[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
全国和裁研修会 in 長野
今年も行ってきました。全国和裁研修会。
初長野です。

前日入りしたんですが、観光する時間がとれず・・・ホテルの周りだけウロウロ。

そこで、ずっと気になっていたショップを発見。
この話はまた今度するとして。。

前日はホテルにこもり塵よけコートにトンボの模様を縫いつけたり、テレビ見たりのんびり。

翌日善光寺にお参りに行きたかったので朝4時半に起きて行ってきましたよ。
「遠くても一度は詣れ善光寺」
長野の研修会に行くと決まったときには絶対にここへは行こうと思っていたのでいくことが出来て良かったです。
それにお彼岸でご先祖様も来ていたでしょうから、とてもいい供養が出来たのではないかと思いました。

お詣り後は、ホテルに戻り着物を着るのに時間を取られ・・・汗だくで会場へ向かいました。


今回全国支部長会議の会場ではこれからの和裁士会のこと。
和裁の行事にたいすること。熱く語られていました。思わずそれしてくれたら嬉しい!!と思う
意見を出して下さった先生もいらっしゃいました。
そして私たちが職業検定と呼んでいた試験の名称が和裁士技能検定?!の名称に変更になること。
そして和裁士の認定証が新たに出来ること、などなど・・。


そうこうしてると・・ブログで仲良くなったお針子Rさんとも1年ぶりの再開。
ブログの方にも記事を書かれていましたが、素敵なハイカラコートをお召しになってて、
すごく素敵でした。私も作りたいと思います。
長野に行く前にある資料をいただきたいとお願いしていたんですが、早速持ってきて頂きまして
すごくすごくありがたい。感謝。

後ろが陣羽織のような形ですごく素敵でした。実物を見てみないとわからないところも
ありましたし、ポケットの所も技ありでした。

いつも活動的に動いてるのでいろんな方とお知り合いで、私にもたくさんの先生を紹介して
くれました。
とってもありがたかったです。

私は以前ブログで紹介した紗のコートに共布でトンボの模様を縫いつけて背中にススキの柄をいれて
着ていったんですが、そのコートもちょっと見せて!って質問されました。
それで・・道行きの角の所、やりにくかっただろう?と声をかけてきて下さった先生が
お針子Rさんのところでもよくお話に出てるK先生。
すごく仕立てにくかったと話をしましたら紙を出してきて折り紙のように紙を折りだし・・・
そんなの簡単だよと教えて下さったんですが・・・理解できてません。まだ私の頭。
それと都衿。
新たなやり方を教えてもらいましてなるほど~~~!!です。一度新モスで作ってみなければと思います。
目から鱗が多かった。

費用はいくらかかかりますが、それ以上の出会いがあると思いましたね。
一度参加したらやめられない。プラスアルファが何ともいい感じ。

そして振り返り。
1、袷長着・裾合わせ
中部ブロックの4人の先生が裾合わせから実演して下さいました。
裾芯を表裏と一緒に縫うやり方、あとでつける仕立て、褄の出来上がり。裾芯の種類
しつけの仕方などなど実演しながら、案内人の先生の原点の話をはなしてくださったりしました。
個人的には褄を作るときのそれぞれの方の手元のアップの画像とかが見たかったです。

2、シルクにまつわる四方山話
駒ヶ根シルクミュージアム館長のおはなし。
時代における着物の変化。懐かしい話です。和服裁縫の上巻の中の糸の種類とか
そういった話を詳しく話されていました。

3,今仏教を考える
善光寺事務総長であり住職である方の話。
善光寺のなりたち、ご本尊の話、開山の話でしたり私は個人的に大好きなので
興味深く聴かせてもらいました。
東日本大震災の話から善光寺がどんな関わり方をしてきたか、人間としての心の様子を
仏教を交えて話して下さいました。
般若心経の中の言葉を用いて説明してくださいました。もう一度、今度ここへは実家の母を連れて
お詣りしたいと思いました。

4,改訂された中学校技術・家庭
各教科書の和裁、着物についての取り上げかたなど・・説明されていました。
着装の方に重きを置いているみたいに感じました。

途中で退座したので内容は詳しくわかりません。


会場の前では水引による小物を作って下さいまして・・・かわいいストラップをいただきました。

すごくすごく素敵な一日となりました。
長野支部の皆様、中部ブロックの皆様、ありがとうございました。

夕方6時すぎに長野を出て岡山に着いたのが11時すぎ・・自宅に帰れたのは12時前。
とっても疲れました。。

翌日から事務とピオーネの出荷がありましたので・・アップが遅くなりました。
[2012/09/27 16:19 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
どんだけあるねん
むちゃなタイトルですが・・・捨て魔スイッチが入って・・・

