[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
3時間
今から3時間あればどこまで仕事が進むかな?
表・裏・袖すべて作業途中。
2回の部屋が暑いので、コテをつけるのが面倒で縫うばかりの作業をしていたために中途半端な仕事ぶり。
で・・今から3時間ほど集中して仕事します。
明日早く起きてから裾あわせ~仕上げまで進みたいのです。
今日はお休みなんですが・・・・・・・

3時間後には次女の迎えに行くのに車で1時間、そこから岡山市内まで2時間弱

今日は長女、次女、長男の歯科検診。
予防歯科です。私が虫歯とかで困ったので子供たちにはいつまでも白い歯でいて欲しいので
ずっとかよっています。

それだけでも、かなりの運転距離です。その後、娘のアパートのある倉敷まで移動。
で・・・その後私と長男だけお出かけ。
そうです・・アメージングスパイダーマンをみるのです。

長女次女はデートと次女はテスト期間中とゆうことで勉強したい!とか。。。
(まじめさん)
申し訳ないと思いつつ・・次女には長女の部屋で勉強してもらって待ってもらいます。

その後帰宅するので今日の運転距離、トータルでどのくらいになるでしょう。
自宅を出るときにゼロにして出かけてみます。

20120701100004838.jpg

帰宅後車庫にとめてメーターを写しました。やはり200キロ超えてました。
よく走りました。

そろそろ20万キロ走行してしまう。。。。
次女が卒業するまでは乗りたいんだけどなぁ。

夫は・・・明日遅くかあさって朝に出張から帰ってくるそう。

この一週間、好き放題できたわぁ。
[2012/06/30 08:29 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
窮屈

20120628214611480.jpg

今夜のしろちゃん、仕立て台下で寝てしまいました。

窮屈そうです。

今晩はネルの上には上がりませんでした。
良かった!(b^ー°)

後2時間ほどそばで、寝ていて欲しいな

今夜も仕立て、頑張ります。
[2012/06/28 21:44 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
弱い
20120628145414239.jpg


会社にいろんなグッズを置きに営業してきた。

きっと、普段なら見向きもしないけど……
気になるわぁ。
団子鼻な私には、鼻筋ローラーなるものが気になる

よく100均でみかけるようなのがまとめて入ってるのが欲しい。

営業のお姉さんオススメの指のマッサージも気持ちいいし……。

一週間、試してみます。
昔からこの手の販売よわいんよなぁ。
気になるの全部買っても二千円なんよね。

車買うときとかすぐ決めれたのに、なんか変よね。
[2012/06/28 14:52 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕事が

20120627220411146.jpg


お風呂をすませ、さぁ、仕事~と思い仕立て台に行くと…………

しろちゃんがのんびり~可愛いけど、あとが大変。
コロコロで掃除しないといけないんだもん。


後少しだけ頑張ります。
[2012/06/27 22:02 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
心の状態
悩んだら本屋に行くのが私の一つの手段。
相談してもなぁって思うと大体、自分の行動パターンが本屋へ行く
図書館へ行く、などなど。

元気をもらう文字が読みたいのもあるし・・・悩んでるときは人と接しても
毒をはいてしまいそうになるので・・・
なるべく一人で。


今回は古本屋さんで心を穏やかに保てそうな、よしよしと自分を落ち着かせることが
できそうだなと思う本を数冊チョイス。

やはり・・・・少しだけ時間がたって自分の選んだ本を見ると・・
落ち込んでいたのがわかる。

20120625110610418.jpg
20120625110609205.jpg
20120625110608263.jpg


一つだけ・・・現実から逃避行したかったんだなと^^
20120625110611496.jpg


何年か前は青春切符の旅全国版を買ってました。いつも逃避行未遂で終わってますが
いつかは穏やかな気持ちでいろんな所に行きたいなぁ。。。


とりあえず・・心は元気になりました。
米山公啓さんのは面白かった。脳神経の専門でいらっしゃるので・・物語に引き込まれました。
うんうんって思いながらこの本でワクワクする気持ちが湧き出してきたのを感じたので
自分で回復してきたなと感じました。

