[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今年も、ありがとうございました。
2012年もいよいよ終わりを迎えました。
自己満足、日々の備忘録ブログですがお立ち寄り
くださった皆様、ありがとうございます。

どちらかといえば仕立て屋としての関連記事が
アップできず、、申し訳なく思います。
外注とゆう立場なので、お客様の承諾がとれないのでその辺りはお許し下さい。

長女が成人、社会人になったのもあるし、なんとなく子育て後の自分の事もぼんやりと考えたりもしました。

時間の流れに乗ってただやる事だけして一年が終わりました。
来年はどんな事をしようか。
着物に限らず、作りたい、表現したい事は頭の中にあります。

本も沢山読みたいし、いろんな所にも出かけたいし。

断捨離ももっと進めたい。何年も言い続けてるダイエットも。

あとはやはりいろんな方との交流や貢献できる事はないか、、
心の中に浮かんだ事を、箇条書きしてみました。
とりあえず、現状把握。;^_^A


あと、、出来てない事は、日限に関係ない仕事を繰越です。
袷5点、単1点、裄直し1と。まだあるわ
囧rz

なんだかんだといいましても、
元気で年末を迎える事ができた事に感謝なのです。

皆さん、良いお年をお迎え下さいね。

来年もよろしくお願いします。
[2012/12/31 08:17 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
想い

タイトルにプレゼントと書いたものの・・・・。
プレゼントすることもないのでもちろんしてもらうこともなく・・しょうがない。


今年は新潟・長野・広島と自分の中じゃゴージャスに楽しめたのでこれ以上わがままは言えないよ
っていうか・・・言う相手もいないので
頭の中からプレゼントって言葉すら消えていました。

先日の女ばかりの忘年会で一人「私、旦那のことが好きでたまらない」というママさんがいるんですが
まぁ・・・とてもいいお話なのだけど・・・その場にいたほかの女性たちみんな
ぼーぜん。

すごいな~、どんな感覚?なんだろうか。今の年でその想い、経験してみたいわ。
本来ならヒューヒューなんて思うんだけどな。当たり前?の夫婦の感覚が麻痺しているのかもしれません。

そのママさん曰く旦那が死んだら何も決められないから困ると。。。
一応うなづきながら・・・きいてるような、きいていないような反応しかできないし・・・ウムム。。


本当、いろんな夫婦がいるね。でもそんな相手に出会えたとゆうこと幸せよね。

今朝も、会社の取引先の男性、新婚で来年パパになるんだけどいろんな事で悩んでた。
いろいろあるよね~。本当。
いろんな自分の悩み、話してくれるのはいいけど私はお母ちゃんではありませんから!!
自分で乗り越えないとね。

この人うらやましいなぁって一部分を見たら想うことが多かったけれど
ここ数年、トータルで見ているとみんな悩みを抱えているのねと真実を知るほど
自分の今ある幸せに気がつけてきたかも。


なんか悟りっぽい記事になりましたね(^^許して。












[2012/12/26 14:54 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
おそろしや
普段使う言葉の中でなにげに嫌みに感じる言葉を使う人っていますよね。
今日は午前中、その言葉でなんどかいやな思いをしたなぁ。。

そして会社のゴミ袋を買いに出かけたスーパーでおばあちゃんにすごい勢いで
怒っていたお嫁さん?娘さん?を目撃。

すごくいやな気持ちになりました。思わず、レジのおばちゃんと目を見合わせたくらい。
言われてたおばあちゃんかわいそうだった。

普段の生活や過去にどんなことがあったかわからないけれど、せめて外では人の目を気にしてほしいもの。

なんだかなぁと思いながらここで、はいてしまいました。ごめんです。


人の顔って性格が出てくると思いませんか?
だいたい百発百中で性格診断できますよね。年取ると。
キツイ人だろうなとか。若い頃ならまだしも本当に生活を重ねてくると表情に生活が出てくるとゆうか
なんだか気をつけなければいけないなぁ

