[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
昨晩。仕事が終わって納品に。

知り合いの着付け教室に伺いました。
ちょうど二重太鼓のお稽古の日で・・・道具を使って着付けをされていました。

紐だけで着付ける方法しか知らないので、私は興味津々。
リュックみたいに付けていましたね。
色々な結び方があるんですね~。

で、そこで30分ほど授業風景を眺め・・・納品。
せっかくなので、確認のために納品したばかりの着物を着用して頂きました。

仕事依頼の内容は
以前よりお母さんの着物を自分サイズへとお直しの依頼をいただいていたのです。
今回は誂えた単の着物を着たら胸のあたりがぶかぶかするのでなおして欲しいとのこと。

身幅は 前63 後78 肩幅95 袖幅95
がお客様の希望寸法。裾ではかると確かに希望寸法で仕立ててある。裄も。
なぜに???そんなにぶかぶかしていたかというと
スマート仕立てだったのです。
袖幅でもう少し融通できれば良いんですが・・寸法が寸法なのでギリギリ。

抱き巾でも片前だけで1寸近く広いんだもの。そりゃ全体で言えば衽1枚分胸のところで
余ってることになるのだから着にくいですよね。

1寸7分のゆがみをどの辺で消すか・・・
はじめから仕立てるのであればその辺のことも考えて衽つけ、前幅のとりかたをかえるけど
直しなのでそこまで大がかりなこともしたくないし。。

結局、脇で縫い直しました・・このゆがみはきつかった。
そして何よりもわぁ~~と思ったのがミシンで仕立ててありました。
脇縫いをほどくのが難儀だったこと。コツがつかめたらそうでもないのかもしれないけど
時間のロスがもったいない・・


今回、直接お客様が袖を通して着付けしてその着心地とゆうか着付けのしやすさを
すごくすごく喜んでくれたのはもちろんうれしいです。
何度もお礼を言われました。
うれしい半面、同時に反省点も考えた。

このゆがみでスマート仕立て(裾まででゆがみを消すのは???だけど)は
おかしくない事・・今までに何度かそうやって納品もしてきたし・・・・
今回ほどゆがみがあれば肩から裾で脇線をとっても仕方がないと思うなぁ。

胸が豊かな方だったりボリュームがある方だと影響はないかもしれない。。
お客様は標準寸法、ここまで抱き巾に影響が出るとは・・・・
着付けでいくらかごまかせるとは思いますが・・見てて全然違った。


着物が二枚あったら着物を着にくい方は選ばないとおっしゃっていましたし、
こればかり着るようになるかもしれないって言われていましたので
やはり着付けがしやすかったのだと思います。

スマート仕立てだと生地に負担はかかりませんが・・着付けの時点で抱幅あたりに影響が出ること
ある程度はわかっていましたが、想像以上に身幅に余って出てましたね。
見ていて着付けた後の姿が全然違っていました。
こんなにも違うんだ・・・・とビックリした。


昨晩は先生が着ていた絣の着物
何年か前に私が仕立てたモノでした。久々にご対面~。懐かしいわぁ~~
何年たっても覚えているモノですね。残布で草履を誂えに出したので草履は履いてますか?の
質問に「それがあったのを忘れてた!!家に帰ったら探す」と(^^;アレッ?


今度から仕事をいただいてるお店に少し今回の件を話してみようと思います。
バスト寸法は教えて欲しいですね。
昨晩は、短い時間だったけど改めて勉強になったわ。
[2012/05/31 17:45 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
縁起
名前からして縁起のいい物が大好きなんですが

植物でも何となく縁起よさげな文字や絵がちらっとでも目にはいるとほしくなる(^^;