日曜日に4冊読むはずでしたが・・仕立ても5時間ばかししたので4冊読破出来ませんでした。

さて・・・・本の話が続いてますが・・・私が一番読もうとネットで探していた本

司馬遼太郎の「坂の上の雲」でした。それはゆっくり読みます。
[2012/06/25 16:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
もってかれた
この前、夜な夜なネットである本を購入しようとしていました。
本に関しては・・少しでもお得に購入できたら・・・なんて思っていまして^^;
図書館で借りようかとも考えたんですが・・
今は文庫もあるのでそれを含めた数冊購入するためどこがいいか~なんて考えていました。

で・・・どこでどうなったのかある絵本に釘付け。
怖いモノ見たさと言いますか・・・気持ちをもってかれた。

ある漫画家さんが子育て中に子供に読んでみたらすごくいい子になったそうでその辺から
じわじわと人気になってるそう。
どこでどう寄り道したのかクリックしたのかこの地獄の絵本のレビューを読んでいました。
レビューを読んだ後、気になる気になる・・・

これは・・・購入するしかないだろう!!と気持ちもロックオン。

20120625110605333.jpg

その名も「地獄」

千葉県 延命寺に所蔵されている絵巻が絵本のページになっています。
今から228年前に描かれた絵師のものです。
すでに出版から30年以上・・

絵本の中は・・
こんな生き方をしたら・・この地獄
あんな生き方や、苦しめたり、悲しめたら・・この地獄。
終わりのない苦しみ
賽の河原で子供が石を積み重ねてるところ。
子どもたちよ、いのちをそまつにするなよ

の文章が一回り以上大きな文字で書かれていました。
命の大切さをこの文字で精一杯伝えようとしているのがすごく伝わってきました。

子供に命の大切さを教える、悪いことをしたらこうなる・・
教えるにもいろんなやり方があるといったご意見があるかもしれませんが
すごくすごく心の奥底に残る絵本です。


YouTubeでこの本を紹介している映像がありました。

この記事読んで、気持ち、もってかれた~、読みたい!子供と一緒に読みたい!
読ませたいと思う人がいたらいいな。

いくつになっても、大人になっても・・耳の痛い・・どうしようと思うページが
一つはあるんじゃないかなと思います。
[2012/06/25 11:17 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
布絵本
月に一度の活動日でした。
今日の参加者は6名。

私、ひとり前の前の製作モノでストップしたまま。やっとこ縫えました。
いないいないばぁっていう布絵本です。

他のメンバーの皆さんはフェルトかるたを作って、次回のエプロンシアターの
準備をしている状態。

早く追いつかねば!!な状態の私。やっとできた。
今度はこれをミシンで同じ大きさに縫い布絵本にします。そこまでが私の仕事。

で・・・・一人の参加者の方からお孫さんの七五三の着物の依頼。
着用していない羽織から着物へといったもの。
まだ実物を見ていないのでどんなのかわかりませんが、色を抜いて色掛をして着物に仕立てます。
今度会社のほうへ羽織をもってきてくれるそうなので、それからの作業になります。

楽しみです。

[2012/06/23 13:03 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おもちゃ
ここのところお菓子とか食べ物の話題で胸がやけちゃう?かもなので・・・
違う話題。

昨晩から台風の影響で雨が降り続き今朝は警報が出たので長男はお休み。
私は事務の仕事に出ています。

今日はやることないのでPC触ってます。

自分の携帯の画像を見ていたらおもしろい?のがありましたので画像をアップ。


息子が小学1年生の時
バッドマンのビデオを見てはまりまして自分で手作りしたお人形です。
これを見たとき・・・すごいなぁと思いました。
本体のお人形は5体で100円の紐の人形。バザーで購入。
自宅にあるコピー用紙を切って自分で形を整えながら作ったらしい。
白色のコピー用紙なのでサインペンやマーカーで色塗りしたそう。


マスクもとれるように工夫してて、、マスクを取ると
スギちゃん??のような七三にわけた髪の毛。そしてにっこり笑顔。
ズボンは難しかったそうで作ってなかったです。

20120617091413428.jpg


20120617091412446.jpg

もう一つは・・2年生の時に工作で作った残りの木で何のヒーローかわからないけど作ったときの。
思いがけずいい形で作れたので自宅でポスカを塗って仕上げたそう。
20120619155603405.jpg



