[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
賞?
県のどこの部署でしたかわすれましたが・・・
何か賞をいただけることになりそう・・なので、その申請用紙を昨日、提出。

技能(和裁)に関してなのですが、、、いろんな賞があるんですね。
この年になりなにか賞をいただけるのは嬉しいことなのでありがたくいただきたいと思います。

申請途中なのでダメになるかもしれませんが。。



そこで・・・技能士のカードを作っていない事を話し、、カードを作るついでに
技能士の門標を作るか楯を作るか迷っています。

以前よりも数段コンパクトになって値段もおやすくなって・・・どうしようかな?と思っています。

リサイクルのお店の夢もあるのでそこに掲げる物も用意しておきたいのです。
そんな物よりも技なんだけどね。頑張った成果なので(資格)

4日には技能士会による水準講習があるので仕立てた着物を持って集まります。

納品前の着物を持っていくしかないな・・

明日から9月・・・体育祭が二つ・・和裁関連が二つ・・なんか忙しくなりそうだわ。

ピオーネの販売も始まるしね。頑張らねば。



[2012/08/31 16:04 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕事も手に付かず・・
少し仕事してはアイフォンを触ってる生活

おかげで使いこなせるようになってきました。息子のPSPもWi-Fiで
ネットにつなげるようにしました。

さて・・・面白いアプリを探して入れてはと試しているんですが、標高を測るソフトを入れてみたら
自宅が368メートル、通勤途中で一番高いところが460メートル

あとは顔のシャメを撮りいろんな髪型を試すのだったり・・
もちろん懸賞や、小説も。

shiri機能を使って携帯と話してみるんですが・・・これが
私の滑舌の悪さ?!で、なかなか通じないんです。
で・携帯相手に腹が立ち・・・「もう!!終わり!!」と言ってみたら
「何か気分を害される言葉を言いましたでしょうか?せめて用事がないのなら
さようならと言って下さい」みたいなニュアンスで返されたんですよ

一瞬、携帯を前にひるんでしまった。で、、ごめんね、ありがとう。助かったと私が言えば
「いいえ、朝飯前ですよ」なんて返してくる。くっそ~~!!携帯の方が大人。

すこし機械相手におしゃべりの練習中。で、、その練習中にも私の言葉が通じず・・
脱線するばかり。

私が何度も言い直したり、もうっ!!何でわからんの?って一人でヤイヤイしてる所を
見ていた長男。
自分がしてみるとばかりに質問し始めた。私と同じように腹立ちかけては言い直し・・・
色々話した後、ところでおいくつですか?と携帯に向かって質問してた。
はじめ「意味がわかりません」なんて返事をしていた携帯なのに、、
長男がしつこく同じ質問をしたら

「質問に返事が出来るくらいですよ」

私思わず・・・吉本新喜劇なみにズコッ!!
携帯、、かしこいわ。

後は私らの滑舌だな。


それにしてもすごい機能だよね。
[2012/08/31 15:21 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
思いがけず
fc2blog_201208311019328fd.jpg
久々の当選。
応募したのわすれてた。

昨夜から今朝の食事でいただきました。私、一つしか食べてない・・・
(悲)

南国フルーツが入ってるタイプです。

いつも買うタイプじゃないけど、美味しいので、また食べよ

ご馳走さまでした。
[2012/08/31 10:34 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お礼
昨晩、夫の両親から自宅に電話があったらしい。
私は携帯ショップで色々と教えてもらっていたので帰宅したのが遅くなったので電話があったことも
知らないまま。

今朝になって長男が言うもんで・・・・うわぁ~ってとこです。

何事かあったんじゃないかと電話をしてみたら・・・・改めて先日のお礼を言われました。
きちんとお礼を伝えたかったそう。
電話越しだけど・・「ありがとう」と言われた時点で私も泣きそうでした。


3人の子供を良い子に育ててくれてありがとう。わざわざ遠いところまで来てくれてありがとうね。
みんなに会えてよかった。もっとみんなと話がしたかった。本当に感謝してる。
親孝行してくれてありがとうね~

もうね、私、ここまで言ってくれるとは想像すらしていなかったので充分です。

いいことってあるもんだね~。
[2012/08/27 16:12 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
デビュー
次女と私、スマホデビュー。

fc2blog_201208282158570b3.jpg

次女はAQUOS私はiPhone4s、わからないことが出来たらすぐに聞けるし同じタイプにすればよかったかも.....
面白い機能もあるし色々と世界がひろがりそうな予感。
まずはスマホから初投稿!