スーパーで見た人、とんでもなく恐ろしい表情していたもの。コワイ。





[2012/12/26 14:14 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
こたつ
昨年はこたつ出さなかったんだけど・・今年は暖房費をケチるために出しました(^^;

こたつの弊害が私には起こります。ぐうたら人間ができあがるのです。
こたつに入り足下が暖かくなるとものの5分足らずで眠りの世界に。

子供にお母さんは睡眠不足ってないだろうっていつも言われる。
仕事が滞ってましておまけにぐうたら人間発動してますので・・・どうにもこうにも。


そんでもってふつうの着物ならまだしも・・・大島でゆがみが18あるのです。
肩88後ろ70とまぁなんともスタイルがいいのです。

スマート仕立てにすると抱幅あたりがぶかついてしまうのです。
だけど大島なのでどうするべきか悩みながら仕事をしています。

困ったときはお袖から。袖つくりしながら考えます。


さて・・・先日年に一度近所の主婦ともで集まって忘年会もどきをしてきました。
私はハンドルキーパーすると決めて、あえて車で行きました。飲み物は紅茶の無糖。
お酒には飲まれない自信はあるのだけど飲まなくても平気なのです。


塩こうじ鍋とおでんをたくさん作ってくれていました。ありがたい。
いつも集まりはワンコイン、500円です。

とってもお得な集まりですよね。で・・・6時から集まったにもかかわらず・・・
ふと気がついて時計を見ると12時。
うそでしょう。。。。。。。
あわててみんなで片づけて帰りましたよ。どれだけ楽しい時間だったか。。

同性で楽しむっていいね。生活や価値観とか全部取っ払って本音の部分のトーク。

私はノンアルコールですのでみんなの話楽しく聞けましたよ~。
こんな楽しい時間を過ごせたのも子供たちの「楽しんできてな~」とおくりだしてくれる言葉があるから。

夜中の帰宅になったので車で行ってよかった。ほかのメンバーを自宅まで送り・・・
最後に送った気を遣い~のお母さん。

ちょっとまっててといわれ持ってきてくれたのがワイン。
家でゆっくり飲んでとくれました。
ご実家の友人が作っておくってくれたそう。ラベルも手作りのが貼ってあります。
防腐剤が入ってないそうなので2月までに飲まないと蓋が飛んでしまうそう。
ステンレスの樽で造るワインではなくて木樽でじんわりと絞ったワインだそうな。。

大切に飲まなくちゃね。
本当にいただいていいのかなぁ。。。

今夜、買ってきたカマンベールのチーズで頂きます。
同じ町内にある全国区の吉田牧場のカマンベールが買えなかったのが残念。

いろんなこだわりの品と心使いが、ありがたいわ。

今夜こそぐうたら人間にならないようにしなければ・・・。
[2012/12/25 16:59 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
カウントダウン
残すところ・・といった感じでカレンダーを見ております。

昨晩、知人の着付け教室に裄直し(袖幅・肩幅直し)×2点もって納品

お正月、家族で着物を着るからと復習に来てる人、成人式に娘に着付けをするからと
復習に来てる人と。着付けを学んでる人。

すごくパワーあふれる教室でした。

私はみんなの頑張ってる姿を見つつ、、、納品も無事終わりホッとした気分。
まだまだ仕事はあります。
正月明け、初釜用の着物も請けましたので正月、一日は意地でもお休みしますが
二日くらいから仕事かな。長女が帰ってくるのでなるべく一緒に楽しみたいので休むかも。

いつもお茶をいただいたりお菓子をいただくので、お礼とまではいきませんが
お世話になってる方に

辻本店

こちらで新酒の酒粕を購入しましてプレゼントしてきました。
寒い時期ですので皆さん喜んでくれましたよ。

こちらの酒蔵はのれんの町で有名な勝山にあります。「御前酒(ごぜんしゅ)飲まにゃ~え~酒じゃ」
でよくCMが流れていました。(ローカルですが)
次女が近くの高校に行ってるのでその近所で楽しみを見つけてます。