今じゃ中学2年生。思春期全開で・・ともいえないか・・・・
アメージングスパイダーマンの公開を心待ちにしてるなぁ。

この二つは要らないって思ったらお母さんにちょうだい!!って約束しています。

今は完成度の高いフィギアも数体、限定バージョンとかも飾ってますね~
だけど私にはこの手作りのが一番いい
素朴なものがいいなぁと思う今日この頃。
先日思わず懐かしくてシャメしてしまいました。
[2012/06/17 09:30 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日のおやつ
お土産のお菓子・・


20120617091409447.jpg

20120617091410731.jpg

20120617091411455.jpg


自宅用に本当にたくさん買ってきてくれたおかげで・・・
毎日、なんかうれしいです。

単純だけど・・↑

本当にうれしい。

おせんべいの缶は捨ててしまうけども・・ついTDRやTDS、USJのは捨てられない・・
だってかわいいんだもの・・・

いっぺんに全部は食べれないけれど少しずついただきます。

[2012/06/16 21:22 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お土産
次女が修学旅行から帰ってきました。

たくさんのお土産とお土産話と足に水ぶくれを作ってきてました

お小遣いの中でやりくりして可愛いのを買ってきてくれました。

家族にはもちろんの事ながら
寮の先輩、後輩。中学の友達。おばあちゃん、おじさん家族、長女の彼の家まで。

自分のも買えたのか心配になりました。

心配しなくても、可愛い洋服を買ってましたね」。
竹下通りで買ったみたいですが素敵って思うマキシ丈ワンピとか、マリンのトップスを選んでました。



思い出に残る旅行になって良かったわ

キャイキャイした旅行の様子を聞いてても楽しい。
お友達と変顔したりして楽しく青春してる。

画像は我が家の女子チームのお土産
ミニーちゃんの色違い。
20120615230006711.jpg
私が紫色です。

男チームはトイストーリーのバズとウッディ
20120615230004811.jpg


たくさんのお菓子
今夜は東京バナナのスカイツリー限定版とゴマ団子を夕食後にいただきました。
20120615230007642.jpg
ゴマだんごはシャメし忘れました。

楽しい旅行になってよかったね。
帰宅早々、山ほど宿題が出てるそうで・・15分したら起こして!と言って少しだけ眠っています。
眠気の呼び水になるんじゃないかな~~。
学生も大変だなぁ・・・。
今夜は同じ部屋で私も仕事します。
[2012/06/15 22:48 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
第1447回「あなたの夢を教えてください!」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「あなたの夢を教えてください!」です。突然ですが、みなさんは夢を持っていますか?水谷は、関わった人全てを幸せにしてしまうような笑顔にしてしまうような仕事をすることが昔からの夢です。もし、水谷のトラックバックテーマ記事を見て少しでも笑顔になった人がいらっしゃたのであれば水谷としては言葉にできないくらい嬉しいことです。夢を持っていれば・・...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの夢を教えてください!」



いろいろなことがありまして・・・少し気持ちがしょぼーーーんって感じでおりましたが・・
やっと明るい気持ちになりかけたので、さてさてとネット。

トラックバックのテーマがあなたの夢を教えて下さい!だったので・・・これは楽しそう!なのですかさず参加。

少しだけ話がそれちゃうんだけど、テレビであんたの夢かなえたろ!ってさんまさんが番組されていましたよね。
わたしも・・・もしもその機会があるならとそのいざとゆうときに備えて
考えてることがあります。

飛行場で働きたい!あの卓球のラケットみたいなのをもって飛行機に指示出してるあれです。
そしてパイロットの方や乗客に手を振ってお見送りするあのお仕事です。
あのお仕事をするのが夢。なんて名前なのかも知らないけれど・・とってもあこがれます。

あとはその番組取材の機会に出会うだけとゆう^^めでたいですね。


だけど夢をかなえたろ!っていわれて何が夢かってきかれてすぐにこたえることが出来る人すくないんよね。

で・・・話がそれましたが本題。
現実化できると思って夢はブログの自己紹介欄にも書きましたが船の旅世界一周です。
ピースボートとかの安価なタイプのを選べば普通乗用車くらいの値段で行くことが出来る。
安価と言っても私に取れば高価。ピースボートは3ヶ月の旅です。

