[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
その後
2点の商品・・・
その後・・・・・・・・・・・・・

全然進んでいません。裁ちしたところまでです。

あんなによく寝てるのにもかかわらず、微熱で寒気。風邪?
ひどくならないうちに十分すぎるほどの睡眠をとりました。
頭痛も軽くなったのでやれやれです。
事務の仕事は休めないので;;自宅の置き薬でなんとかふんばってます。


考えてみれば、北海道の停電で外気温、氷点下という状態の中で辛抱されている方々がいて
私の寒気は何甘えとるん!!な状態。

記事を書いていて思いました。復旧作業も大変だった事と思います。
午前中に復旧したニュースを見てよかったなぁ・・と。
ツイッターでいろんな情報をみてると・・大丈夫か!!といいたくなることも。
これから本格的に寒くなるのでほかの鉄塔もしっかり確認してほしいです。

電気がなければたちまち私たちの仕事も進まなくなる。
火鉢でコテを暖めたりすればいいのだろうけれど・・・難しいよね。
経理の仕事ですらPCがなければ困ることも多い。



さて。。。仕立物・・・今頃素縫いは完成してるはずだったんだけどなぁ。。
仕方ない。

今夜からエンジンかけてがんばります。
次女の迎えに行くので帰宅は8時頃になるわ。

勝負は土日しかないのだわ。当初の目標
日曜日中にでも完成したいな。これは無理かもな。用事もあるし。
でも完成目指してがんばります。


今日で11月も終わり。
カレンダーをめくってタイムカード準備して師走に突入です。

2012、今年が終わるとき今年もいい年だったと言って新しい年が迎えれるように
残り一ヶ月を意識して過ごせれたらいいな。
すぐに忘れてしまうんだけど・・ね。

[2012/11/30 13:48 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
現状
会社で使ってるPCデータ復活しました。
詳しいことは???ですが・・・データは壊れていなかったのでよかった。
ほっとしました。

昨晩も仕立ての仕事をしようと思っていたにもかかわらず・・・・
寒さに負けてしまいました。
最近。お肌のゴールデンタイム22時~2時には熟睡してるので(お子ちゃま)
テレビ番組もあまり見てない。
ストレスはいろいろあるんだけど・・睡魔が勝ってるな。
冬ごもり仕様なのかな。自然と。


前に請けた鮫小紋と大島。早く縫わなければいけないのだけど未だに手をつけられず・・・
その前に2点仕事が入ったのです。
前に請けたのは来月半ばまでには納品したい。
平日昼間は仕事してるので夜か週末しか時間がないのだけど上に書いたように
とにかく眠い。夜9時半すぎたら・・もう眠くて仕方ないし。
仕事できるんかな。


今日は・・会社には誰もいないので・・・裁ちだけすましてしまおうと
密かに持ってきてます。

昼休みすぎにささささ~っとすませてしまいます。
後、肩山だけ決めてるとへら入れまでの作業がやりやすいしね。
衿折もできるか。
以外と後で助かる事が準備できるね。
私は試験だとか以外は後べらの仕立て方なので揚、丈のへらしか入れないので
背縫いして幅にへら入れ
柄物はちょっと違いますが基本は一緒。

今回はできれば日曜日までか日曜日中に2点仕上げたいのです。どうなるかは???だけど
この自分を追い込むノルマ。
帰宅後の家事で疲れて眠くなるのが怖い(−_−;

自分の着物、仕立てる時間を作りたいのです。
それと。。。布絵本も仕上げなくちゃいけないし、宿題多いなぁ。。

苦じゃないことばかりだけど・・あれしなくちゃこれもしなくちゃと思う気持ちが煩わしい。
落ち着いた気持ちで仕立てなくちゃ着物にも申し訳ないし・・
では、、どうすれば・・・
やりくりして時間をノルマにして自分にご褒美作戦です。
[2012/11/28 11:54 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
冬の色
窓から見える景色がすでに冬の色。
山の中にいるので木々がもの悲しく見える。
何となく寂しい気持ちになります。
なんて、センチな気持ちになりつつ……現実は

和裁をされる方皆さん、忙しくなる季節。
私も、同じくなのです。


残り一ヶ月と少し・・・
来月の今頃までにはすべて納品していたいわ。
合間時間を大切に使わないと、一人焦る年末が想像される。
特に私、やる気パワーがすぐにきれるのです。