雑誌「天然生活」だったかでこの町並みの中にある天然酵母のパン屋さんに興味を持ちまして
そのパン屋さんにも寄りたかったのです。
前回はシャメできなかったので次回。

やはりいろんな人と話していれば・・おいしい情報が入るものです。
その近所でおいしいおまんじゅうを販売してるところがあるとかで
もちろん次回行ってくる予定。

それと・・・かなり大きな中古衣料のお店があるんですがここ最近
着物とか和服を取り扱うようになってきて・・・ここで見つけてきました。
名古屋帯。
値段のミスじゃなかろうかと思うほど安い。
ほころびもなく状態もよかったので購入。



年に数回全品1000円市があるのでその日を楽しみにしています。
私も次回、密かにほしい商品があるのでゲットできた暁には報告します。
実家の母はすでに舞踊の仲間とその市に参戦していまして織りのしっかりとした付下げを買っていました。
なかなかやるわ。


いろいろありますが・・・もう少し年末に向けて頑張ります。

事務の仕事終わりは29日となりました。長いような短いような。。
[2012/12/20 16:04 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
干柿
事務仕事していたら、亡き父の同級生であるおじさんが

ともちゃん、たべられ~
一人で退屈だろうと

干柿を持ってきてくれた。


嬉しいね~。

自宅につくまでに幾つ減ってるでしょう(=゚ω゚)ノ
[2012/12/13 17:00 ] | 古物商 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日
何気にツィート見ていたら、
今日って、いや本当は今日に限らずだけど
大切に過ごさなくちゃなぁと思いました。
朝、このツィート読めてラッキーと思ったのでお裾分けです。


今日は2012年12月12日(12.12.12)で、私たちの一生で数字が3つ続く最後の日だそうです。次は2101年1月1日(1.1.1)。素敵な一日にしてください!!



これから、仕事。昼から地域の図書ボランティアです。
夜は、知人の着付け教室にお仕事を頂きにうかがいます。

今夜は忙しいからお鍋しよ。
では、行ってきます。
[2012/12/12 07:58 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
はやわざ
さすがに師走。
何かと忙しいですね。まだまだしなければいけないことが多いのに・・・
自分の事すらできていない。

午前中もなんか、電話の中継ばかりで一人キィ~~o(`ω´ )oって
みんな携帯持ってるなら、直接話してよって頭のなかで怒ってました。

和裁の仕事もそうですが・・・忙しいときに限って新モスとかわずかになってきて
買い足しに行きました。

ネットで安く買えるところがあるんだろうけども明らかにいつも準備不足になる。
地元の手芸店・洋装店の時代を感じるお店で購入。

ここのお店、二階が倉庫になっててそこに、いろんなメーカーの絹糸が置いてあるのです。
私しか買いに来ないのだそう。大きなチェーン店のお店より穴場なのです。


ここはいつもご主人が「コーヒー入れようか?」と声をかけてくださる。
私も書類提出のために出たついで、仕事中に買いに立ち寄ってるのであまりのんびりもできないのでご好意をいただいた事はないのです。

で・・いつものように・新モスと八掛用の糸を買って帰ろうとしたらおつりが手からこぼれて
下に置いてあった靴下の箱の中に落ちてしまった。


幸いにも、お金はすぐに見つかったんです・・で・・・帰ろうとしたら
ご主人が暖かい靴下をすごい早さで私の買い物袋に入れてくれた。
もしかして、サービス?

自分じゃ選ばない何とも昭和テイストな靴下ですが暖かそうです。
今夜からお風呂上がりにはいて仕事するとき用に使おうと思います。

ありがたいです。
[2012/12/10 15:59 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
スタッドレス
目覚めると雪がうっすらとつもってたので、慌てて冬用タイヤに交換。
どこのガソリンスタンドも交換待ち。
少し穴場へ持って行き交換してもらいました。

この冬も、無事故で過ごせましように。
[2012/12/09 10:34 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
頂きもの。
夫の実家から、西洋ナシが届きました。


