[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
14
今日は長男の誕生日
14才になりました。

朝、部活に行く前におめでとうって言おうと思っていたのに、、慌ただしさで忘れて言えず・・
いつもの「気を付けてな~、いってらっしゃい~」の言葉だけ。

何度か記事にしようと思いながら書けなかったこと。
滋賀の中学生の事件。
テレビを見ては腹が立ち、何とかならなかったのかといじましく思い・・テレビを見ていました。
夜回り先生の言葉が一番心に響いたとゆうか筋が通っていてテレビ画面に向かって
拍手してしまった。同年代の子供が居るのでとても気になって仕方ありません。
同じような事件がこれ以上起こらないためにもしっかりと判断して欲しいです。


夕方、私の仕事終わりで次女の迎えがあるので今日の帰宅は8時頃になる・・
誕生日だとわかっているんだけど仕方ない。高速に乗って迎えに行きます。
ケーキだけでもお祝いしようかな・・・
すぐに胸焼け気味になる我が家の家族。目がケーキを欲しい割に食べれないんよね。
14年前を懐かしく思いながらお祝いします。


長男と言えば
先日、押入からミシンを取り出しスパイダーマンの洋服を作ろうとしていた長男。
そしてある時はスパイダーマンのマスクが破けたとかで私の仕立て台の針を使ってこっそり
縫い物をしていたっけ。笑えたし。
そして車に乗ってるとき、、、私になにげにスパイダーマンの洋服を作れと言う
出来るわけなかろう・・・
着物なら任せとけだけど。

大丈夫か?我が家の筋肉付いてないスパイダーマン、
働き始めた長女に何かしらプレゼントを買ってもらうらしい。
5月に誕生日だった次女も長女に洋服を選んでもらってプレゼントしてもらうとか。
私が手をかけてあげれない分、長女がしっかりしてくれるのでとてもありがたい。

楽しそうでいいなぁと3人を見ていて思うのです。

長女の来月の勤務表次第で少しだけ家族で遠出しようと思っています。
まだ夫には秘密なのです。

題して親孝行プロジェクト。夫の実家バージョン

夫の両親は健在ですがすぐにいける距離ではないし、最後にあってからもう何年たつだろう。。
弟夫婦が同居してるので、逆にお邪魔になるかもしれないけどやはり孫が大きくなったのを見てもらいたい。
弟夫婦ともゆっくり食事したりしたいし。お墓参りもしたい。
離れて暮らす夫が出来る親孝行を少しばかりフォローします。
夫は自分の実家に対しかなり敷居が高いらしい。
その敷居を高くしたのは自分自身。そこに気が付いていない。気が付いてるのかもしれないけど認めたくないんだろうな。
でもそれを私が責めても自分から素直になるようなタイプでもないし。
ずっと何年も考えていたことが決行できるのは今しかないだろうなと思いました。
みんなが健康で笑える時間があるときに決行したい。
一番の問題は堅ぶつな夫です。どう気持ちを持っていくか長女の力を借りることになりそうです。

成功に終わるか無事に決行できるかそこも不安だけどとりあえず5人で出かけることが目標。
私の目標はもう一つ。その旅行中に夫婦ケンカをしないこと。
ここが一番気になるんだなぁ。。

携帯で長女と次女の日程を調整して決行に備えます。





[2012/07/27 17:12 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
暑中お見舞い申し上げます
連日の暑さにクーラーのない我が家は・・・汗だくの毎日です。
皆様はいかがでしょうか?

