[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
大きいことは・・・
良いことだ!!ってセリフ・・懐かしいですよね。

我が家の庭に今年も実りました。アケビ。(紫水晶)

fc2blog_20121030154147bf3.jpg


いろんな人に差し上げて、その中でも実家の母が好きなので何度も持って行ってます。
一番大きいのを持っていきました。それがこんなの

fc2blog_2012103015413203e.jpg

大きいでしょう。このくらいのが毎年いくつかできます。
普通のアケビ4~5個分です。
20㎝以上はありました。まずは「お父ちゃんの仏壇に!」と言ってましたけど・・
すぐに母のおなかに入ったことでしょう^^

大して世話もしていないんだけどね~。
ラティスとかに誘引して夏場の木陰を楽しみたいなぁ。

夏場にこの木の辺りにヘビがするする~~と入っていく姿を見たので未だに
この木の周りが怖いのです。


この写真をシャメで写していたら・・いつのまにか画面が反転して
自分の股間をうつしていたという・・・もちろんズボンはいてますけど。
それはアップしませんよ。
なんか、、一人大笑いしてました。
なにこれ??何うつしたっけ???あっ!!!!!!!!!(気がついた)
わはははは~~~
平和な幸せといいましょうか。穏やかです。

先ほどカメラの中の画像を選んでいてビックリしました。
めいっぱい笑ったのでキラー細胞かなり消滅したはず。


さて、、、今夜も仕立て、頑張ります。

今晩、ノルマは袖作り2組です。







[2012/10/31 16:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
四つ身
私の羽織を孫の七五三に作り替えできる?!

一緒に布絵本製作をしているメンバーさんからのご依頼。  

この生地の羽織を持ってこられました。
寸法的には大丈夫でしたので早速染めに出しました。

いつもの呉服屋さんでは生地に負担がかかるのでやめたほうがいいといわれ・・
そのまま伝えてお客様に返そうかと思ったんですが・・・
もう一軒の染め屋さんに断られたらあきらめようともう一軒の方へ依頼。

fc2blog_20121030150926245.jpg

色はお任せ頂いていたので明るい色をお願いしました。
とても可愛らしい色合いに染め上がってきました。可愛いですよね。

fc2blog_201210301509551fb.jpg

この画像の↑は羽織見頃部分     ↑は羽織の襠(まち)部分です。
きちんとはぬいで一枚の反物に戻りました。
今回この前身頃部分が四つ身の後ろ身頃になります。
本来の後ろ身頃で四つ身着物の前身頃、衽になります。(摘み衽)

今回、なるべくお安く仕立てをして欲しいということで手持ち在庫の生地を使っても良いと
許可をいただいていましたので八掛からあわせていきました。
頭の中では鹿の子が可愛いのでその生地を探していたんですがいざあわせてみると
あまりぱっとせず・・・

在庫の中を探して探して赤い襦袢生地がとても上品で表地にあいましたのでこれに変更。
雲どりのなかにサヤ型模様があります。
(仕上げ前の写真で失礼)

fc2blog_20121030151016fe5.jpg

袖は125が限界でした・・元禄袖です。丸みは25にしました。
もちろん長襦袢にも丸み。この袖丈でこの丸み・・・可愛いです。

fc2blog_20121030154116efe.jpg


そして襦袢、袖は付け袖にしています。
そして襦袢生地・・そうです、先日東寺で購入した襦袢生地です。
ミツウロコの模様もなかなか上品です。

fc2blog_20121030151033801.jpg

一度この状態で納品したんですが
肩揚げ・腰揚げもお願いして!!ということで持ち帰ってきました。
いつもならお孫さんの寸法を私が採寸して揚げをするんですが今回は寸法だけ。
それも着丈と裄丈だけ。
教科書の平均だと下すぎるような気がするので少しだけ変えてみます。

fc2blog_20121030151051022.jpg

おまけ
肌襦袢です。これはサービスで作りました。
fc2blog_2012103015111180b.jpg
[2012/10/30 16:12 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
キラキラ~
七五三の四つ身を仕立てていますがなかなか前に進まなくて・・・
途中で袷着物が入ったりしているので少し遅れ気味。