退職金とか思えばいけると思ってる。実家の母が元気でいてくれること、子供達も自分自身で生きていく力が
ついていれば実現可能な夢なのです。自分の時間都合だけですから。
海外経験ゼロですのでせっかくなので3ヶ月。のんびりしたいです。
そのときの世界情勢とかその辺が落ち着いていて欲しいな。


あとは・・・アンティークのお店と着物の相談所。そしておしゃべり場所の提供。
そこで着物の話をしたりいろんなイベントの企画したり・・
もちろん現役で仕立てをしながらお客を待ちます。たまに古物など仕入れして、いろんな年齢その方々と話す。
いろんな才能を持った方々とコラボする。その才能を持った人がもっと力の発揮できる場所や出会いの提供をする。そんなのもいいよね。

おぼろげな夢もこんな目的があるって目的がはっきりしてきたので後は自分のスタートだけなんだと思うなぁ。
今日は何してるんだろう?みたいな気になるお店。力貸してやらなって思ってくれるようなお店。
そしてここは何屋さん?みたいなのが希望。

ここへ来たら元気が出るわ~なんて言ってもらえたら、最高よね。
きっと出店場所は着物2枚ほど縫うくらいのお家賃で借りれる場所。

夫の実家のある新潟から美味しいモノそろえてアンテナショップとかも良さそうだし。
みんなが得するお店を開くことそれが夢です。


目の前の人参・・・とゆうか・・・
行ってやるぜ!!と鼻息ふんふんなのが・・・桑田さんのコンサート。
狙うは大阪、広島、愛媛のチケット。いけたらいいなぁ。いや・・必ず行くでしょう。いきます。^^

誰か一緒にいかん?






[2012/06/14 16:19 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
修学旅行
次女が修学旅行にでかけていきました。
行き先は東京。

シンガポールと東京の選択肢で東京を選びました。

シャメが届いたのでアップ
20120615062207284.jpg


この前の日曜日は一日中、買い物三昧。
私好みのスーツケースが気に入らなかったようで・・・返品し・・新たに
買い出しに行きました。
自宅(県のど真ん中)から岡山市内へ・・そして倉敷へ・・そして高梁市へ・・
帰宅する頃には頭痛薬飲まなくてはいけないくらいくたびれました。

その甲斐あって全て買い物できた。
きっと・・楽しい時間を過ごしてくれることでしょう。
今頃・・・お天気には恵まれませんでしたが・・・吉本で大笑いしてるか・・
TDRにいるか・・(スケジュールを把握してない私^^;)

私も高校生の修学旅行でTDRに行きました。まだできたてのほやほや~の頃。懐かしいなぁ。


来年は長男の修学旅行で沖縄。
いいなぁ~~~~私も行きたい。

お土産話がきけるの楽しみだな。
[2012/06/12 17:20 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コテ
ブロ友さんであるお針子Rさんのブログにふきコテなるモノが紹介されていました。
私はタキイ式のコテを常時使っているので初めて見たと思っていたのです。

ですが・・・古物の仕入れで仕入れた雑貨の中にコテがありましてこれをしまい込んでおりました。
探しまくって見つけたのですが・・・ふきコテに似たようなのがかなり出てきまして・・
自分の記憶の曖昧さに情けなく思っています。
また2丁立てのコテなのでいずれ一つ替えて使い心地を試してみます。

で・・・普段は下から二番目のを使っているのですけど・・問題は一番下の 可愛いタイプの・・・
コテ釜にも入らないし・・・なんじゃらほい?!誰か教えて下さいませ。


20120608070003240.jpg
[2012/06/08 07:31 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
見えんわ
太陽の前を金星がが通過する天体ショー

先日の金環日食に続きワクワク。
会社について・・・溶接用のマスクをかぶってみたけれど・・・

20120606162803637.jpg

今回はまぶしい。
太陽光が強すぎて、いつも見てる太陽と変わらず黒い点が……
みえんがな。
太陽ばっか目立って・・・イメージで黒い点が見えてくるような状態。
これってマボロシ~~かもなんて思いつつ・・・太陽の横半分くらいに見えたのがそうであって欲しい。