暑いとはいえ少しは標高が高いところなので市内の街中みたいなこともなく・・扇風機で大丈夫です。
だけど・・じわじわと噴き出す汗をタオルでふきながら、首にタオルが欠かせません。

事務仕事をしていても集中できるはずもなく・・・
金融機関へ行くのが唯一の休息時間。
それか車で移動してる間の時間が快適時間です。

ふだんそれで慣れているので変にクーラーが効いてる部屋に行くと頭が痛くなる。
明け方は網戸で寝てると寒いくらいなのでまだ我慢も出来ます。
暑すぎて気が付くとうとうとしてるという(^^;(どの季節でもそうだけど)


現在請けてる仕立物が袷モノが多いのでそうでなくてもなんか暑いのですが・・・
ひざ裏に汗をかくので汗がついたら困るのでいつもバスタオルをひざ上に乗せて仕事しています。

コテの電源を入れるのもはばかれるとゆうか、入れる気がしない。

こうした暑い中、炎天下の下では甲子園を目指す全国高校野球の代表が決まりつつあります。
見てしまうといつも泣いてしまうので見ないようにしているのだけども、
選手には家族が居てそのバックグラウンドを想像して泣いてしまう癖、治らないかなぁ・・・
高校野球、オリンピックなどなど、またキラリとしたヒーロー、ヒロイン、スターが出てくるんでしょうね。

楽しみです。
[2012/07/27 16:11 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
あわただしく
午前中、和裁士会の支部講習に参加してきました。
本当は一日参加予定でしたが、会社の都合が付かず・・半日だけ参加。

早くにつきすぎまして、この前の羽織から四つ身への課題など先生と色々と話が出来ました。
早く到着して私は多く勉強できたかも。  (ラッキー)

今日は四つ身の被布講習。
私は超特急で講習を受けさせてもらいました。
帰るとき、後ろ髪ひかれたわ。

仕立ての仕事をしてる仲間に会うとやはり楽しいですね~

そして・・・私がお世話になってる洗い張りのお店も紹介も出来ましたし、残布から草履バックも
興味を持って頂けたようで嬉しいです。

また、いろんなご縁が広がると良いなぁと思っています。

自宅に帰って早く復習したいけれど・・・仕立て仕事が待ってる。

ここのところ・・・お笑いにはまっていまして・・・仕立てしながら
千原Jr、とケンコバの「にけつっ!」のDVD流しながらそれを聞きながら
笑いながら仕事してます。
むちゃ、楽しいです。

夏ばて予防にはお笑いは必需品です。アメトークも面白いわぁ。。

そして・・・今日は桑田さんの新しいCDの発売日。
もうっ!!気持ちがワクワクして仕事にならないか、、逆にずっと聴いて夜中まで仕事しちゃうか
どちらかだなぁ。。







[2012/07/18 17:16 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
暑い
今年の豪雨。北九州・そして京都,全国で甚大な被害が出ています。亡くなられた方もたくさんいらして
ご冥福をお祈りします。
そして被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。


いっきに高温注意報が出るからとてもしんどいです。
皆さんも大丈夫でしょうか?
山の上なので明け方は涼しいくらいなんだけど・・・そこからが一気に気温が上がるからしんどい。
会社に着くと掃除をするんですが終わる頃には汗だくです。
一応エチケットで?化粧をしますがすでにとれてます。何度洗顔するかわかりません。
外で仕事をしてる現場の人に比べるとクーラーがないとはいえ事務所の中なのでまだ快適。

だけど、こんな頭の中が蒸してるときになんかややこしい計算なんか頭が回りません。
やる気ゼロです。

そうして事務所の中でだらだらとしてるときに・・・羽織から四つ身への仕立てかえご依頼の
布絵本のメンバーさんがいらっしゃいました。
暑い事務所の中で大変申し訳ない。。

で、、、商品をお預かりしました。今から洗いと染めに出します。

四つ身のお仕立てをということだったんですが襦袢など気になるところがありましたのでそれも
ご提案。肌襦袢に袖と衿が付いてるタイプを作ることにしました。

この秋までに可愛いのが出来ると思うので楽しみな仕事が一つ増えました。



[2012/07/17 15:02 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ありがたや・・

先日の神様のお話

×5と話していたけど・・・×8まであがりました。


申告しなくてはいけない金額になりました。
話を聞いて小心者の私は胸がばくばくしています。

そして・・・・
セブンイレブンで月曜日の朝だけ、次女にサラダや飲み物とか買って学校まで送っていくのです。
その時によくある700円以上お買いあげにくじ引き一回みたいなのをするのだけど・・
ずっとはずれにあたりません。