それと夜仕事していると背中周りが冷えて・・・・毛布恋しさに
早めに仕事を切り上げているとゆう・・

今から30年から35年くらい前に流行った羽織。
金糸・銀糸・漆糸で模様を織り込んでいます。
羽織で見かけることが多いかな。

これを染め直しして四つ身にしているのです。
先日シャメした画像がありましたのでアップ。

まだ納品していないので裏側だけ。

おばあちゃんの羽織をお孫さんの着物に仕立変えです。

また納品後、この四つ身について書きますね。
[2012/10/24 17:04 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
京都の旅
毎度おなじみになりました(そうでもないか)京都への旅。
日曜日、ママとも4人で行ってきました。

自宅を出るとき気温は10℃
京都駅に着いてみると駅前にはノースリーブの人がいたほど。京都は夏日。
寒暖の差が激しすぎます。ババシャツ着込んでる私は汗だくです。
前回も快晴でしたが今回も良いお天気。

fc2blog_20121022145126263.jpg


今回の京都行き。偶然?ねらったか?は???。偶然にも21日。それが日曜日ときてる。
京都で21日と言えば東寺の弘法さん。有名ですよね。まずはそちらへ。
ほんの一時間ほどぐるりとまわっただけでしたが・・・まぁそれは人が多い。
人に酔いそうになりました。
美味しいニオイもするし。着物も山ほど出ていましたよ。私が購入したのはミツウロコの模様が入ってる襦袢反。
一巻き¥300もちろん正絹
何故にこんなにも安いかといえばカットされているのです。
購入するときに説明を受けていたんだけどそのくらいの寸法で切れてるのかわからなかったので
帰宅して測ってみると6尺前後で切れているモノが8枚ほど。
充分作ろうと思っているモノが出来るのでお得なお買い物でした。
これが東寺でのお買い物。食べたものはドライフルーツときんつば。次回は食を満たしに行きたいわ。

大きくて美味しかったきんつば
fc2blog_201210221452128c8.jpg

そして今度は昼食へ。
京都の町屋・・そんな料理屋さんへ。

fc2blog_20121022145235794.jpg

何とも風情がありましたね~。お店までの石畳。打ち水をしてありまして・・
とても落ち着いた空間でした。
わたしはとりわさのどんぶり。スープもデザートも美味。いつもはパスタのお店に行くのだけど
新しいお店もなかなかグッド。
次回は先斗町あたりの川沿いに面したお店がいいなぁ。なんて。

さて・・今回のメイン。
だいやすへ。いろんな着物雑誌で有名ですよね。
一人は留袖。一人は男物アンサンブル。もう一人は着付け教室の生徒さんへの
プレゼントを購入に。
私は・・今回の用事はすでに襦袢購入で修了。巻き尺を持って行っていましたので
アンサンブル購入の接客にひっついてました。いろんなアドバイスも出来たと思います。
そして八掛が赤すぎるというだけの理由でお安くなっているであろう女性モノのアンサンブル
大島で6000円台。
状態もすごく良かったので絶対に得、それも娘にって購入していましたね。

私は・・・・・・・ひとりいろんなのを見せてもらっていました。道路沿いに置いてある
お得な箱の中から結城紬の反物を一つ。一応証紙がありましたが・・・
この値段じゃ生地代もでないわと思うほど安かったので思わず買ってしまった。それと
伊と幸の羽尺。模様は濃赤(臙脂)の万筋でした。二つの反物で6600円とゆう。。良いお買い物でしたよ。
この値段じゃあり得ないよね↑普通。