ルレクチェって品種。いい香りがして食べて~って話かけてくるよう。
マンゴーのような味がする。
すごく美味しい。

長女の所にも同じように送ってくれて、本当に愛おしい気持ち。

ありがたいわ。
[2012/12/08 13:28 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラッシュかも
すでに週末・・はやい。
仕事終わりに次女のお迎えでした。

先週車検が終わりまして・・・700キロ超えました。
会社の通勤距離は片道10キロなので近いのだけど・・・
書類の提出先が遠くて今週はよく乗ってます。
今週はまだまだ、距離が伸びそう。


さて和裁

京都に行った知人が娘さんに振袖を購入したそうな。
すでに縫い上がってる振袖なのでそれにあわせて長襦袢と袋帯を仕立て依頼のメールがありました。
ありがたいことです。
そのうちにお仕事させていただきます。

成人式は再来年なのでまだあわてることもないのだけども。その知人がしてる着付け教室の
生徒さんからの依頼もありまして・・
ちょっと仕立物ラッシュかもです。いやラッシュです。明らかに。
自分のキャパオーバーです。
外注もあるしね。

手をつけてる仕事からと思うんですがなかなか難しいですね。

それなのに・・・明日は午前中ボランティアを入れてまして(^^;;
布絵本制作です。

たぶん・・自分の着物今年中には作れないかもしれません。
針供養までに羽織下(綿入れ)を仕上げたいのに・・・。あぁ理想は果てしない。
布団屋さんで綿を買ってきま~す。
[2012/12/07 12:23 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
成長
昨晩、長女から電話
年末は夜勤が入っているから帰宅は一日の明け方になるとの事。
おいしいおせち料理作っててね!という連絡。

長女は栗きんとんが好きなのでいつも多めに作るんです。
全部が手作りではないけれど手作りの方がおいしいし、安くつくので
できるものは手作りしてます。

そして・・お母さん、私、来週ゴールデンなんよというのでなんで?と聞いたら
給料があって初めてのボーナスがあって・・・だと。
よかったなぁ。きちんと貯金しなさいよとか言っていたら・・・・
あのな、私、親孝行しようと思って・・・と言い出した。
お母さんとばあちゃんとでかに道楽に行っておいで~プレゼントするわといいだした。
長女も次女もアレルギーで家族でカニは食べれないので私一人で行くわけにも行かず
敷居の高いお店になって、私の中では縁のないお店になってました。
だから食べさせたいと思ったのでしょう。

気持ちはすごくうれしいけど・・・二人でおいしいものを食べてもうれしいけど
みんなと食べたかったと思うなぁ。
おばあちゃんもそう言うと思うよと話しました。
今朝実家の母にそのことを話したら泣いて喜んでいましたね~。
母が「ともちゃん、いろいろあったけど頑張ってたらいいこともあるなぁ・・」
朝から電話しながら二人して泣いてました。心がうれしいよなぁ。。
いつお出かけがあってもいいように体調を整えておくとすごくはりきってましたね。
それだけで長女はばあちゃん孝行できたように思います。


あとは妹と弟、いとこへあげるお年玉のことを話したり・・お正月一日から
長男と次女を連れてバーゲンに連れて行くそうな。
何かかってやろうと思ってのことでしょう。

長男は大喜びで「姉ちゃん、カレンダーに丸つけとく!!」と喜んでいました。
まだ二十歳だけど・・・いろんな事を考えてくれて
えらいわ。わが子供ながら頭が下がる。

親の私は、、何ができるんだろう?????
背負った子に教えられとはこのことだな。

仕立て台


長女がまだ2歳になるかならないとき仕立て台の近くにきて遊ぶばかりするのでシールを貼らして
ごまかしながら仕事をしていた時のなごりの写真・・成長したなぁ。と一人しみじみ。
当時の和裁台を今も使ってるけど・・・写真見るといろんな事を思い出す。
(昨日ハートの葉っぱの写真見つけてて偶然発見)

人生って・・・とまで大きな話にはならないまでも・・・
見えないものがいかに大切かすごくわかる。(時間や心)