と書いたまでは昨夜の状況。

アイフォンから・・画像をどうやって乗せていいのかわからず・・
フォルダもわからず・・・触っていたんですが他のアプリに夢中になってしまいました。
そのあと頑張ってみましたが、、、電池切れです。あ~あ。
それにしても、いろんなアプリがあって面白い。

しっかりと使いこなせるようになりたいわ。青空文庫でいろんな本を読めるのも嬉しいね。

shiriの機能。本当に会話が出来るねぇ。
返事の仕方が家政婦のミタさんみたいです。





[2012/08/26 22:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コンサートチケット
11月の桑田さんのコンサートチケット、前売り抽選、当選しました。

桑田さんのコンサートは30年ぶりくらい・・・
倉敷のコンサートに行って以来。
ずっとレコード、CD、DVDで我慢。それなりに楽しめていましたが
桑田さんが病気をされて、3.11があって・・
考え方とか少し自分の中で変わってきて、
もしも次のコンサートがあれば、どんなことがあっても必ず行くと決めていたので
楽しみが出来ました。

広島には一人で参加なので現地でお友達ができたらいいなぁ。

広島にはって・・・うふふ、大阪も・・参加したいなぁ。

応募しようかな。
[2012/08/22 15:29 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
親孝行プロジェクト・家族旅行
行ってきました。新潟。
振り返りのフィードバックとしてレポします。

出発前日から夫とつまらないことで口げんか。
少しだけ嫌な気持ちのまま当日の朝。
当日深夜に準夜の仕事を終え帰ってきた長女の姿に少し気持ちが和らぐ。

出発当日、朝6時半自宅出発。
6時45分には空港着。お土産や機内での軽い食事を購入。

搭乗手続きを済ませ、目の前にボーイング新型の飛行機、787がドーーーン
かっこいい~~~~~
この時点では親孝行云々よりも自分の欲でいっぱい。テンション上がりまくりです。

空港の中を見てもあのラケットみたいなのをふる人を捜したり空港、超楽しい。
私はこの787に乗りたいが為に岡山~東京(羽田)往復をチョイスしたようなもの。
そんなこんな朝からの旅のスタートとなりました。

座席に座るとシートモニターが大きくて触って遊ぶ。タッチパネルを触り
いろんなジャンルがあってすぐにチョイスしたのが
結城紬の織り子さんのドキュメントでした。明日への扉だったか??忘れた。
このシリーズ、すごく面白かったのでネットで探そうと思います。


羽田に着くとなんか雨が降ってる?ビルの向こうには黒い雲がすごいし・・なんか怖い。
モノレールに乗りながら目は東京スカイツリーを探してるし、なんか一人目がキョロキョロする。五感フル稼働。
天王洲アイルなんて言葉を聞くだけでもうわぁ~~って感じでなんなんでしょうね。。
ものすごく田舎もんですわ。
東京駅からは上越新幹線に乗りまして2時間と少し新幹線の中です。
家族総出で居眠りしてました。
新幹線の外の景色を楽しもうなんて考えていましたが、、眠るのにくたびれてしまった。

新潟駅からはレンタカーを借りる予約をしていたのでその手続き。
ホテルにチェックインか先にお墓参りに行くか悩んで、先にお墓参りに行くことに。
7年ぶりのお墓参りです。家族みんなで墓石を磨き岡山から持っていったとても良い香りのお線香をあげ、
色々と心の中で報告させてもらいました。
やはり気持ちがすっとすると言いますか・・気分がいい思いでした。