みんな、どうしてやる気を継続してるのか、、、
教えて欲しいわ。

この三連休で二点、袷を仕立てて納品。
裁ち、ヘラまでしていたけど、くたびれた。
いつまで、こんなんかな。
[2012/11/26 17:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
土曜日
午前中、次女をつれて眼科へ。
コンタクトを買いに行ってきました。
その後、しまむらへ。久しぶりに行ったわ。

台所マットと家族のパジャマ、下着などなど山ほど買いました。
なんか、新しいパジャマも久しぶりなのでお風呂に入るのが楽しみだなぁ。

午後からは長男の参観日でしたのでそれまでのは少しの合間時間に仕立て。
オクミつけ、衿折まで出来ました。

参観は、英語の授業でした。懐かしいような、難しいような、、
先生の発音の良さに感動しつつ、参観させてもらいました。
その後、講演、、イジメによって息子さんを亡くされたお母さんによる話。
いろんな事を考えましたし、感じました。
現実に被害者になりうる事があるけど加害者になる事は避ける事ができる事を生徒達に話してくれました。



その後、県警による演奏会とマーチング。



素晴らしかった。

いろんな事で思考停止に近い現状なので、演奏会で元気もらえました。
[2012/11/24 18:09 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
一息
長男が甘酒を作ってくれました。
酒粕が冷蔵庫にあるのを見て作ろうと思ったみたい。

生姜入りの美味しい甘酒でした。
記念に写メ。
人に作ってもらうと美味しいね。
[2012/11/22 16:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お礼
先日のおよばれした知人になんか、お礼がしたくて、
だけど、気をつかったと思われないものでと、考えると。。
なかなか思い浮かばず、、
先日の表彰式の帰りに立ち寄った雑貨屋さんで
布巾と懐紙を買いました。
この布巾、なかなか面白いですよね。
奈良に行った時、買っていたけど
雑貨屋さんにあるのね^_^;

中川政七商店
かや布巾が使いやすいので、大好きなんです。かわいいし。

いつもは、柄で選ぶんだけど今回は見せ方に惚れて。
縁起も良さそうなので、お礼の手紙と一緒にポストに入れておきます。



また、年末に主婦の忘年会と称してまた違うお宅で集まりがあるので
来月までまた頑張れそう。

で、、前に書いた、買おうと決めていたお弁当箱、、
なんか、高すぎて買えませんでした。一番安いのでも、4000円位で私の希望価格の倍しました。
すぐあきらめたわ(u_u)
やはり、いいものは高いのね。

お弁当箱、夫の仕事用にと思っていたんだけど

いろんな事情でつくらなくてもよい状況になるかも。
生きているといろんな事があるね。

決断の時なのかもなぁ。意味深-_-b
[2012/11/22 15:45 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
表彰式
久々の着付けに汗かきました´д` ;
髪は中途半端なので、美容師さんにボブにカットしてもらおうと朝一で予約。

今の髪の毛でアップできるよと言われたのでお任せでしてもらいました。

で、小さくアップ。
後ろ姿で失礼(-。-;
この後、汗だくでした。なかなか、二重たいこが決まらず、困りました。


会場に行く前に長女の所に立ち寄り新米と野菜を置いてきました。
今日は遅出らしく、まだ ベッドで休んでました。起こさないように静かに
歩いていたら、やはり気がついた様で(;^_^A結局の所、起こしてしまいました。

代わりに段ボールを持たされました。
処分してと{(-_-)}
寝起きながらしっかりしてるわ。

妹には洋服をあげてと紙袋を用意してましたね。さすが、姉ちゃんだなぁ。かわいいのが入ってました。私が出来ないところをさり気なくしてくれて助かります。妹の事を思ってが一番かもかな。
いつまでも仲良くして欲しいな。

で、本日のメイン。
コンベックス岡山で表彰式がありました。

賞状と楯をいただきました。

いろんな組織に参加させて頂いて、いただけたものだと思うので
皆さんに感謝です。

で、本日の講演。
宮大工の先生のお話。
その世界を目指したきっかけ。弟子入りするまでの話。そして、弟子入りされた時、後の話。
話の中に、人間らしさというか、いろんな視点で話されていた所が印象に残りました。
宮大工さんの説明なければわからない決まりごと。もっと聴きたい。
東大寺だったり、五重塔だったり、木の使い方、、先人の技術、知恵、すごいわ。
技能を学ぶこと、諦めない気持ちだね。
[2012/11/16 13:03 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
パソが…
会社のPCがすごく調子悪い。最悪の状態も頭をよぎる。