テレビで観るに限るみたいです。今回は。
空の状態はバッチリだったのになぁ。



今朝4時過ぎに夫に起こされ・・・・腹が減った~って。
ご飯のタイマーもまだ炊飯してないのに。
あまりにもうるさいのでお餅、パン、素麺を準備して…それにしても炭水化物をよく食べてましたねぇ。
後、トマト。さやえんどうの炒めものを平らげてました。
準備しただけなのに私のほうがお腹いっぱい。

おかげでなんセットも洗濯が出来ましたわ。おまけに草抜きも。
だから朝からすでに仕事を終え一日が終わった気分の私。

会社に出かけるときシロちゃんを見てうらやましくなった・・・

しろちゃん


次女の膝掛け置いたままなのをいいことに枕にしてるし。。。
えらく体を伸ばして寝てるけど・・うらやましい。

我が家のニャンコたち冬はあれほどぷくぷくだったのに・・・今じゃみんなスマート
なんかうらやましすぎる。いいな~

それに今眠くてしょうがないので昼寝したいよ。


[2012/06/06 13:22 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
お土産
実家の母が日曜日に大阪のあるホールで歌謡ショーに友情出演してきました。

それはそれは母も大興奮で、岡山からも舞踊仲間がバスで駆けつけてくれてすごく心強かったそうです。
私は次女の剣道の試合で送迎があったので応援に行く事が出来ませんでしたが
お土産話を聞いてると充実した時間が過ごせたんだなぁと思いました。

いろんな幸せの種をまいていたのでこうやって花が咲いたんだなぁと思います。
粋にいきてるなぁと思います。

ニャンコにエサをあげにいったら母が帰ってきていてお土産をもらいました。

これは大阪のおばちゃんからかな?二人静

20120605110208758.jpg

和三盆のお菓子。
上品な甘さで食べ始めると癖になりそう・・

20120605110204868.jpg

総業370年とありました・・すごく美味しい。入れ物も上品だし・・好き。


それと東大寺にいったのかな?おせんべいをもらいました。

2012060511001555.jpg


甘いモノと、しょっぱいモノ・・


今日も食べモノネタです~

さて・・そろそろ私もお弁当を食べます。今日のおかずは・・昨晩煮付けた煮しめ
デザートはりんごです。
[2012/06/05 12:18 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お楽しみ
事務仕事の中で自分の中で楽しみとしていることがあります。

それが・・
書類を郵送するときの切手選び

ここ数年、記念切手がすごい。とにかくよく出ているのです。
私は世界遺産シリーズ、都道府県シリーズが好きなんです。どうしても・・・これは・・
仕事じゃ使えないと思うのがキャラクターもの。

個人的には好きなのもあるんですけど・・・なかなかチョイスする勇気がない。

それがお目当てのマニアの方もいらっしゃるので私個人の感想などは関係ないのですが・・
封筒に似合いそうなモノだったりを選んで買うようにしています。

今回手持ち切手が少なくなったので買いに行きました。
今回のもかなり好き。会社で一人見入ってしまいました。

20120605110015954.jpg

で・・・ずっとこんな感じで月になんシートか買ってるんですが・・シートの半分は説明だったりするモノもあります。
貧乏性なのかそれもハサミでいい感じの大きさに切って保存しているのです。

20120605110012346.jpg

これは・・・私個人のお楽しみ。懸賞が好きなんですがその懸賞の応募ハガキに関係していそうな
シートを貼って出しています。

ネットでの応募も多いのだけどハガキもかなりの確率で当たるのです。
北海道のシートはカニとかチョコとか狙いで貼って出すのに待機中。
かなり応募して残りわずかになってしまいました。


あと・・・切手に関して言えば・・
3年前から会社宛・私宛に来る郵便物の切手はカットして保存してあります。
これはなんの為かと言えば・・・途上国でのワクチンになったり、そういった活動団体の
資金になったりします。
3年でこれくらい・・写真では少ないように見えますが箱から出してみるとかなりの枚数が集まっています。
近所のJAでも集めていてそこはまた違う使い方をされるようです。
この箱いっぱいになったらもう一度調べて送ろうと思っています。