お店の人にもよく当たるねぇと言われました。
それも・・・アイスやジュースだけではなくて少しだけ値段が高いの。
さらさらシートみたいなのやポストイットの両面テープポスター貼りみたいの。

是非是非、トイレの掃除してみて下さいね。

長男もスパイダーマンのポスターの懸賞に応募しているのだけど
きっと当たる気がしてる。

会社のトイレの掃除に励んだので良いことがあったのかもしれない。

神様。ありがとう。
[2012/07/12 11:45 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり好き
桑田さんのライブ、思わず正座して見入った~

やっぱり好き~
ちょっぴりエロいのがいいわぁ
元気でました。
[2012/07/11 23:47 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
算定基礎届
毎年この時期になると・・・なんか変と思うことがある。
社会保険の算定基礎届

年間所得ではなくて4月5月6月分の所得の平均月額で翌1年間分の
社会保険料・厚生年金・介護保険料の金額が決定すること。

所得税のように金額に応じてではないから事務的には楽なのかもしれないけれど・・
どうもこの数字の出し方は変。
確定申告とか申告があるのだから年間所得からの金額の出し方があるだろうと思うんよね。
給与に波がある人だと・・・低い算定で翌年支払う人は良いけれどたまたま多い時期に当たると
給与の少ないときに困るだろうなぁと。
おまけに延滞金利が高いとくる。最近はマシになったみたいだけど。。


提出日を間違えて遅れて提出した私、えらそうに言えないけれど・・・いつも
なんか変よ、このしくみって思う。
どうしてこんな変なシステムがいまでもまかり通っているのでしょう・・。

だから色々な抜け道もあるみたいだけど・・・面倒な気がする。

他の医療システムだったり年金だったりは勉強不足ですが・・・

色々とこれ違うだろうってとこあるんだろうなぁ。

[2012/07/11 17:01 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
久々に
トイレの神様の話題

数年前からトイレの神様信者である私。
もちろん、あのヒット曲よりもかなり前から。

で・で・・前にも書きましたが・・私が始めたのは欲張りな気持ちからはじめたもの
本当に効果があるか試してみよう!!ってかんじで。
長女が中3くらいだったかでしたので今から5年以上まえのことです。
そういったことには集中してしまう性格なので、換気扇から便座からはずして掃除したのです。
で・・10日後のスーパーでの買い物の時にガラガラがありまして、そこで特賞を引きました。
32型液晶テレビ。

そこからいろんな懸賞に当たって来たわけですが・・・・その時のテレビがここに来て調子が悪くなりまして
音は聞こえるんだけど画面が真っ暗。
この手の故障、我が家には多くて・・パソコンも同じ現象で故障したことがある。
普通は家電量販店で買い換え・・とかなるんだけど・・・私はいつも欲しいモノは
当ててみようと思うので(どうしてもの時は購入します)
今は地域のスーパーのくじを購入して待ってる状態。

ひょんな事からまたトイレの神様再燃してきたので悪いことではないので一生懸命掃除していたわけです。
やはり・・トイレの神様は金運の神様です。
是非掃除して下さいませ。
実は・・ひょんなことで金運上昇しています。入金があるのはわかっていましたが
金額が想像以上でした。(入金予定×5倍)

なによりも心の余裕が持てることが一番幸せです。

前回、マイブームで掃除したとき・・・ずっと同じお給料でしたが、、基本手当が上がりましたので
今も恩恵にはあやかれているんです。
昼の勤務は建設業ですので仕事量は激減していますし利益率も・・悪いのですが
仕事量は確保できてる状態です。
和裁の仕事に関しても、工賃は低めだなとは思うんですが、仕事量が安定しているのと
個人のお客様が居てくれることが恵まれていることでしょう。

それでも、、、アラを探せば色々とありますが・・(書けない)
トイレの神様のおかげと思っている状況が幸せなのかも。



[2012/07/10 17:15 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
災害
ニュースで弘前で竜巻がおきたと報じていました。
MKさん、、大丈夫でしょうか?

気になります。

どうか何事もありませんように。



[2012/07/06 15:22 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