二台とも、一気に動かなくなったよ(*_*)
データに雛形に。どうするよ。
バックアップもないことはないけど、
まめにしてないのよね。

あまり詳しくないので、余計に不安。

年末調整もあるのに、、集計手書きは嫌です。
何とも言えず、ブルー。

明日は、少し前に書いていた、能開の表彰式です。
大人になってからの表彰は嬉しいね。久々に着物着ます。
いろんなジャンルの職人さんが集うのでしょう。
講演も楽しみです。また、感想レポします。

帰りは倉敷の長女のとこ寄って新米を置いてきます。ちゃんと自炊してるんかな?
あと、近所の小洒落た雑貨やさんも久しぶりに寄ってみようかな。
前回は、ガラスでできた一夜漬けの容器を買いました。
今度は、お弁当箱が欲しいのです。
アルミタイプか、曲げ輪っぱか、お弁当箱が黒のか。
明日の気分と、お財布の都合とで決めてきます。

食べものに関するのばかりだわσ(^_^;)

パソ、なおるといいのになぁ。
[2012/11/15 15:54 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
パンダ豆


七五三の揚げのやり直しをして、もう一度納品。
工賃は頂かなくてもいいと伝えたので、かどうか。。
玄関先に干していたお豆さんあげるわと持たせてもらいました。

サヤから出してここまでするのが大変なのに、、 ありがたいわ。

我が家の子供たちは、塩でほっこりと食べるのが好きなんだけど、
醤油で煮豆にしたい私。

また、ネットでお料理のレシピ、さがしてみます。

布絵本のメンバー さんの中でもすごい、手先が器用な方だけあって
お豆さんの形が悪いのは、お手玉の中に入れるためによけていました。
なんか、さすがだなぁ。
[2012/11/13 16:25 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
現実
先週の天国の後、、現実。

仕事たまりまくり。
事務の方も、仕立ても。
午前中、事務はなんとかひと段落ついたので午後からは仕立てする。

事務所のなかじゃ衿折り、はぎ位かなぁ。なんか焦る。

印紙買いに郵便局にいくと、局長さんが出てきて先日の桑田さんのコンサートの話で盛り上がる。
息子さんがスタッフとして会場にいたそうな、、、
なんか、、グリコな気分。

少しテンションが上がったので、昼から頑張れる気がする。
[2012/11/13 12:38 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕立て依頼
同じ住区、すぐ近所のお客様、

反物をもって来られた。
寸法もみてもらえない?出来上がりの着物も持参されていました。

あわせてもらうと、寸法の割り振りがどうも、おかしい。
前幅が異様に狭い。

新たに預かった反物、着やすい寸法で仕立てます。

偶然にも、こちらのお客様も2反。

年末にむけてがんばらねば。
[2012/11/11 08:25 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おもてなし
先日、一緒に京都にいった知人が反省会という名前の集まりをつくってお家に招いてくれた。

すごい、ご馳走をつくってまっててくれました。

まず乾杯はレミー◯ルタンにつけた梅酒
生シラスの和え物、ホタテのサラダ、甘エビの昆布〆、モツなべ、サクラエビの天ぷら。

その間に、日本酒飲み比べ。お猪口2杯(^∇^)
なべのしめに煮込みラーメン。

最後は、ケーキ。


本当に最高。久しぶりにお酒頂きました。気持ちよく酔えたよ。

これだけ、気持ちよく接待できる知人を尊敬する。
今度、預かる反物2反分、見せてもらいました。

また後日、預かりに伺います。
[2012/11/11 08:23 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
夢のあと


限定グッズもキラキラもゲット。
幸せだぁ
[2012/11/11 07:56 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
限定docomoダケゲット
先着1000名に配られる
桑田さんバージョンのdocomoダケもらいました。
待ってる間に同じ、岡山から来た人と知り合いになりました。

メアド交換もしたよ。




楽しみます。
[2012/11/08 16:06 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
行くよ!
今から、時速300キロ?!で広島へ行きます。
さくらに乗っていきます。

高速バスで行く予定でしたが、急遽変更。
結局、早く広島に到着します。ヤッホー
[2012/11/08 12:41 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
チャレンジワーク
中2の長男。
月曜日からチャレンジワークに出ています。

毎日のお弁当が必要ですが自宅すぐ近くの精密機械の会社へ行っています。

「挨拶だけはしっかりしなさいよ」と何度もいって「わかっとる」これの繰り返しですが
それなりに、それなりに頑張っているみたい。

初日は「そんなに大変じゃなかったよ」と帰ってきて昨日は・・
「大人ってお昼ご飯、早い時間に食べるからええな」

そこかっ!?