たまに、たま~~~に・・・消印の押し忘れがあったりするのです。^^


20120605110009277.jpg

でも・・こういった届いて楽しい記念切手・・
今じゃ後納の印刷が多くて・・・事務作業だったり割引率だったり関係があるのかもしれないけれど
なんか残念。せっかくこんなにも面白い切手なり
ご当地ポストカードだったりがあるのに・・・もったいないなぁと思うのです。

今月だけでも記念切手の発売・・8シートくらいあったような・・。

夏だから涼しげなのがいいよね~
[2012/06/05 11:45 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ウロウロ
土日と県総体へ出る次女を送るために倉敷へ。
一日目は団体戦。2日目はマネージャーとして参加しました。
剣道の大会を見に行ったんですが・・見応えがありましたねぇ。すごい!!

倉敷の会場は長女のアパートから車で3分ほど。それも直線でいけるので近い。

前日から長女宅にとまろうかとも考えたけども・・・宿題が多いので次女も自宅に戻って勉強したい様子。
連日の倉敷となりました。

大会まで2時間ほどあるので近くのパン屋さんでモーニング。
私一人なら、長女のところでのんびり過ごしますが他の保護者の方もいらっしゃるので
自分だけそんなことも出来ないし・・。

初めてお会いする保護者の方だったのではじめは緊張しましたが・・・
そのうちにいろんな話をしましたね。それはそれで新しい出会い。
後1年、いろんな大会でお会いできるのが楽しみになりました。

試合の結果は2回戦で敗退。相手は優勝校でしたが上手な人と試合できて自分なりの課題が見えたそうです。
次回を楽しみにしています。

この連日、ウロウロした成果・・・
アンティークショップを発見。何度も通ってるのに気がつかないでおりました。
美観地区から引っ越ししてきたとのこと。
オーナーの方に名刺をいただいたので今度は連絡していこうっと!!
たくさんお宝がありそうです。

そのお店で久留米絣もどきの洗い張り反とクルミの台座のついたお盆。
バックの持ち手を買いました。
少し高めだなと思いましたが・・・少しおまけしてもらったので・・・よしとします。

そういったお店にはいるとやはり・・・私も・・・って気持ちにいつもなる。
自宅ではガラクタの処分処分で片づけしてるのに・・・。

絽喪服の活用法で大きなのれんを作っていて、私も自宅に作りたいので在庫の布
のなかから探して作ろうと思います。

昨日は夕方から家族みんなで食事がとれそうだったので長女宅、近くで外食しました
行った先はミスターバーグ。(長男の肉が食べたい!!で決定)
久々に5人でテーブルが囲めたなぁ。

夫と長男には内緒だけど前日、、長女がサーティワンでトリプルのアイスを次女と私に
ご馳走してくれたんだなぁ・・

連日の幸せ。


なんか・・・食べてばかりだよねぇ・・・私。




[2012/06/04 13:52 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
感激
布絵本の活動をしているのは記事として何度か書きました。

少し前に作りためた布絵本をプレゼントしようとネットでも募集しました。


個人の方からはあったんですが、どこかの団体でより多くのかたに楽しんで
いただきたかったので・・・お送りするに至りませんでした。ゴメンナサイ

そんな中、メンバーの中に過去に保健婦さんをしている方が要らして
その方のネットワークで色々と情報を集めてくださいました。

私が暮らしてる町と防災協定?を結んでる町があるようでそこが宮城県多賀城市でした。

その中の二つの保育園にお嫁に行かせて頂きました。
私は情けない話、どの辺りの町なのかも知らないでいました。
日本地図を持ち出して初めて場所の把握をした次第。
仙台空港から近いね、とか震災の状況をテレビで流していたときよく見た住所がすぐ近くにあるね・・
みんなで地図に見入っていました。

市の3分の2が震災被害にあわれたそう。
そんな被災したときの様子から現在までの様子をメッセージとしてつけてくれていました。
とても心のこもった手作りの冊子。私たちの財産になりました。
冊子を開くと園の周りの様子、布絵本、お手玉、フェルトのカルタなどで遊ぶ子供の様子
子供達がありがとうと書いてくれたメッセージがありました。