そしてそして・・先斗町へ。

fc2blog_2012102214525918a.jpg

ここはまさしく飲屋街。ハリーポッターの何とか横町(意味わからないですが)の日本版といったかんじ。
そんな感じの小道。両サイドにお店があって、その途中には長い抜け道があって。
すごくいい感じ。
ここら辺で生活を少ししてみたいなぁと。
着物姿もちらほらとお見かけしましたし。。やはりいいねぇ。京都。
ふらふらと歩いていると坂本龍馬・海援隊が詰めていた詰め所といいましょうか、その石碑がありました。
材木商のお屋敷だとか。
fc2blog_201210221453229b2.jpg

勉強不足で詳しく説明できませんが帰宅後、ネットで調べていると面白いなぁと
一粒で二度美味しいってかんじ。旅の醍醐味だね。
時間もなかったのでそのまま通りすぎましたが・・ふらふら歩きも面白い出会いがあって楽しい。


その後京都駅まで戻り・・伊勢丹でお買い物。
バスの中で食べる夕食のお弁当。
それぞれ皆さん美味しい食べ物をよくご存じで・・私も教えてもらったとおりに・・ゲット。
西湖のレンコン餅、栗あんの期間限定のおまんじゅう。じゃこ山椒など。
これ以上美味しそうな物見せないで~っていいたくなるほどでした。
fc2blog_20121022145344f70.jpg


そんなこんな京都の旅。
今年も楽しかった。それに満腹。

たぶんきっとこの続きもあると思うのでそれまでに自分が京都で行きたいところ
また考えておきます。
[2012/10/22 15:18 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
たまには
先週のこと・・七五三用の着物を仕立てていますが急遽八掛を違うのにしようと思って
市内のお店に。

そこでお店のオーナーと久しぶりにあったので少しだけ話。
(結局赤の襦袢を八掛に使ったのでそこで購入したのは使わずじまいになりました)

仕入れに最近行ってないのでそのことを話すと、
「あなた古物、持っていたよね?!最近岡山で着物の仕入れ市やってるからこない?」
とお誘いをうけまして・・
いこうかどうしようか悩んでおります。

材料とかも山ほど出ているそうなので気持ちはすごく行きたいのです。
ただ自分にストップがきかなくなるんじゃなかろうかとそこが不安なのです。

自宅にある在庫も処分したいのだけどね。
まだ最近この市場をやり始めたばかりなのでねらい目かもしれません。

せっかく処分する癖がついてきたので、新たにモノを増やすことに躊躇してしまいます。

もうしばらく日にちがあるので悩んでみます。


そして、勤務先でみたチラシ。
ふすまの張り替え・・・とうとうお願いしました。
4枚のふすま、どちらも和室に面してるので裏表とも交換なので8枚。
安くなったとはいえ、、枚数が枚数なので仕方ないか。
年末に向けて少しずつ、綺麗にしていきたいと思っています。
小さなカトレアの模様が入ったふすま紙を選びました。

もう一間、雪見障子のある障子。はまらないまま建具を取っ払っていたんだけど
ここの障子も調整してもらって建具としての機能を果たせるようにしてもらいました。
これで暖房効率が良くなるわ。

あと残すは畳の張り替えだけだけど・・・もうちょっと先かな。
しばらくは上敷きで我慢だな。

建具の職人さんが家に入ってこられたときに私の和裁してる仕立て台を見て
なんの仕事してるん?ってたずねられた。

きっと職人さんの目線で部屋の様子など見られたんだろうなぁ。と思いました。
私もかんなやノコギリなど持ち込んで作業していたとき仕事の様子見入ってしまいましたもん。

順番もバラバラではずしていたのできちんとはめなおしてもらって
障子のはまる順番と約束とか教えてもらいましたよ。

ここで・・・タイトルのたまには

いろんな人と交流を持ってみるといろんなきっかけや情報をもらうものだなぁと・・・。
最近強く感じます。

[2012/10/22 13:36 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
即戦力
今日から我が家の即戦力としてお迎えしました。