幸せだなと思う。
[2012/12/06 14:44 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝晩
会社に着くと玄関周りをほうきで掃くんですが・・
この季節落ち葉がすごい量。山の中にある会社なので仕方ないんですけど・・

昨日は一日で45リットルの袋3杯分。

会社がちょうど吹きだまりになってて・・・うらめしく、、山を見上げてる毎日。




以前、イエローハットの社長で 鍵山秀一郎 秀三郎さんの掃除道を読んでいたんだけど
印象に残る文面があって
掃除したところに落ち葉が舞い落ちてそれを見て、せっかく掃除したのにと
思うのではなく、きれいだなと感じる心でいてほしい

みたいなことがかかれていて・・昨日はそれを頭に入れて掃除したんです。
でも、、夕方朝と同じような状況の落ち葉が吹き込んでいてそれを見て
心の奥底できれいだと思えなかったのです。
また掃除しなくちゃいけないわ。が本心。

前に一度だけ・・自宅の車庫の掃除をしたときにハートの形をした落ち葉があって
そのときはかわいい!!って思ったんだけど
ちょっと違うね。昔の写真の中に・・と探してみたらありました。
20101207164204.jpg

袋の中の落ち葉を見ていていろんな葉っぱがあることに気がつく。
ホオバだったり、柏餅の葉っぱだったり、ぐいのみのはっぱだったり。
すべて食べることに使われてる葉っぱばかりからの連想が私らしいか・・
[2012/12/05 13:54 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ノルマ
昨日に完成しなければいけない仕事

まだできてません。できませんでした。3割方残ってるし・・・
日曜日頑張ったんだけどなぁ。。

地道にコツコツ。どの仕事でもそうだけど・・
できなかったのは・・・・今回は私の気持ちのゆるみでしょう。

また今夜から頑張ります。

先週あれだけいきまいて書いたのに、、現実の報告まで。
やはり・・遊び過ぎよね・・私。
[2012/12/03 14:56 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
かわいいお客様
午前中、岡山市内へ書類を届けに行ってきました。
契約関係はすべてしてるのだけど、工事の工程などは今は担当外。
だけどその仕事がまわってきてわからないなりに、教えてもらいながらすませてきました。
だれかしてくれ~~。

で・・・事務所の中は誰もいなくなるので留守の張り紙をして出かけていたのだけどその間に
お客様が来られたみたい。
お昼には帰りますと書いていたのでお昼にもう一度きてくれました。

七五三でおばあちゃんの羽織を染めかえてお孫さんの四つ身の着物に仕立て替えしたもの。
昨日写真は撮り、今日は私に見せにきてくれたのです。
おばあちゃんが見よう見真似で着付けたのだそう。帯揚げをとろうとしてましたね~
何をしてもかわいい。
まだ二歳になったばかりで今回七五三のお祝いをしたそう。
今日は靴を履いてましたよ。

fc2blog_2012120313475351f.jpg

光が強くて金糸模様が写真に写らなかった。

別角度からだとわかりますか

fc2blog_20121203134836b7a.jpg

衿も標準寸法だけどまだ二歳になったばかりだからなんかすごく大きな衿に見えます。
人生のお祝いの節目に参加させてもらえて幸せです。

ありがとう。元気に大きくなってください。
できれば・・着物好きな女の子になってほしいな。
[2012/12/03 14:43 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
息抜きばかり(;^_^A
午前中、車検に出した車の引き取りに。午後一で長男を友人の家に送り。
それから、仕事。
袖2組と小物作り。
今日のノルマのまだ半分。なのに、、
長男を迎えにいったついでに、待ち時間が30分ほどあったので近くの温泉へ。



久々に行ったけど、硫黄のニオイとツルツルの温泉水でのんびり~。
きもちぇ~ε-(´∀`; )

写真の通り、歴史を感じる山あいの温泉です。
夕方、5時頃の温泉。贅沢でした。

たかだか30分でしたが、一人リフレッシュできました。

また、行こうっと。
[2012/12/01 17:42 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