20120601170203844.jpg

一人で封筒を開けてみたとき感動で鳥肌がでたもの。。

それを活動日に持っていきメンバーのみんなで見ました。

冊子に写してある子供たちと同じくらいのお孫さんを持つ方々が多いので・・
すごく温かい笑顔で順番に見ました。

こちらが元気が出る。
とそれぞれの口から。これからも頑張ってつくろうって。言われていましたね。

私はなかなか本格的に一日作業できないのでほとんどお任せ状態になっていますが
町の社会福祉協議会の広報に載せて頂いたり多くのかたに活動を知って頂けるだけでも張り合いが出ます。

還暦オーバーのかたが多いのだけど本当にパワーがある。すごいです。
[2012/06/01 16:23 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
一瞬?
昨日、一ヶ月ぶりに夫が帰宅。
埼玉や福島や群馬へ仕事で出かけていました。

久しぶりに会うので変な緊張。。。

夕飯を食べてのんびりするのかと思いきや・・サウナに行って来る。
はぁ?!
そんで友達の所へお土産も渡してくるとか。。ほんまかいな。
今晩かえってこないかもしれないから・・・と。  

まぁどうのこうの言っても聞かない性格なので・・・言うのをやめました。

せっかくかえってきたんだからゆっくりすればいいのに・・さみしいなぁ。。と
思いましたが、まぁ仕方ない。
お土産のスカイツリーのお菓子もらったので許す。

20120601170410172.jpg



すぐ後に長女が帰宅。
久々に定時に仕事が終わったそうで病院を出たら明るいのでなんか家にかえろうと思ったそう。
すぐにかえってくるのかと思いきや・・一度アパートに戻って洗濯して干して
それから来たそうで家に着いたのが8時半。

おみそ汁が飲みたい!ご飯が食べたい!なんかたべさせて!ってあるものを食べさせて
自宅のお風呂に入り・・・しばしのんびり。
とまっていけばいいのにと言いましたが、明日仕事があるからとすぐにかえって行きました。

アパートにかえるとき、つい寂しいと言ってしまった。自立してくれるのはうれしいけれど
寂しい。おみそ汁なんてどこでものめそうだけど、家のが食べたいって・・
昨夜はジャガイモとタマネギのおみそ汁。
あぁおいしい!ってたくさん食べてかえりました。
今度は焼き魚を希望って話していましたね。
しばらく買い物にいっても魚が目につく・・・・なぁ。

今度一緒に家族温泉に行こう!って長女。友人達と遊びに行ったら楽しかったそうで連れて行って
あげるって話してくれました。
塩をおなか周りに付けてサウナに入るそう。
うーーーん、ベーコンになりそう、私^^;

楽しかったから連れて行ってあげるって言葉だけで涙が出そう・・
私が長女と同じ年の時、実家の両親へそんな言葉すらかけることもなく・・
我が子ながら偉いなぁと感心しました。本当に色々と教えられることが多い。

幸せ気分で寝つき・・爆睡していたところに・夜中、夫が帰宅してきた。あれ!?明日じゃないん?
布団を敷いてなかったので慌てて寝ぼけ眼で布団を敷いたので今朝起きたら頭がぼんやり。
あぁ面倒な。。。これだから本当にめんどくさい。
(布団を敷きながら態度に出ていたかもしれない・・)

朝かえるならきちんと朝かえってよ!自分の布団、自分で敷いて!と言いたいのを
ぐぐぐっとこらえ、「ゆっくりおやすみ!」

って寝ぼけ眼なのに偉いよ自分、天使だわ自分^^;(←ばか?)
なんて自分自身にナルシスト気分でいたけど、心の中は途中目覚めて
腹が立ってるので・・・少しでも心が穏やかになるように
ソファで寝てるシロちゃんの所にいってナデナデしながらいつの間にか一緒に寝ていました。
やはりかわいい。ほんま、癒し。

今日は次女が帰ってきます。
仕事が終わったらすぐに高速にのって迎えに行きます。


そうそう、、私の車・・6年でもうすぐ20万㎞
どんだけ走るんだろ。ホンダ・フィットですが頑張ってくれています。
ディーラーの方が23万㎞乗ってる人がいますって話していたから、私も負けじと
そのくらいまで乗るつもりです。
酷使する私に対してよく頑張ってくれてるので可愛い。
[2012/06/01 13:12 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