そして、さぁいよいよ夫の実家です。
夫は緊張気味だし。。ここまできてなんじゃそりゃですわ、車を停めるふり?してなかなか出てこない。
私は心の中で「はよぅ、こいやっ!!」(乱暴な言葉で失礼^^;)と思いつつもちろん表情に
出しませんよ。こんなおばちゃんでも嫁だもの。

そうこうしてる間、長女と次女と長男と。
「おじゃまします。お久しぶりです」と元気の良い声で挨拶していたので、ひとまずホッ!

夫と私が部屋に入ったときにはすでに久々の孫と嬉しそうに話をするお父さんとお母さん。
それを見ただけですごく安心しました。
何よりも長男の大きくなりようにはビックリしていましたね。
前回130あるかないかくらいだったのが今は173。今中2なのでまだまだ大きくなるような気がします。


話をしていると、前回行ったのが7年前。でそのときの写真を出してお父さんは見ていたそう。
明日来るんだと近所の人に話していたとか。それだけでも嬉しいし、来た甲斐がありました。
長女の成人式の写真も渡せましたし、(早くに郵送しようと思っていたけど、色々と気を遣ってもらうのも
申し訳ないので送るに送れず・・今回手持ちで持っていくことに。
長女は一人暮らしの住所を書いていけって言われてましたね。
今度からすじこや新高梨を長女宅にも送ってやるわって言ってもらっていましたね。やったーって
大喜び。自炊が面倒だけど筋子があれば必ずご飯をたくって力説していた長女。

長女もお父さんの趣味の庭木の水やりにつきあい、健康診断の紙をみてあげたりとても和やかな雰囲気。

お父さんの旅行の写真や親戚の話、お母さんの夢だったり・・・方言の壁がかなりありましたが・・
まぁ、気は心、笑える時間は相当もてたんじゃないかと。
私も本音だしね、色々あったときの助言のお礼とか話は出来たと思う。
そして私たちに出来る限りのお小遣いを心の余裕になると思うからと渡してきました。

そして・・・今までお父さんや子供、孫、お嫁さんのために頑張ってきたんだからお母さんも今度は自分のために
楽しむ時間を持つようにして欲しいと話してきました。
夫はきっとそういう思いで心の底に感じてはいると思うけどきっと口に出して言う性格ではないので
私が夫のいないときに代弁。

何故いないかと言えば長男を連れて近所の親戚の家にお土産を持って行っていました。

無理矢理強固手段で思い立った計画。私が想像していた以上に
すごくいいつながりが出来たと思うのでこの縁を大切にしたいと思う。

万が一、筋の通らないことを夫が言いかけたらきっと子供達が良い方向に向けてくれるか
こんなこという男とは離れた方が良いとか判断してくれると思うので
この旅行の意味を大切にしたいのです。


今朝、夫が電話で話をしたら「おかぁがまた来いって言ってた、なんか優しかったから・・・じゃなかろうか?」
・・・・・の所は縁起のいい話でもないので書きませんが、
しみじみとそんなことを言っていましたね。

「人の心は鏡ってよく言うから、たぶんそうなんじゃない?
親がおればこそ、親孝行も出来るんよ。。両親が元気でいてくれてるのが私は、うらやましいわ」って
私も説教じみたことを話してしまいましたけど・・・
どう考えても今回は結果オーライ、でした。

心の洗濯は出来たんじゃないかなぁと思います。血は水よりも濃いって言いますし・・・
なるほどなぁって思いましたね。
幾分も年を重ねているので久しぶりに見る両親を愛おしいなぁって気持ちになりました。
私も子育て中ではありますが、自分にも悔いが残らないようにしっかりと親孝行するように
夫にしむけたいと思います。
一緒に同居してる弟夫婦にも、元気で幸せでいて欲しいと心から思えたわ。
弟の子供、姪っ子にもなかなか会えないし、お年玉も滅多に渡せないのでそれも渡せたし。満足。