宿根草だと毎年、手入らずで楽しめるので飛びついて買ってしまいます。

その中で何年か前に鯛釣り草という名前で売ってる苗を目にしました。

鯛を釣ってるように花が咲くので鯛つり草と言うのだそう。

鯛を釣るといえば恵比寿様が有名なので豊漁で縁起がいいので恵比寿様が育て方の札に
描かれていました。


はじめは通り過ぎたんですが・・・気になって引き返し購入。


我が家の苗は白の花が咲く苗だったようで・・それはそれで充分に楽しめていたのです。

だけど・・欲が出てきて、赤も欲しいなぁとずっと思っていたところ・・・

なんと・・なんと偶然にも実家に赤い鯛つり草が咲いてる。知らなかった。。

なんどか苗を掘り返して植えたんだけど定植できず・・・断念。

土が合わないのかなぁ・・なんてあきらめていたのです。


それが・・・・今年、長女の暮らしてる近所のスーパで赤い苗を売ってるのを見つけて
今度は即買い。

籾殻を土の表面に敷いてあまり乾燥しないように今度は土も入れ替えて植えました。

今年は紅白で咲いてくれて念願が叶った感じ。

シャメしなきゃシャメしなきゃと思うだけでなかなか画像としてのこせず・・

花の時期は終わってしまいそうなので記念にシャメ。赤い花が少ないですけど

ピークにはたわわに咲いてくれました。

20120531124807943.jpg


ネーミングって面白いよね。

追記

恵比寿様は西宮神社で知られてて関西ではえべっさんって商売繁盛の神様です。
全国の恵比寿様の神社の総本家?が西宮神社らしく・・・
知らないでいました。
偶然にもその神社で21年前に結婚式を行いました。(懐)

何かのタイミングでまたこの神社に行きたいなぁと思いました。


さて今日は月末なので所用がたくさんあります。午後からも眠気に負けず頑張ります。

銀行まわり行きたくないなぁ・・・・・日に焼けそう。。


[2012/05/31 10:47 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お楽しみな自由研究
4月の終わり・・会社の灯油タンクの下で拾ったなぞの種

2012052822440687.jpg
ぶっとい手で失礼~~

自宅の鉢植えに植えたのです。さるかに合戦のカニのごとく・・・
(早く芽を出せなぞの種、出さなきゃハサミでちょんぎるぞ!!)のごとく

せっせとお水をあげた結果・・何の種か判明。

この前から横長のふたばが出てきたので・・わかったわかった!!
20120528224404470.jpg

小さな草はご勘弁^^;

この種はふじの花でした。そういえば・・豆みたいな種だモノね~。

白いのか紫か・・どちらが花咲くのかかなり先のお楽しみです。


きちんと芽が出てきてうれしいわ。
とゆうのも・・・この中でにゃんこが用を足したみたいで・・・
土がほれていたことが二度ほど。

大丈夫か心配していましたが自然の力、強し!!

こんな感じで幸せの種、たくさんまきたいです。
[2012/05/28 22:44 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
流行り
昨日から、頭痛が激しくて元気全開といかない私。まだ今日は昨日よりはマシ。

昨日、次女を迎えに車で向かっている途中にも倒れたらどうしようと本気で心配しました。
いつも通り、激安店で食料を買おうとお店に入ったけど、、気持ちが悪くて買い物どころじゃなくて飲み物数本だけ買って車で休むことに。

突然、吐き気をもよおして………
焦りました。
エチケット袋など用意してないし……

カウントダウン状態でしたので

とっさに先程買い物した袋の中身を助手席にぶちまけて…………
買い物袋に

やはり、嘔吐下痢なのかも。
そんな状態なのでふらふらな状態。
途中何度か休みながらなんとか無事帰宅。

そのまま、半日近く寝てました。おかげで気持ちは少し楽になりました。
まだ頭は痛いのだけど、今日は次女の17才の誕生日。
次女のリクエストのケーキを予約してるのでお昼から受け取りに出かけます。

夕飯は次女の大好きなロールキャベツかな。

私の胃袋は…まだ受けつけられないかも。

皆さんもご自愛くださいね。
[2012/05/27 11:46 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
浮気?
先程投稿した地震の記事
布団で書いていたのです。地震当日の夜。