そこで追いつかないのがゴミの収集日。

不燃物のゴミ回収が二週間に一度なので・・ゴミ袋が着々とたまっております。

見るモノ見るモノ全て捨てたくなってきてます。なんでこんなもんとっておいたのか・・・
自分がわからない。

長女が使っていたソファも捨てたいし、我が家のも捨てたい。
本当に捨て始めたらきりがない。

今の家に暮らし始めて17年。改めて・・相当に無駄遣いしていた自分に気が付いたわ。
今度から良い物を買います。(まだ買うんかいっ!)
片づけが全て終わったら、自分へのご褒美にお財布を買おうと思っています。
小銭入れのところが破れてしまって・・なんか惨め。
ブランドとかあまりよくわかってないし、そんな豪華なお財布を買ったら
中に入れるのが寂しくなるので自分の好きなお財布を探してるところです。良いのに出会いたいな。
時期的に春財布まで待った方がいいのかな???


お楽しみといえば
今週末・・長女が家族にご馳走してくれるらしい?!ホント?!

そして来週、長野で全国和裁講習会があります。
私は今年前日入りです。少し観光をします。考えるだけでワクワク。
夕方からはブロックの方とお食事する時間がもてそうなので楽しみにしています。

今年は甲信越方面に縁があるのかな?初長野なのでしっかりと学んで楽しんで満腹?にと
楽しんできます。

何着ていこうかな~。
[2012/09/21 14:24 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
続・捨て魔
連休中、ガラクタに囲まれていたためかパワーをかなり吸い取られてしまいました。
台所のタッパーも全て処分。

あと・・・氷を入れておくピッチャーみたいなの。
我が家にはお酒を飲む人もいないし・・捨てました。

本棚の中も片づけました。要らない本も分けたので廃品回収で出します。

次女も触発されたか??タンスの中から着ない洋服をかなりの量を処分していました。
洋服だけで45リットルのゴミ袋4袋分捨ててましたね。

なんでこんなのとっておいたんだろう!って話していました。
私が子供部屋の押入に着物の在庫を詰めているのでそれも分けて処分します。

これはゴミに出すのはもったいないので少しずつ段ボールでヤフオクに出すつもり。

今月末より夫がしばらく県外に行くようなのでその間にまだまだ捨てます。

だって夫のガラクタも山とある。たまにお宝があるので・・・許していたけど・・
今度からは持ち込み禁止。

捨てれば捨てるほど・・私が一番要らない物を集めすぎていた事に気が付かされる。
食器もへんてこなのは処分します。
最終的に畳とふすまを新しく替えたいのです。年内のノルマです。

誰が急にきてもどうぞ泊まっていって♪
って気持ちよく言える状態にしたいなぁ。

今は・・・ちょっと待って!!ってどうしても言ってしまう(^^;

今年も9月後半になりましたが・・・年頭に自分で決めた丁寧な暮らしはまだまだ出来てません。
逆にどたばたとした毎日を送っています。




[2012/09/19 14:07 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
捨て魔
人間関係でもめ事がある人・・家の中にガラクタが多いらしい。
次女の買い物の時間待ちの間、立ち読みしてまして何故か
ふと・・心に引っかかるところがあって納得して動いてました。

自分で納得して動くとなるとすごく早く綺麗になった。
そうこうしてると長男が「お母さん、雑巾ない?」なんて聞いてくる。自分の荷物を片づける
収納ケースを掃除するみたい。
なんかいい感じ。片づけする気になったのかも。
怒らなくても、自分のスペースや共有スペースを綺麗にしていたら自分で気がついたら
掃除したくなるとあったので納得。

掃除しないさいとか、片づけしなさいって人に言う人ほど自分が出来ていないそう
うぅ・・・耳が痛い。↑だけど的を得てるのかもね。

台所の自分のスペースも・・いらん物満載。一時期、収納で近藤のりこさんの本とか買って家具つくったりしたけど持続ができず・・
その間に古物でいろんな物を仕入れてるときてる我が家。犯人は私。


これはゴミだと思う物は捨てました。たぶんお金に替わる方法があるんでしょうが・・
それに自分の時間を割くのがもったいない。すでに焼却処分。

断捨離方式が今の自分にあってるかも。
タッパーとかもほとんど捨ててしまうかも。蓋を外して収納していたのでいざ使う時、時間がかかっていたし、
この際、ほとんど捨てます。(今夜決行予定)