ホテルへ早々に引き上げる予定でしたが夕ご飯を一緒に食べていけってお父さんとお母さん。
その言葉。普通に耳にすれば当たり前なんだけど、いろんな事情があった上での
言葉でしたので飛び上がりたいくらい嬉しかったです。
ダメなら両親に一緒に同行してもらってホテルに行こうと思っていたほどです、私。

数日前の電話での・・・いろんなやりとりもありましたが・・
無理矢理にでも行って良かった。何故そんなことを口にしたか・・理由も何となく感じていたことが
行くことでなるほどなぁと感じとれたし・・・。

誰も責めることは出来ないし、嫌な思いもしたけどそんなことつまんないことだと心から思えました。
口に出していった言葉に後悔するのは言ってしまった人なので、それを逆に可哀想に思う。

ひとまず・・・親孝行旅行、大枚使いましたが行って良かった。いきたお金が使えた。
岡山弁と新潟弁、入り交じって途中、通訳しながら・・笑った。

書いててすごくきれい事のように思うんですが、これ旦那のためと言った表向きもありますが
本心は自分の見栄といいますか意地と言いますか・・・もかなりあるなぁと。。。
たぶんこれ本心。
心の奥底の本音は自分でもわからないけれど・・笑いあえる関係にもどれたのは事実。
そして夫も少しは実家の敷居低くなったと思うわ。
世話の焼ける話だけどね。

夫婦の関係はほとんど険悪の状態だけれども、私が万が一、離婚するなら長男の
義務教育が終わってからとずっと心に秘めてるので
その前にこういった一連の親孝行が出来たのが本当に良かったと思う。
夫の実家へ対しての敷居も少しは低くなっただろうし、娘や息子とのつながりが出来たので
それも良かったと思う。そのきっかけをつくれたことも満足してる。
今回の旅の中では自分が久しぶりに実家に帰るとしたらと考え方を逆転して
夫も悔いが残らないように勤めたつもり。
やるべき事はやったし、あとは夫の様子や考え方をじっくりと普段の生活をしながら
見つめるだけ。
タイムリミットは1年半。
すぐにでも離婚したいと思ったことが何度もありましたが私が思うやり残していたことは
すべてやった。
それをやっと昨晩夫に伝えた。無言になりましたね・・・電話でしたが。
早めに伝えたのは、まだ修正できる事なら気が付いて欲しいから。
そのへんの気持ち。夫には伝わるんでしょうかね。


少し話は横道にずれてしまいましたが・・・楽しい話・・
私の食いしん坊センサー、針が振り切れるんじゃなかろうかと思うほど・・・
いろんな物が美味しすぎる。今回もいろんな食材を買いましたし、メモしたのでまたお取り寄せしたいと思います。

ホテルの話と美味しい物の話はまた次に。
[2012/08/20 15:19 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
いろいろ
自宅では朝からしろちゃんの事で頭がいっぱいで・・・・

だけどやはり現実は今日から仕事。
そして支払日。少しするとシロちゃんのことばかり考えてしまう。
時間がかかることなので仕方ないと頭では理解しているんだけど・・現実は辛いね。


そして明日は朝一番の飛行機の便で新潟へ行きます

そのことで頭が痛いことはここのところずっとなのです。
私の感覚にはないのですが・・・やはり私たちは招かざる客のようです。

だけど・・・せっかく縁が出来た関係。少しでも笑いあえる時間は取り戻せないか・・
心の底から願うわけです。


急遽二度目の宿泊先を押さえました。二度目と言うにはいろいろとあったのです。
一度は旦那の実家に泊まることで決まったので取っていたホテルをキャンセル。
だけど・・どんでんがえしの電話がありまして・・・
本当にきちんと決まったのがおととい。いろんな所をケチってと思っていましたが
ちょっとばかし方向転換。家族5人で日本海の食材を満喫してきます。