いつものように寝落ちしまして……
その携帯を拾い上げて長男が画面を見たらしい。
翌日の朝
「お母さん、MKさんて男の人?」と長男。

「えっ!女の人よ‥なんで?」と私。

昨日、携帯見たら地震大丈夫ですか?ってメールあったから男の人にメールしてるんかと思ったそう。浮気してるんかと思ったらしい。

んな、あほな(゜∇゜)

そんな出て行く時間も体力も美貌もないわ。
それに、文章読んだだろ!!と言いたい。
私だって男の人にメールすることあるけど……
用件のみ。

長男の頭の中じゃ、そんな事、思うんだね~。ビックリした。

私の同級生の中には、そういった関係に身を置いてる友人も居るけど…
本人が嬉しそうに話せば話すほど聞いてるこちらはさめてくる。
あまり興味がない世界なので、結局は他人事なんだなぁ

でも、恋した感じのときめき感だけは懐かしいなぁ
[2012/05/26 22:43 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
地震
下書きになったままになって、アップできていませんでした。

青森で震度5の地震
MKさん、大丈夫でしたでしょうか?

[2012/05/26 22:09 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
もう一度

現在、長男と二人暮らし中・・・
部屋もガラガラなので気になっていた
長女や次女の机周りを片づけたら・・・・出るわでるわ・・文房具

これには私にも責任がある。
いくらか人からもらったモノがあるにせよ
ありすぎ。

えんぴつの量にも唖然。消しゴムもどんだけあるねん。

きれいなのは自宅で待機してもらって、少し古い感じのから勤務先で遣うことにしました。

大人になるとほとんどボールペンになるので滅多な事じゃ鉛筆は使わないけど
提出書類じゃないモノは鉛筆にシフト。

鉛筆のキャップも見つけていい感じ。懐かしの昭和~って感じです。
本当は鉛筆ホルダーとか買おうかなと思ったけど・・それも本末転倒。
キャップで使いきります。

持ちにくくて鉛筆削りで削れにくくなったらそこで卒業。
今回もう一度、もう少し働いてもらいましょう。


色鉛筆とかもかなりあったなぁ。。

だけど・・・6Bは仕事には使えないわぁ。。私と一緒に帰宅です。

着物の寸法を写すときに使うことにします。

でもこれは、私も子供の時、そのくらい大切にしていたかと言えば・・
出来てなかったなぁ。

今頃になって気がついた。
[2012/05/23 15:15 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
がらくた
夫がたまに解体のお手伝いに行き・・その業者の廃棄処分の手伝いをするのだけど
その中からお宝が出てきた。

夫はあまりこういったものに興味がないので持ち帰ってから私が処分品とお宝?に分けます。

その中のお宝のひとつがこれ。

香炉
kouro.jpg



すごく綺麗な細工がしてあって惚れた~。
キレイに汚れを落として床の間に置きました。

あと・・・・
ロータリークラブの記念品。シルバーのカトラリーも廃棄されていましたね。
色が黒ずんでいたから廃棄されたのでしょうが・・私、磨いて綺麗なシルバーに戻しましたよ。


我が家には今までいろんなお宝ががいくつか流れてきています。
結果的にはありがたいのですが

何故、廃棄するのだろう??といつも思う。

ガラクタとタイトルに書いたけど・・・私にとればお宝。
大切にします。

[2012/05/21 15:29 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
金環日食
朝から見入ってしまいました。私の暮らすところは金環とまでは行かないんですが
下弦の月の太陽バージョンみたいな感じ。
朝から不思議な体験でした。
長男は学校で見るためにいつもより速いバスに乗って登校しました。

ちょこちょこよそ見をしながら・・ラジオで現在の太陽の様子をききながら・・
一番のピークには車を止めて少しだけ見入りました。

大きな自然宇宙の中で生かされてるんだなぁと感じました。

さて少し話は変わりまして・・我が家の玄関の睡蓮鉢

(本当は炭が入っていたのだけど・・睡蓮入れてつかってます)