前に捨てたはずなのに何でか?すでにどうでもいい物がありすぎました。
たぶん・・・やる気の波次第ってのがあるのだけどしばらくこの波にのって捨て魔を続けたいと思います。



そして・・・話は変わりまして・・四国巡礼の旅
昨晩、少し新潟の夫母と電話。
少し先ですが来春、時候の良いときトライしましょうと話しました。
今回は流れてしまいましたが、春までにしっかり巡礼の本とかを送るのでいろんな事を
勉強して行きましょう
来年の春までとにかく健康には気を付けておいて欲しいことを伝えて電話を切りました。。

それと、涙・涙の指輪の話ですが・・・

夫母「ともちゃん、指輪はまった?」
私 「えっ!!途中まで」嘘でも良いからはまりましたって言えば良かったのかも・・
夫母「大爆笑」

切実に・・・指輪はまるサイズになりたい・・サイズを公表するのが恥ずかしいくらい
でかいのだ。私。
同じ身内には手タレしてるいとこもいるのに・・父親のDNAが強すぎたか^^;

まぁありがたい話です。希望の光はまだ消えてなかったし。

週明け。捨て魔のパワーが残っていましたら・・・また報告します。
[2012/09/14 11:58 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
今朝
fc2blog_2012091016465844d.jpg

今朝、5時ころの自宅二階より撮影。
ただ、ただ自然を眺めていました。
[2012/09/10 16:50 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
諸行無常
このところ気分の変化が激しく・・・
大喜びしたり泣いたり。

ただ何となくそんな時間が過ぎているわけではないのです
平穏な日々とはいかない一週間となりました。

新潟での帰省でのこと。
お義母さんが「四国のお遍路に○○(夫の名前)に連れて行ってもらうのが夢だった」と話していたので
それはすぐ叶う夢だからとその段取りをしていたのです。で・
もう日程まで決まっていたのです。この3連休中にいくつか回ろうかと
カウントダウン状態でした。

そこで・・いろんな問題が発生しまして今回の旅はキャンセルするといった内容の電話がかかりました。
ほんの2日前に話したときには荷物、宅配で送るね~って嬉しそうに話していたので
断ってきた理由が体調が悪くなったとききこれは嘘だなと確信したのです。
私も夫もなんで????ですよ
お義父さんも行くなら今しかないなぁと言ってくれたんよって嬉しそうに教えてくれていたので断わる理由は他にあるなぁと.....
キャンセルしないといけない原因だと思い当たる所に電話した。

やはり私のカンはあたり。

そこでここまでの思いの丈を話して、数日前までの楽しそうに話していた内容を伝えたのです。
なんでそんなことになるのか?
きっとこれから先も私達が誘っても、お母さんはこの夢をあきらめてしまうだろうなぁと話していて思った。
大人のヘンテコな事情を考えて自分があきらめればいいと考えたのでしょう。


私も原因の相手とケンカしてまでは無理矢理に事を進めたくはないし・・誰も喜ばないからね。
実現するのが その分遅れるしね。
どうにかならないかな。

相手の心の問題なんで難しい。

お遍路さんへ行く荷物先に宅配で送るよ!色々とお世話になるね!楽しみにしてるよ!ともちゃんありがとうね。
電話でやりとりしたお義母さんの楽しそうに話していた言葉が私の頭から離れない。
どんな思いで夢をあきらめたのか。。考えると涙が出てくる。
荷物の中に一緒に海苔を入れて送るから食べてね~ってついこの前話したのに。。
昨日、本当なら荷物と一緒に届くはずだった海苔と長女が好きなお茶、それと小さな袋が送られてきた。

袋の中には指輪が入っていました。「私の形見分けだと思って受け取って」
なんかあったときにともちゃんに渡せないのは辛いからねって。
昨日、荷物をあけてしばらく泣きました。箱の中の私への思いやりの気持ちと・・
行きたかったのをあきらめた気持ちと。すごく見えない気持ちを感じた。

ここ数日、夜いろんな事を考えてると涙が出てきます。
どうしたらいいのかな。


私・・自分の中で夢が増えました。
「四国のお遍路さんにお義母さんを連れて行ってあげること」

人生ここまで45年間来たけれど、、ここらあたりで私の一生のお願い、つかいたい。
絶対にあきらめない!
[2012/09/10 11:50 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