少しずつ調子に乗ってきた息子は「将来ここで働きます」と言ってきたそうな。
そりゃ、すぐ近所だしいいけど。。入れてもらえるのかわからないだろうに。。
「お~~、まっとるで、少年」と言われたそう。

お昼ご飯の時にお弁当を見て行く人がいるそうな
「おかあさん、張りきってお弁当作ってるな」と毎日言われるそう。
今は夫のもいるしそんなにも手をかけてるつもりはないけど・・・。
褒めてもらうのも悪くはないね。
ランチジャーの夫用と二段弁当の息子用。
がっつり、おっさん弁当ですが食べごたえはあるはず。

もう一日お弁当を作れば・・・・・・チャレンジワークも終わり。
何となく寂しいけど。。
なんか、感じた事があったらいいけどな。


さて、
私も桑田さんのコンサートまで残り1日となりました。

頭のなかではすでに、広島にいってます。広島で美味しいものもたべてきます。
[2012/11/07 14:53 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
宜しく
先週の寒い日
会社のストーブが点火せず、修理以来したものの、製造から15年経過しているので部品が調達出来ないとのことで新しく買いかえることになりました。

勝手に選んでおいてと言われたものの……
どうするべ(´・_・`)
ネットで選んでいたのが昨日のお昼過ぎ

今朝10時過ぎには会社に届いておりました。はやいわ。



これから、寒い時、お世話になります。
[2012/11/06 14:58 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
やはりなぁ
昨日、職場に先日納品した四つ身をもってこられた。
肩あげの寸法があってないらしい。

今回は、私か採寸してないから、とっても不安だったんよね。出来上がり寸法しか教えてもらってなくて、
言われた、寸法で仕上げたんだけどね。
仕方がないといえば仕方がないのです。ごめんねぇと何度も謝られました(^^;;

お孫さんが遊びにきた時に、着せて見てびっくりしたそう。当日じゃなくてよかったよね。


前の記事で書いていたけど、漠然としていた不安的中。

肩あげは二重揚げに、なおします。



私は、もう一度写真がとれるから、再度手元にあるのは、うれしいのです。

あるPR用の写真をとります。

先ほど、夫が仕事へ出かけたので長男を起こす時間まで少しだけ、仕事します(`_´)ゞ
[2012/11/06 03:11 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝焼け
降水確率50パーセントでした。
お弁当が出来て長男をおこしに二階に上がったらカーテン越しに赤い光が。
カーテンを開けてみると朝焼け。
6時すぎてどのくらいの時間だったっけ???思わずパチリ。


その後、、次女を学校まで送るために7時前に家を出ました。
すでに雨がぽつりぽつり・・・・。
あの朝焼け・・貴重でした。

さてさて長男、、本日より4日間、チャレンジワークです。
帰宅して感想を聞くのが楽しみなような怖いような・・・。

そしていよいよ桑田さんのコンサートが今週あります。

今週はお楽しみがたくさん詰まった一週間となる予定です。
もちろん、仕事も頑張るよ。
[2012/11/05 09:57 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
一粒万倍


今年のグリーンカーテンで植えていた朝顔と風船かずらの種をとりました。
朝顔は団十郎という名前がついた苗を一株だけ買いました。

とても元気な苗だったようで沢山のお花を咲かせて、楽しませてもらいました。

苗についていた写真は真っ赤な花に白いふちがある品種でしたか、実際咲いたのは薄い小豆色の朝顔でした。

こうゆうのよくあるよね(・・;)

来年用に植えつける種がたくさんとれました。
一粒万倍日に植えつけただけあります。
昔の人が作った、暦、言葉、すごいわぁ。
[2012/11/02 16:52 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋祭り
勤務先である地域の秋祭り。
毎年、近くの保育園の園児が小さな手作り御神輿を担いできてくれます。

fc2blog_20121102140835eb7.jpeg


保護者の方が多いんじゃなかろうかと思うほど・・たくさん来られました。
小さな子供達がそろいのはっぴを着て・・わっしょいわっしょいって声だけでも、元気が出る。

明日は実家にお祭りのご馳走をよばれに行ってきます。
次女は剣道の試合で日曜日はテストだそうな・・・
長女は彼氏と直接おばあちゃんとこにいくそうな。

長女に会うのも久しぶり。

今月もいろんなお楽しみが控えているのです。
寝込みそうになりながら、なんとか目の前の人参に向かって動いている今の私。

ブヒヒヒヒーーーンと息巻いて頑張ります。
[2012/11/02 13:58 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