何度となく今回は行くのをやめましたと電話しかけましたが、初心貫徹。
無理矢理行きます。お墓参りだけでもいいと思ってるので。


旦那と身内の心の中・・・澄み渡る瞬間があればいいのになぁ。
私発信のきっかけつくりはこれがきっと最初で最後。

旦那の実家、親孝行する旅。
私はたぶん無理矢理力づくで決行してるので主人の言い分、夫の両親の言い分
弟の言い分。
全員から話をして聴いたのです。
表面上の解決は簡単だと思いました。みんな本音を言えてないのです。
私たちに来てもらいたくない理由も私は聴きました。
で、そこには泊まらせたくない理由も。いろんな言い分があるんだなぁと。


反面して考えると私が息子に対してそう思う気持ちに将来なっていたらすごく寂しい。
逆に娘達が嫁に行って旦那の実家にそういう扱いを受けたらそれも悲しい。

一番は夫の両親が元気でいてくれていたこと、元気でいてくれないと今回のことはなかったんだもんね。
悲喜こもごもありますが、明日決行です。

あっ、こそ丸をイヤミではなくお土産に持って行きます。
私も服用しないで済むようにしっかり心します。
[2012/08/17 17:27 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
突然
シロちゃんは突然、虹の橋を渡っていきました。

あまりにも突然で昨日まで元気でいた姿を見ていたので・・・・・
心の整理がつきません。

今朝、我が家の車庫の前で亡くなっていました。
たぶん・・・事故だとおもいます。


きっと家まで帰ろうと思って途中で力尽きたのではないかと子供達と話しました。

たくさんの思い出がありすぎて行く部屋ごとに思い出があって泣けてくる。

いつも私の帰りを待ってくれていた庭の定位置には今日からもういないんだなと思うとすごく寂しい。

もっとたくさんの思い出がつくれたのになぁ。。すごく悲しいわ。


しろちゃん、きっといつかまた生まれ変わっておいでね。

本当に家に来てくれて、ありがとう。







[2012/08/17 14:29 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
魔法の薬
ラジオが大好きな私。
運転しながら好きなパーソナリティが紹介していて頭の隅に残っていたのです。
携帯ですぐに検索をかけてお気に入りに登録。

本当は病院まで購入に行こうと思っていましたが・・・なんせ遠い。
同じ県内でもわざわざ運転してまでこのためだけに行くのは難しい。
送料がかかりましたが発送してもらいました。

20120814110007303.jpg


このお薬。
名前は「こそ丸」

どんなときに飲むお薬かというと・・・

忙しかったり、体調が悪かったり、物事がうまくいかないとき、ついつい周囲のせいにしがちになり感謝の気持ちや謙虚さを忘れてしまう・・・・・

お薬の紹介文はこちら→   こそ丸

間違えても自分がおればこそと思わないことだそうです。

とてもよく考えられたお薬です。


[2012/08/13 20:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
すっきり
なでしこJAPAN、すごくいいチャンスがたくさんあって本当に良い試合でしたね。
朝のニュースをご飯の準備しながら聴いていたんだけど、
銀は金に良い?金より良い?と書いて銀なのだからと監督が話していたとみみにして
すばらしく感動してしまった。
漢字の成り立ちに対してもそうだし、監督が話したと言ったことにも感動。
監督って紳士だなぁと・・素敵。

前半戦開始12分頃目覚めてそれからずっと応援していました。

なでしこ・・勝負の世界で切磋琢磨し合って代表に選ばれ結果を残して
お茶目なところもあって本当にすごく素敵な女性達だなぁと・・・。
なによりも笑顔が良いですよね。朝から本当に元気をもらいました。
感動をありがとう。


朝から良い気分になりながら・・会社に出勤。今日は20枚分の窓ふきをしましたよ。

はずせる窓ははずして水洗い。とても段取りが悪くて・・・
はめる方向がわからなくなってしまったり
窓枠を支えていると腕が震えてくるし・・・汗だく。

その甲斐あって透明感アップで気持ちが良いです。
また鳥がぶつかってくるかもしれません。。
少し掃除付いてまして・・
日曜日にお墓の掃除をするのでそれまでに草刈りもしなければいけないのです。