ふと睡蓮を入れてる鉢のめだかにえさをやろうと見てみたら、睡蓮の花が咲こうとしてる。
たぶん、昨日咲いてたと思うんですが気がつきませんでした。
小さなつぼみがたくさんついてるなぁと思ってはいましたがもう咲く???
いつもよりもかなり早いです。

一気にふたつ花が咲いたのでパチリ
suiren.jpg


そしてこの中に入ってるメダカ卵をおなかにたくさんつけて泳いでいます。
赤ちゃんメダカが増えるのも楽しみ。

もう一つお花と言えばクレマチス
鉢植えでもらったのを庭に置いておいたら根が鉢を突き抜け地植になってしまいました。
このクレマチス色がとてもキレイなのです。

kurematisu.jpg


こうしたお花の楽しみがしばらく続きますね。

っと・・・画像アップしようと思ったけど・・携帯を自宅に忘れました^^;

帰宅後アップします。
[2012/05/19 17:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
長男から
母の日のプレゼントにとお花。

20120517171607401.jpg


子供達はGWに夫からいくらかお小遣いをもらっていたので買ってくれました。

こういったイベントの時はお花も高いのに・・ありがとう。


次女は選ぶ時間がないのでまた今度にといわれました。

そんなのよりも、県大会に出場出来たのがいいと思うわぁ。よく頑張ってたしね。

みんなの気持ちがうれしいです。


そして私は・・あまり実家の母にこじゃれたことも出来ないので定番のお花。

それと長女の成人式の後撮りの写真が出来たので焼き増しの写真を持っていきました。
[2012/05/17 15:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
初給料・母の日
長女が初めてのお給料でと買ってくれました。

初給料ですでに私の事務仕事の方の月収を追い抜いてくれた。。(複雑)

ちょうどとゆうか、いいタイミングで母の日があったのでそれも兼ねてるそう。


コーチのキーケースです。

20120517125610650.jpg


お母さんに似合いそうと思う色合いだそうで・・

うれしいです。新しいキーケースにつけかえてくれました。



私も、若い頃はデザイナーズブランドにはまっていましたが、それ以降はブランドものとは

ほど遠い生活。

私には似合わないだろうなぁといった思いもありまして、興味すらわかず・・。

だれからか頂いた有名なブランドのお財布(本物か偽物かは??)も持ちましたが使い勝手が悪くすぐに遣うのをやめました。

挙げ句の果てにはどこかで落としたのか・・・紛失してしまいました。

だから私にとって初めての正真正銘のブランドモノ。


メッセージカードも、、泣かせるわぁ。

来月は次女の誕生日があるので好きな物を買ってあげるそうです。頼りになるわぁ、ねぇちゃん。

娘ながら尊敬するわぁ。

[2012/05/17 12:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
情けない
あんなにも、あんなにも一人の時間を楽しむって書いたのに・・・・

実際は・・

実際は・・・

一人の時間は・・・どうしようもなくダメダメな夜を迎えてしまいました。

少しだけ言い訳を・・・


お茶を作るのにお茶パックを買いにお店に寄りました。
そこで・・何を思ったのか
気持ちがふわぁ~~となったのか、小さいサイズの缶チューハイ(ライチ味)を一本買いました。

私、、滅多なことではお酒は飲まないんですが・・

先日の女子会で飲んだお酒が甘くて美味しかったので同じのを購入。

この1ヶ月のアルコール量チューハイ3本と年に一度飲むか飲まないかの私にはとてつもなく多い。


たまにはねとゆうことで一人用のお刺身も買いました。さて・;自宅に戻りまして・・

麦茶を作りつつ、手羽先を焼き・・アテの準備。そこまではまだよかった。
そこからです問題は

小さな缶チューハイ(ライチ味)を飲みながら、手羽先、お刺身、サラダを食べました。
それを食べ終わると・・・・・
片づけもしないままソファーで雑誌を見ていたんです。で、足元が寒くて足に毛布を掛けて・
20分ほどしたら2階に上がって仕事しよう!と思ったとこまでは記憶にあります。

あっ寝てたと気がついたの何時だと思います????

