[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
月末
昨日、月末処理で慌てたので今日はわりかしとのんびり。
事務所でみんなの帰りをまってるところ。

タイムカードも作ったし、来月は誕生月。また一つ貫禄がつきますねσ^_^;

現場は年度末近いので異様な空気です。

週末は布絵本の展示があります。今年は奥まった場所での展示なので反省会の時、意見をいわなくちゃ。

三月は、もうちょっと春めいた月になりそうだな。

娘達のお雛様をださず、小さな備前焼のお内裏様、お雛様を飾りました。
プレートは近所の窯で作りました。
[2013/02/28 17:48 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
豪雪
朝のニュースやめざましで積雪の事、流れていました。

MKさん、大丈夫ですか?
慣れてらっしゃるとはいえあんなに、ふりつもれば水路も大変な事になってるんじゃ?とか…
建設業社、足りてる?かとかとっさにかんがえてました。
テレビ画面に釘付けでした。

酸ヶ湯は5m越えてるとか、、、
想像すらできません。すごい!(◎_◎;)
太陽がでれば、雪崩もあるし人的被害などありませんように。

MKさん、無理しないでね( ´ ▽ ` )ノ
[2013/02/22 21:14 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
朝から
タイトル通り・・・・


朝からなんなんだけど・・おしもの話。

疲れがたまってるのか・・・膀胱炎が治りきらない。

水分もたくさんとってるし清潔にしてるはず・・休息もとってるつもりだけどね。
寒さからなのか、なにかと体に応えます。

で、ふらふらとドラッグストアを見て回っていると・・・
よもぎシートなるものを発見。

要するに韓国で有名なよもぎ蒸しの簡単バージョン。
下着にセットして疲れをとるのです。

少しでも良くなりたかったので体を温めるグッズを一通り購入して
試してみました。

カイロの中に乾燥のよもぎなどが入っているのでしょう・・
なんかおもしろい香り。自分の知ってる美味しいよもぎの香りとは違うけれど
薬膳のようないい感じ。
このにおいが肌にしみこんだらどうなる?とかいろんな事を考えながら・・・(^^;
じわじわと暖かくて癖になりそう。ほのかに暖かさが持続していい感じ。

こういった体を温めるシリーズ、以外と好きで目元をあたためたり肩周りをあたためたり
好きですね~

かなり前にお灸で失敗しましたけどね^^;
[2013/02/21 10:39 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ものつくりin倉敷
この日曜日に倉敷イオンのセンターコートにて数種類の職種の技能士さんによる
イベントが行われました。

和裁技能士によるコーナーは巾着作りでした。
開店前から夕方6時までのイベントのお手伝いです。

シャメをとるのがだめらしく、、、職業能力開発協会の方でいずれアップしてくれるはず。たぶん。

初めはどうなるかと思っていましたが・・・大盛況で終わりました。
一番印象に残ったのは、私今回、4歳の子供に並縫いと玉留めを教えました。
すぐに覚えて・・びっくりしました。

針とか使ってるから刺して血が出たとか痛いとかなるかなと想像していたんですが
全然大丈夫。4歳侮れません。上手に針と糸を使っていましたよ。

すごく楽しいとすごい真剣な表情でしたね。大人が危ないといってさわらせないことが多いけれど
始めに小さな目で運針をしておいてこの続きしてみてっ!って渡すと
何とか同じように縫おうとガンバってるのがすごく伝わった。
大人達はかわいくちくちく仕事とかいいますが、、この4歳の女の子は
縫い縫いすき!って話していました。その言葉にやられました。私。

和裁にどのようにつながるかは???未知数ですが・・・こういった職種や
技能士の組織があることなどPR出来たのではないかと思います。

疲れたけれど、、、参加できて良かった。

今日は仕事終わりに勤務先近く金融機関の受付の女性から着物を預かります。
裄直しです。実家母が教えてる舞踊の生徒さんです。
家族割りじゃないけど、、サービスしなければだな。

[2013/02/18 15:39 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕立て台
仕立ての仕事をされる方は様々な仕立て台を使われていることだと思います。

私は卒業するときに学校からの斡旋?で仕事道具一式そろえました。

何度かの引っ越しにつれてあるき、子供達の勉強机代わりになったりしました。

今でも使っておりますが少し前に記事で書きました家具製造メーカーの任意売却で
家具を買わずに建具を見てさがしました。

仕立て台にちょうどいいのないかなぁ・・・と。

で見つけたのが2枚の建具。仕立て台よりもかなり大きめ。大手メーカーの
建具サイズなので高さが210あるのです。
どちらかと言えば、仕上げ台としてもいいくらい。

あまりの安さに2枚購入しました。一枚千円でいいとな!!!!
シナベニヤで両面加工してあるのですごくきれい。
一枚はドアノブをつける穴まで加工してあるのだけど・・ちょうどライトを固定するので
それは気にしないですむ。

最近スタイルのいいお客様が多くてゆがみのきつい仕事が多いのです。
その寸法をあたるのにちょうどいい大きさです。
いつも仕立て台の上にネルをかけて仕事していますが、このネルの布幅が足りない。

軽バンをかりて運びましたが荷台に載らず運転席と助手席の間に二枚を立てかける形で
運搬。
建具がチェンジに引っかかりギアが入らず1・3・5とミッション変速で運転して何とか自宅へ。
ウンウン軽バンをふかして運転しました。

こんなもんどうするよ~って言っていた方もいましたが、私にとればお宝なのよね。

で・この仕立て台を使ってどれだけこれから先縫うのかな~。
地道に頑張ります。

教室でもするかな。

[2013/02/13 13:23 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
針供養
今年も針塚で針供養が行われました。

今年は例年になく若い女の子達が着物姿でおまいりに来ていました。

男性も数名。やはりにぎやかだといいですね。


今年も着物で行ったんですが毎年寒いので(インパネス)

とんびを着ていきました。



祖父のとんび。状態がすごくいいのです。

針供養にこられていた男性の中にもとんびきていた方もいらっしゃいました。


私も体格がいいので祖父の年代のだと身丈はばっちりです。
来年に向けて少しだけ女性らしくリメイクしておきたいなと思いました。


その後、和裁士会岡山支部の臨時役員会をして皆さんと昼食。

お昼の懐石ランチをいただきました。
とても、上品だったな。

アラスカに旅行に行かれた方からおみやげのお菓子もいただきました。
話を聴いてるだけでもうらやましい。オーロラ生で見てみたいです。私も。

いろいろと刺激を与えてもらいました。その後、帰宅してすぐに事務の仕事です。
現実は・・・・厳しいね^^;

[2013/02/08 16:31 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
∑(゚Д゚)
夫、入院かも
[2013/02/01 18:50 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