草刈りをした後は腕が震えて針がもてなくなる・・・毎度の事ながら
自分自身が弱くなってきたなぁと実感してしまう。

ご先祖様が帰ってくるのでしっかりと掃除してお迎えしようと思います。
事務仕事はあと1日。

明日は事務所内の掃除をして休み明けの仕事段取りかな。
[2012/08/10 16:23 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
中ニ病(ちゅうにびょう)
長女が高校生の時に話していたのだけど何となく聞き流していた言葉

自分が何でも出来るような気がしたり、大人ぶったり悪ぶったり・・ブラックコーヒーを飲んでみたり・・・
洋楽を聴くようになったりするとか・・面白いのです。
いろんな意味があるみたい。

我が家にはちょうど中2の長男がいるので、なかなか面白いのです。
それ中2病?と思うことしきり。思春期モードもなかなか面白いわ。


中2病・・・ネットで説明が出てるので興味がある人は調べて見てね。

私もこの年にして中ニ病の症状を持っていたわけで・・・・・・・・・・・(^^;

目の前に微生物が見える・・なんか才能があるんじゃないだろうかと勘違いしてた。
(目の表面に付いてる汚れを見ていたことに気が付く)
卒業式など式典のときに遠くに見える人にうっすらとオーラが見える気がする。・・
なんか見えてはいけないものが見えてるんじゃないだろうかと勘違い。
手のひらに汗をかくとキラキラの金粉のようなのが出てきておぉっ!なんか特別?と
いい気になってみたりする。
その他諸々・・・あぁ勘違い自分を知らない編はまだまだあるのです。

ことごとく勘違いしていたことが娘と話していて合致していて・・・・・
娘に私は早く勘違いしてることに気が付いて良かったと言われてしまいました。

最近手のひらにほくろが出現してきて・・・右手に2ヶ所
左手にも昔からあるのですご~~~く縁起が良いと思ってました。
全部、手を握ればほくろがつかめるんだもの。

いろんな意見があるようですが
吉本の手相占いの人は良いと言っていたのでそれを信じます。
それもある意味思いこみの中2病なのかも。


少し話がかわりますが・・・ある薬を大量に注文しています。
また受け取りに行きましたらここでアップしますね。

薬事法にひっかかりませんのでおもいっきりPRします。
この夏会う人におもしろお土産の一つに渡す予定です。
あぁはやくここでお披露目したい!!
[2012/08/09 17:39 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
講習会
支部講習で衿付けの講習をしました。

いろんなやり方がありますね。つける順序だったり針の打ち方だったり・・

私が思うのは慣れることだなと思いました。
いいとこどりで自分の仕事を向上させていけばいいと思います。

どの方法にも利点があってなるほどなぁと。

私は縫いくけをしますがここが苦手な方もいらして練習されていましたね。
私は技能祭ようの作業をすすめすぎたのでミシン目を解きながら講習を受けてました。

私が気になっていたのは掛衿のくけの一針目。
普段は何気に作業していますが大切なところです。他の人の作業の様子を見てみたかった。


あとは・・長野で開かれる全国大会のことだったり・・・
今年も参加予定です。

和裁士会・技能士会、本当に参加人数が激減中。
いろいろと考えることや負担もありますががんばってるといいことやごほうびも
あるんだなぁ・・と。


そんなときちょうど、タイミングよく友人の友人から仕立てに関する電話がありまして
附下げと振袖の仕立てに関することでした。
話の内容からいえば、工賃の値段が気になる様子。
値段的には他の仕立て屋さんに流れてしまうかもしれないけれど・・・どうなりますか。
ここからは受身なので。

和裁をする人と私を紹介してくれて広がっていく輪はうれしいです。
[2012/08/08 05:21 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
わすれとった
リビングのカレンダー未だに7月のままでした。
8月にめくるのすっかり忘れてた。

なんか曜日が合わないのでおかしいと思いつつ頭が回らず・・・
暑さで回路が少しおかしくなったのかな?