翌朝の4時・・・・・
8時間から寝てるし・・・・・うぇ~~~~

自分で自分が嫌になりました。なんじゃこりゃです。
こんなことなら映画見に行けばよかったと自分の行動を悔いました。
私はお酒を飲まない方がいいです。(確信)

充実していたのは「今日一人なんよ~~」ってスーパーで話をしながら
チューハイを買っていた時間と手羽先を焼いていた時間でしょうか・・

明け方に一人台所に立ちながら片づけするのむなしかったですわ。

そんな結果、想像すらしてなかったよ~~~~~。
思い返してもむなしい。
[2012/05/17 12:25 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
一人
長男が宿泊研修で広島に行ってるので今夜は一人きり。

あれしてこれして~なんてお出かけを計画していたけど・・やはりやめた。

今晩は一人、のんびりを満喫します。

ご飯もあるものですませます。

自分の思う時間で生活する感覚。一人暮らし以来だけどどうなんだろう


きっと、いつもより早めに二階に上がって仕事するのかもしれないわ。

そしてニャンコ達と会話するのが増えるかもなぁ。


一人と言えば・・・一人暮らしの長女
今日は初めてのお給料日。やっと私、いろんな支払いから解放されます。

そして実家の母もひとり
今朝、長男のお弁当を作りながら私のお弁当のおかずも取り分けつつ
実家の母のお弁当も作りました。

一人で生活してるのでご飯を食べるのが面倒になるみたい・・わからないでもないけど。
私の家の部屋が空いてるから家に来ればいいのにと誘っても
「あんたの家に行ったらずっと草が気になって休むに休めない」とい言う。
確かに・・・私も反論できない・・

そんな会話をしていたんだけど・・会社に行く前にお弁当を届けるとそれも
意外といいお楽しみになってくれるんじゃないかと思い届けてみました。

反応は・・喜んで泣いてました。
長男と同じお弁当だよと話すと同じモノを食べれてると思うだけでしあわせ~とか言うんだもの。

長男にも出かける前におばあちゃんとこに持っていくわと話すと・・・
蒟蒻○のゼリーを入れてるのを見ていたのでそれが気になった様子。
「飲み込まないように気を付けて」と伝えておいてと言ってました。
(優しいなぁ・・感心感心)

元気でいてくれてるので無頓着になっていたけどこうしてたまにはお弁当のお届けもいいね。
「あんたもきちんとおかあさんしてるんじゃなぁ、お弁当見て安心した」なんて言うんだもん
忘れているのかなぁ・・・
あっ・・・お弁当ですが・・
私が母に作ってもらったのは中学まで。高校生になったとたん・・自分で作りなさいと言われ
高校生時代、ほとんど毎日作りましたよ。
(おかずを作るのが面倒で、毎日オムライスばかりでしたけど)

食べる話には人それぞれにいろんなお話があるのでしょうね。
お弁当作ってお出かけしたり、デートしたり・・お弁当っていいよね。
お弁当の特集の記事とか見入ってしまいます。曲げわっぱも欲しいモノの一つ。

あっ話がごちゃごちゃになりましたねぇ^^;



さて、、そろそろ一人の時間を楽しむことにします。
[2012/05/10 17:07 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
イヤミ
GWの休み中、一日次女と二人で髪の毛のカットに出かけました。

私は20㎝ほど切りました。それでもアゴラインのボブです。

いかに横着してカットに行かなかったかです。^^;

