勝手におじさんに提案したんです。
頑張ってきた本人が元気なうちに退職金を受け取ればとよけいなお世話したのです。

父親とだぶって考えてしまいつい提案してしまった。
お彼岸中の出来事です。父親に背中を押されたのかなと思いました。
結果オーライで心配することもありませんでした。
すごくすごく喜んでくれまして、、こちらもうれしい。

心のきれいなおじさんでいつも「こんなおじいさんを(仕事に)使ってくれてありがとう」と言うような
おじさんなのです。
はじめ耳にしたとき、どれだけ自分の心を反省したことか。

贅沢する事はたくさん考えないだろうなとおもうけれど、何かあったときに心の余裕になるんじゃないかと
それだけでなんか安心した気持ちです。



私も・・社員としてもれなくこの退職金わずかですがかけております。
この使い道はそう、船の旅に使う予定です。
ピースボートだと夢は叶う金額にはなりました。飛鳥Ⅱだとほんの少しだな(^^;
ちりも積もればだなと実感しています。

今日、おじさんに「ありがとう、ありがとう」と言われすごく気持ちがいいので
記念に書きました。

よかったわ。
[2013/03/28 14:14 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
娘との関係
長女と電話しながらきつい一言を言われてしまった。

「私の人生じゃから」「もうお母さんには何にも言わん」

この言葉、言われたと書いたけれど言わせたんだろうな。私が。

20数年前に私が母親に対して口にこそ出さなかったけど、同じ事を思ったから。

時代が回って自分に思い知らされたかのように言葉がのしかかってきています。

今ならわかる。いや何度も本当はわかっていた。心配してくれていたんだな。

私の性格とか一番よく知ってくれてる親の忠告。

それを今、娘と話したところでどう落ち着くわけでもないでしょう。

心配だけど言わなきゃ良かったな。


免許の更新があるんだけど私、娘と同じ誕生日なんで一緒に行きたかったけど、、

この雰囲気じゃ無理かな。

なんか悲しいわ。


[2013/03/15 13:36 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
更新
かなり更新してませんでした。すみません。


春めいたお天気で外に出かけたい衝動に駆られております。
今日は支払日。そして経審。(建設業の方はご存じかな)
まぁ、常日頃書類をためてはしてるのでそのつけがここで一気に私の宿題を増やしました。
着物の仕事もどの仕事も同じだな。私。


和裁の話。
今年全国和裁大会が広島であります。もちろん参加予定なんですが・・・
各ブロックから展示品を出品するように依頼されているようです。

そうでなくても激減してる和裁士会員。なにかつくらなければいけないかも。
総会のための準備で役員の皆さんと集まりました。

以前のようにこの日に合わせて教えてもらう課題を自分で持っていくとゆう
積極的な気持ちが無いのが自分でわかります。

どうしたものかな。

[2013/03/15 13:22 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お返し
今年のバレンタイン、長男にチョコくれた女の子へお返しをやっと用意できました。

今年は10個も貰ってきました。息子にチョコくれた女の子、ありがとう。とは思うのだけど、、、

いざ、お返しを考えると毎年悩む。
長男は今年、後輩の女の子の代わりにクッキーを焼いてあげるお人好し。
バカだなぁと思うほど。
来年は面倒だからしないって話してたけどね。

中学の女の子、どんなお返しがいいのか、わからないので無難にオレンジハウスでお菓子の詰め合わせと、入浴剤の詰め合わせにしました。

当の本人は何にも気にしてないのがなんだかなぁなのです。

[2013/03/10 12:05 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
文化発表会
7年前に発足した文化協会の発表会。
布絵本の活動をこの町ではじめてもう7年になるんだなぁ。

昨日、展示してきました。


その展示の向いに織物のコーナーがありました。
スウェーデンに習いに行かれた方の作品もありました。
なんか、私も作りたい。会社近所で教えてるらしい。


虹色の織物は和紙を織り込んてつくったそう。こんなタペストリーあったら嬉しいよね。

来年あたり、着物の作品も展示したいな。と今頃改めてて気がつくとゆう。

作品頑張ってつくります。
[2013/03/03 10:06 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