他のカレンダーが2ヶ月一緒のタイプなもんで、、、言い訳。

会社の日めくりと従業員さんの休憩室のカレンダーは忘れてないんだけどなぁ。
やはり緊張感なのかもしれませんね。

明日は和裁士会の支部の勉強会。
いろいろと頼まれごともあるのでそのことも話しに行きます。

と・・その前に次女のオープンキャンパスへ行くための集合場所までの送迎。
明日は広大だそうな。高校で行くみたいです。

その後、岡山市内まで出かけ、午後から会社で仕事。そしてまた次女のお迎えに県北まで。
明日はまた一日で200キロ運転コースです。

私も大変だけど、車も大変だわ。
お盆休みまで後5日。頑張って働きます。

[2012/08/06 20:34 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏祭り
地域のお祭りに参加してきました。

子供が小学生のころはすごく子供率が高いお祭りでしたが、年々と平均年齢が上がってきています。
久しぶりに顔を見る人と近況報告したりしました。

次女が金魚すくいでとってきた金魚。

20120805232807454.jpg


夏って感じがします。
独身のときから使ってるお花のベースに水草を入れて今日一日みんなの目を楽しませてもらいます。
金魚とか見てたら水菓子の流水とか食べたくなってきた。。。。
[2012/08/05 19:35 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
やはり
当たりましたねぇ

長男のスパイダーマン3Dポスター

ローソンのキャンペーンで300名という・・懸賞にしては広き門でしたので当たる確率は高かったのかも
長男のイメージ力が強いのとトイレの神様効果でしょう

送られてきました。
3D
(私がシャメしたら綺麗にとれないのでネットであったのを拝借)

すごい喜びようでしたね~、

よかったね。
[2012/08/03 17:22 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
現実
頭の中で決めてしまった強行軍の1泊2日新潟里帰り。

いざ、チケットをとろうといろんな交通機関を考えた。

時間的に早くいけるのがこの順番。

岡山→新大阪→伊丹空港→新潟空港  (新幹線、飛行機)
岡山空港→東京羽田→東京駅→新潟  (飛行機、新幹線)
岡山→東京→新潟          (新幹線)

値段的に一番安いのが新幹線。

で・・・・そこからはチケットをいかに安く取るか。
安く購入できるモノはチケットセンター、早割、得割など・・
そして株主優待券  早速優待券マニアの知人に連絡。JRでの使用はあまり得にならないとわかったので
ANAの株主優待券狙いで。「安く譲って~」去年は余るほどだったのに・・・
枚数が足りないのと・・今年は自分も使う予定があるとかで結局自力でチケットは取ることに。
早割と得割で計算すると得割りチケットをとったほうがかなりお得になったのでそれで確保。

5名大人料金が動くのでそれだけでも大枚。
せっかくなのでマイレージのポイントとクレジットのポイントを稼ごうとそれも考える。


一つ残念なのが・・・決めたのが遅かったので飛行機の窓側の席が取れないこと。
毎日キャンセルが出ていないかチェックしてる状況。

心配していた夫が素直に行く気になるか・・これはダメもとでダイレクトに伝えました。
やはり本人は色々と考えることがあるみたいで
ドウシテそんな気持ちになったか?しつこいくらいきいてきましたねぇ。
両親に会うことと、家族5人で出かけること。その両方に意味があるんよね、私的に。

血は水よりも濃いといいますので、その思いにかけて行動します。

夫の表情が行く前と行った後と少しでも和らいでいたらいいなぁ。
そして、新潟の両親の心の中も心地よい風が吹いてくれたらいいなぁ。


さてどうなりますか・・

決行はお盆あけの週末です。





[2012/08/03 16:48 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