これから暑くなるのに顔周りに髪の毛があるのは正直暑苦しく感じる。

慣れるしかないんでしょうか・・・

ちょっと失敗。



それで昨晩、髪の毛を洗ったままソファでぼんやりしていたら・・いつの間にか
夢の世界。

途中で目が覚めたけれど・・すでに夜中。
明け方の4時過ぎまでそのまま。

あまりの寒さに目が覚めて、靴下をはき鏡の前に行くと・・・・・・・
そこには

イヤミ・・・・・・・・・・・・・シェーの世界です。
気持ちは松田優作  なんじゃこりゃ~。

慌てて洗面所で髪の毛を洗いもう一度乾かすことにしました。
何とか会社に行けるとホッとした出来事でした。

今度はゆるいパーマを当てようと思います。秋口に。

今夜はきちんとお布団で寝ます。

[2012/05/08 15:31 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
女子会
GW前のことですが・・・ご近所の工房にお邪魔して女子会を楽しんできました。
平日の7時から一品持ちよりだったんですが、仕事を終えたのが6時
家に帰って夕飯の準備したらすでに7時前。

そんなときに限って置き薬の交換。まぁしかたない。(笑顔の裏で早くしてくれ~って気持ち)
一品持ちよりと決まっていたけど・・・・普段の生活からして絶対に間に合わないだろうなぁと
予想していたので参加する数人の方と話をして料理を頼んでいました。
お願いしていたのはすぐご近所の隠れ家ごはん あん  さん
(お店のブログです)
金額設定に応じたお料理を作ってくれるのですがいつも美味しい。
目でも楽しませてもらえます。こちらの奥さん(同じ年)も参加。
女子会の様子がアップされてました


場所はこちらもご近所で陶芸の製作されてる工房をお借りしました。(青馬窯)
歩いて1分くらいなので幸せ~

私が暮らす高原の周りにはお店がないので市内に出るとなると車しか移動手段がないのでお酒は飲めないのです。
だから、、歩いていけるとゆうのはありがたい限り。

美味しいお料理、素敵な器、お酒、お話・・・笑いましたね~

年齢層は38?~80まで7人の女子会でした。
最年長のお母さんの恋話は時代背景とか当時の状況とかカーネーションと同じ時代で
すごくイメージしやすくてもっと話を聴きたかったです。
話題も些細な話から料理、男のひと、アダルト、子供、洋服・・・・ほんと楽しかった~。
誘ってくれてありがとう!!


80歳ママのブログを教えてもらったのでここでPR
陽気なばあさんの高原日記

ブログのタイトルが少し似てて^^;びっくり。
木目込のお人形をいただけることになったので、近いうちにもう一度お邪魔します。
紅白の連獅子のお人形です。すごく素敵!またいただいたら紹介します。

楽しい方がご近所にいるって幸せだなぁって思いました。

20120508015407331.jpg


画像は工房に飾ってあるいつも気になって見つめてしまう……
いとこが製作したそうな
才能ある一族だわ~
[2012/05/08 00:16 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
総会
連休明けの今日、
和裁士会岡山支部の総会がありました。
休み明けの朝は忙しかった。
連休中の掃除の後のゴミだし、次女を県北の高校まで送るのでいつもよりも少し早めに出発。
そのまま高速にのり岡山市内まで・・
200㎞くらい、運転しています。どんだけよって思う。高速のおかげで時間が読めましたが
忙しかったしなんか疲れた。

総会も無事終わりましたのでいろんな意味で一息。^^
やはり会員数が激減中なので寂しいですね。
和裁士会としての魅力作り。大きな課題だとここ数年いつも考えます。
組織の中に属する一個人が考えるレベルの問題ではないように思いますが
なにか寂しい感じがするのは私、個人の感性の問題でしょうか。。

なんのために着物を仕立ててる?その辺の自分自身の中でモヤモヤしています。
今は生活の糧の一つ。これが一番。
会の趣旨である目的を果たす気持ちには達していないところ。。
私にできるのは少し違った視点から情報を発信すること。
目的のはっきりしない活動は時間の経過と共にぶれてしまうので
そのあたりも生意気ですが常日頃考えている思いを出せてよかったと思っています。