なんて書いたら、オーバーだけど…




本当に首を長くして待ってたアイロン。
今回もティファールにしました。
今まで使っていたのより、また一回り大きいような。

良い仕事してくれそうな、予感がします。


早速、今晩から地直しします。
仕事、たまってるんです(;^_^A
いや、正確に言うと……
ためてしまったとゆうか。σ(^_^;)

やっと、ピオーネの出荷が終わったのでまた仕立ての方頑張ります。
[2012/10/12 20:50 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
お疲れ様
仕立てに、なくてはならない道具のひとつ、アイロンが壊れてしまいました。

電気は入るが熱くならない症状から、電気がはいり、熱くなって焦げ臭いニオイと煙の後、、南無~(>人<;)な、現実。

fc2blog_2012101010061650e.jpg


奥側のティファールの方が壊れました。
急遽、和裁の蒸気アイロンを引っ張り出して使ってます。
新たに注文したのもティファールのタイプにしたけどまだ到着してないのです。

地直しが溜まってます(´・_・`)
届いたらまた、新しい仲間を紹介します。

fc2blog_20121010102251086.jpg

和裁用⁈の蒸気アイロン、スチームがでるのが一箇所だけなんです。
生地が落ち着かない時や、地の目を通す生地につかったりします。
最近は、使ってなかったんだけどね^ ^

画像でみると、熱焼けしてますねぇ
アイロンの友で磨いてるのになぁ。
見た目はこんなですが、滑りは快調です。

先日、これを引っ張りだして…
ある事をひらめいて、やってみました。
どんなことに使ったかといいますと、スチームクリーナーがわり。

深夜のテレビでたまに見かける通販番組。それでスチームクリーナーを見る度に、試したいと思っていたので原理はこれと同じだろうと…(^ω^)!

台所のグリル周辺、確かに綺麗になりましたが威力がまだたりないのと、アイロンを持ち上げて作業したので、腕がダルイ、軽い筋肉痛。
綺麗にしたのが一部分なので、続きがしたい。

年末は忙しいと思うので、早めに大掃除に取り掛かろうと思って換気扇のフィルター外したり窓拭きしたり。
全部はできませんが気が向いたとこだけ。

スチームクリーナー、ためしたいよ~
[2012/10/10 10:02 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
# お財布
新たにお財布を探しているのは書きました。

長野で宿泊したホテルのすぐ近くでずっと気になっていたお財布のメーカーを偶然に見つけまして
なんかいい感じのお店!!とふら~と入ったのです。

購入する気持ちはなかったんだけど、今後のためにお店で革の色を確かめたかったのです。
欲しい財布の色が3種類ありまして、、ヌメ以外の色で悩んでいたのです。

夏に新潟行きの切符を購入するときANAショップのカタログで見つけたお財布。
ネットで購入すればいくらか安く買えるんだけど・・色とか確かめたかったのです。

ショップの名前はgenten
岡山には直営店がなかったのでこれも運命かもしれないと思いつつ・・・即決で決めるほど
度胸もない私。

駅前の方を少しだけウロウロとしていたけどやはり頭の中では買おうと決めてもう一度お店に戻りました。

どんな感じの色に変わるか見せて頂いたペンケースの色が素敵で
頭の中ではこの色よりも薄いのにしようと思っていたんだけど変更。

今まで持っていたお財布よりは高価ですが、ブランドモノに比べるとまだ安価といえるのかも。
久々にいいお買い物をしたなぁと嬉しかったです。

fc2blog_201210041247037f0.jpg


このお財布と同じシリーズのバックも展示してあって見とれてしまいました。素敵だったなぁ。。

綺麗な革だし着物にも似合うだろうなぁ。お気に入りのお店になりました。

普段使うお財布を見るたびに長野で買ったんだと自分だけにわかる付加価値がつきました。
大切に使います
[2012/10/03 16:14 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