自分の中である程度の答えはいつも考えていますが、やはり個人レベルでも実行しないことには
始まりませんね。
今年、来年の私の課題です。和裁を主にして考えるか他の活動から和裁につなげるか。
きっとどの道からもつながるだろうなぁと実は思っています。(自分が行動しないだけ)

布絵本の作品も今回、会員の方に見ていただきました。
先日、東北に発送したものと同じシリーズだったんですが手間暇かけて製作したものは
やはり感動してくださっていました。
針に触れる機会をつくる意味のひとつとしていいかも!と考えていたので
見ていただけただけでうれしい気持ちです。

その後は、お弁当をいただいて思いがけずチーズケーキもいただいて!!満腹です。

その後は買い物とかもしたかったんだけど、会社が留守なので大急ぎで帰りました。
だって総会中にマナーにしてる電話が何度も着信あり、メールは来るわで気が気じゃなかった^^:
わき目も振らず・・会社へ。
帰ると机の上には宿題の山がありました。そこから休みモードの頭を働かしつつ
作業が進み始めたと思ったら5時がすぎてしまいました。
明日から本格的にエンジンかけて仕事、頑張ります。


[2012/05/07 17:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
マインドマップ
自己啓発とか興味のある方ならこの名前を耳された方も多いはず。

ふーーーんなんて思いだけで実際にしなかったのだけどこの方法は自分の頭の中を整理するのに
いいというので早速。とゆうのもゴールデンウィーク中に
大がかり?な模様替えを計画してるのでそのスケジュールを作るために
書いています。

マインドマップを知らない方は検索してみてくださいね。
いろんなやり方があるのだけど私が今回しているのは
紙の中心に各部屋を書いて、(仕事部屋)(寝室)(リビング)(倉庫)などなど。
その部屋に置く家具、その家具にしまう小物など
枝葉を増やして書いていくのです。

今回倉庫に和ダンスを2棹移動。(古物の仕入れで仕入れた着物をもう一度見直し)
この移動のきっかけになったのが「天使突抜367」・・マリンバ奏者でおなじみの通崎睦美さん。
アンティークや銘仙の着物で自転車に乗ってるイメージもありますね。
その通崎さんの新しいお家、のタンス部屋を見て素敵~~と思ったから。雰囲気だけ真似させてもらいます。
でも私の場合、倉庫といっても6畳あるかないかの細長い電気のない倉庫なので・・・全く違うモノになるかも。
夫とその知人が休みを利用して作ってくれたのです。

物置だけどなんとなくタンスがはいると味がある倉庫になりそうなのです。
長女の不必要な荷物も多いのでがちゃがちゃしてしまうかもだけど。
私にとれば大好きなモノに囲まれる部屋。

それと・・我が家はクーラーがないのでとにかく夏は暑い。
春から秋まで1階に寝室を移動しているのでその寝室もイメージチェンジ。
ここでもこんな部屋にしたい!とモデルにしてるのが森荷葉さんの本に出てた寝室のイメージ。
和文化コーディネーターの仕事をされてるので、センスもすごくよくて品がある。
その雰囲気を真似します。あくまで真似なので私がするとガチャガチャになるかも。。

GW明けからまた長男と二人暮らしの日が2ヶ月間。
夫は東京へ仕事なのです。
(少し寂しい気がするけどすぐに慣れそうな自信ある!!)その間しっかり楽して楽しみます。

あっ話がそれましたが・・その間に自分もイメチェン。(健康のためにダイエットと髪の毛のカット)
お家もがらりと雰囲気を変えたいと思っているのです。
さてさてどうなる事でしょう。

で、、それから5日後、、長男は学校の宿泊研修で広島へ。
私・・・・一人。一人映画でも見に行こうかな~。




[2012/05/01 15:10 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

